ホリケンの若い頃の破天荒伝説が凄まじすぎてあの大炎上芸人どころじゃねぇ!

画像元:https://www.instagram.com/noujoami_official/

来週木曜日のアメトークSPでは、
ネプチューンのホリケンこと堀内健さんが、
一人でどこかの地方に行き、地方の人々と戯れます。

※画面一番左、右は出川哲郎さん、
中央は女優かつ元乃木坂の能條愛未さん。

僕にとってホリケンさんは野生の住人であり、
出川哲郎さんと同じ部類に入っています

だから地方の住民とすぐ打ち解けるわ、
住民の行動に一人ツッコミやボケをかまし、
笑いをとれるわで、意外と頭の回転が速い!

ホリケンさんの若い頃を調べていると、
とてつもなく衝撃の事件を起こしており

「とろサーモン久保田どころじゃねえ」

愕然としました。

 

ホリケンこと堀内健の生い立ち

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=yajhbD7hK7Y

現在も様々な番組レギュラーを持ち、ネプチューンの中で最も明るいキャラ、
堀内健さんの生い立ちを見ていきましょう。

1969年11月に神奈川県で生まれました。
2019年時点でなんと50歳……時がたつのは早い!

血液型はBで身長169cm。なんとネタ作りを担当しています。

僕は名倉さんか原田さんだと思っていたのでびっくり。

東京観光専門学校を卒業したのち、様々な仕事を体験して、
21歳で渡辺プロダクションのオーディションに合格しました。

はじめはピン芸人、次は原田泰造さんとコンビを組み、
後に名倉潤さんが加入してネプチューンを結成したのです。

2009年(41歳)の正月に17歳年下の一般女性と交際し、
しゃべくり7で結婚会見を開き入籍したのです。

翌年は長女が生まれております

現在はお笑い芸人のほか、舞台役者や演出家、
脚本家としても活躍しているのです。

 

僕にとってのホリケンに対する印象

画像元:https://www.oricon.co.jp/

僕が初めてホリケンことネプチューンを知った時期は、
ウッチャンこと内村さんの番組「笑う犬」シリーズでした。

笑う犬の生活ではいまだにCDランキング1位を持つ、
宇多田ヒカルさんの衝撃デビューをはじめ……

笑う犬が終わった後のニュース番組にて、
安藤優子アナウンサーをいかに笑わせるかが面白い番組でした。

笑う犬は僕の青春であり、
当時からホリケンさんだけは明るいお兄ちゃんでありながら、
「大丈夫かこの人」と思っていたのです

ちなみに笑う犬シリーズを見て「俺もこうなりたい!」と、
お笑い芸人を目指した有名人
がいます。

一例はこちらの方、今ではコントモンスターと呼ばれています。

 

若い頃のホリケン伝説がすごすぎ!!

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=nOmLYwwO0c8

2001年(当時33歳)のフジテレビ24時間番組にて、
野球で長嶋茂雄監督と王貞治監督が戦う企画がありました。

巨人ファンでない僕にとっても、長嶋と王両監督による対決は夢の世界の出来事です。

お笑い芸人らは両監督が選んだ選手たちにインタビューを行う役割を与えられました。

しかしインタビュー内容が野球に全く関係ない話題に飲み会の誘い、
そしてホリケンさんはギャグを披露
したのです。

ギャグを出すこと自体は悪くなくても、
場の空気及び選手たちの闘争本能に氷水をぶっかける行為に、
選手会長だった古田敦也さんが激怒
した。

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=iuJbuaxo074

そしてフジテレビに対し、
「お前のところでオールスター放送させないから」

数年間のオールスター中継停止という事件に発展したのです。

知恵袋によりますと、ホリケンさんのギャグは見ている側からしても、
大変不愉快であり意味不明だったとのこと。

フジテレビ全体の構成が大きな原因ですけれど、
ホリケンさんがもっと場の空気を読んでいたら、
数年間のオールスター中継中止にならなかった
でしょう。

ちなみに最近のホリケン伝説はこちら。
一般の人相手に強烈な笑いと温かさをとっているのが本当にすごい。

他にもホリケンさんの伝説がありました。

 

若い頃のホリケン伝説2:先輩芸人を差し置いて

画像元:https://times.abema.tv/posts/5005277

20代前半でお笑い業界にやってきた堀内健さん。
まだネプチューンを結成する前の出来事です。

ダウンタウンやウンナンの正月特番にて、芸人みんなでマラソンしようぜ企画がありました。

当初のシナリオでは内村さんが横入りし、1位をかっさらう……
はずだったのに賞金欲しさにホリケンさんが全力で走り

司会だった浜田さんをはじめ、プロデューサーも怒らせた。

さすがにホリケンさんはへこんだとのこと。

こんな事件があったのですね。恐れを知らないというかすごいというか……

前年のM-1にて審査員に文句を言って、
大勢の視聴者を大激怒させたとろサーモン久保田さんどころじゃねえ

ちなみに久保田さんはあの事件の後、こうなりました。

場の空気を読まなさすぎるところから干されたか……
思ったらウンナンやタウンタウンの番組に呼ばれており、
昔より少し空気を読んだボケを披露しているのです。

無敵伝説を作りながらもひょうひょうと、芸能界の荒波を泳ぐ生き方はすごい。

事務所はもちろん相方に友達も大変だったでしょう。

過去にアメトークで「ホリケンをほっとけない芸人」として、
東野幸治さんなどがホリケンに振り回された話を述べていました。

だけど彼のひょうひょうとした明るさに気を許してしまうとのこと。
明るい性格って本当に得ですね。

彼は計算というより天然なのでしょうか……謎は深まるばかりだ。

 

関連記事:ホリケンのギャグがつまらないし嫌い!なのに追放されない衝撃の理由!

関連記事:堀内健の肌荒れ及び顔色の悪さはアトピーだけが原因でない!

関連記事:ネプチューンの仲良しエピソードを集めた結果この兄弟愛にニヤニヤが止まらない!

関連記事:ホリケンふれあい旅dvdが出ない理由は天才堀内健の奇怪で面白すぎる行動にあり?



ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪