現在の野茂英雄が太った本当の原因はこれ!

画像元:https://news.biglobe.ne.jp/domestic

今週日曜日のNHKスペシャルに懐かしい名前が出ます。
日本人メジャーリーガー2号であり、トルネード当方が話題になった、
元投手の野茂英雄さんです。

1号は村上雅則さんで1964年と東京五輪が開かれたときなのですね。
(現在はNHK-BS1大リーグ中継解説者を務めているとのこと)

野茂英雄さんの姿を見たところ……あれ、太っています。
なぜ太ったのか、調べてみたところ……

 

投手:野茂英雄の生い立ち

画像元:http://news.livedoor.com/article/detail/12322072/

太る要因を調べる前に、野茂英雄さんのメジャーリーグ歴を見ていきましょう。
野茂英雄さんは1968年生まれの2018年時点で50歳。

高校を卒業した後、すぐプロへは行かずに新日鉄住金化学へ勤めながら、
社会人野球で成績を残したのち、1989年のドラフトで近鉄バファローズへ入団します。

※ 近鉄バファローズはオリックスに吸収合併され、現在はない。

1995年からドジャーズに入団したのち、
数多くの米球団を移籍しながら、2008年に引退したのですね。

2009年からオリックス・バファローズのコーチ、翌年は野球解説者、
2016年はサンディエゴ・パドレスのアドバイザーに就任しています。

奈央過程では奥様がいて子供もおります。子供が野球関係者で有名な方です。
お仕事は……こちらをお読みください。

 

野茂英雄の2018年時点での身長や体重は?

画像元:https://matome.naver.jp/odai/2138923643222221101

野茂英雄さんは現時点で身長188cm、体重は99.8kgと出ています。
BMI指数で測ると、軽度の肥満に当たるのです。

参考として現役野球選手で中日ドラゴンズ在籍、
松坂大輔選手は身長が182cm、体重は93kgとなっているのです。
BMI指数で調べると、軽度の肥満にあたるのです。

もう一人の選手を出します。
今年リーグ優勝した広島カープから2017年盗塁王の田中広輔選手をみましょう。

盗塁できる人は基本、身軽でなければなりません。

田中広輔選手の身長は171cm、体重は85kgです。
BMI指数を計算すると、なんと彼も軽度の肥満でした。

なおBMIを計測していたところ、松坂大輔選手と野茂英雄さんのBMI指数は、
田中広輔選手に比べて数値が高かった
のです。

ピッチャーと盗塁(野手)では求められる体型が違うのですね。

またほかのメジャーリーグへ挑戦した投手の身長と体重をみますと、
肥満でないと計測される選手もおりました。

体重も75kgと「やせ型(僕ら一般にとっては標準)」の選手もいたのです。

なお松坂大輔選手の現在はこちら。彼も太っていた時期があったのです。

 

現在は太っておらず〇〇だ

画像元:https://www.sanspo.com/

見た目は太っているように見えて、実は筋肉の塊であると指摘した人がいます。

野茂英雄さんは現役を引退した後も、筋肉トレーニングを行っているからだとのこと。

上記画像は2014年の名護キャンプにいる野茂英雄さん。
※画面左は大谷選手、2018年現在はメジャーリーガー。

この時は太っているなと思うのです。
頬はふっくらしておりますし、おなかが出ていますもの

画像元:https://twitter.com/yushun_magazine/status/964436313746243584

次の上記画像は今年3月、騎手の武豊さんとの対談です。
体型を見ると「2014年に比べ、少しやせたんじゃないか?」思います。

正面だからおなかが出ているかどうかはわかりません。

画像元:https://twitter.com/nhk_n_sp/status/1045426753831751680

今週日曜日のNHKスペシャルに出演、野茂英雄さんのインタビュー時の一コマです。

顔だけを見ると、あごから首回りが膨らんでおりますね。

体型だけを見ていると、筋肉質に覆われているとも言えますが、
首からあご周りを見ると、太っているように感じますね。

なお、メジャーに挑んだときの野茂さん、お金の方も膨らみました。
ここまで年俸が変わるなんて……年俸推移をぜひご覧になってください。

 

野球選手の食事と運動に太る原因があった

画像元:https://www.irasutoya.com/

彼が太っている原因は何か。思い当たる原因は生活です。

野球選手は体を動かすだけが訓練ではありません。

食事もトレーニングの一つです。

甲子園優勝を目指す野球漫画では、激しい鍛錬を積んだ後、
ごはん3杯、たくさんおかずを食べるシーンがあります。

しかも運動中の休憩におにぎりを食べてエネルギーを補給しているのです。

激しい運動によって栄養を使って燃焼を起こし、不足した栄養分を食事でがっつり補う。

一半男性と比べて、野球選手はたくさん食べます
BMIで見ると軽度の肥満と診断される人は多いですけれど、
野球選手からすると標準体型なのです。

メジャーリーガー時代の野茂さんはほかの野球選手や今の野茂さんに比べ、
おなか回りも引っ込んで標準体型でした。

野茂英雄さんはすでに野球選手を引退しています。

激しい運動をする必要がなくなり、食生活も変えていかなければなりません。

運動量に比べて食生活をあまり変えなかったと仮定したら、
太っているとみられてもおかしくありません。

食事に関して、お酒の飲みすぎもあります。

画像元:http://www.entameplex.com/archives/4252

野茂さんとお酒で調べたら、かつてビールのCMに出演していたのですね。
ビール系のCMにでるところから、お酒を飲む人と確信しています。

毎日晩酌をこなすなら、おなかに影響が出ると思われるのです。

関連としてこちらの女優はお酒が原因で激太りしました。

ある会社に頼り、本人の努力もあって劇的な進化を遂げたのです。

彼女に比べたら、野茂さんは標準に思えてしまうのですよ。

 

太ってもやっぱかっこいい野茂英雄

画像元:https://twitter.com/nikkan_yakyuude/status/1066223955906707456

11月24日、ベースボールフェスティバルがあり、
野茂英雄さんが党首として久しぶりにトルネード投法を見せました。

やっぱおなかが気になっちゃうよね。

それでも豪快な投げっぷりはかっこいい^^

野茂さん、現在は自分以外の子供に対して野球を教えているとのこと。
教える側としていろいろノウハウを叩き込むためにも、
衰えないための訓練をしているのです。

やっぱすごいや。

関連記事:野茂英雄の年俸推移を見たらメジャーリーグ挑戦は大正解

関連記事:野茂英雄と嫁の馴れ初めと息子がすごい役職についている件

関連記事:野茂英雄の海外の反応や評価を調べ大きな不満を抱いた箇所

 

MLB ドジャース 野茂英雄 フォト Tシャツ Nutmeg グレー レアアイテム レアアイテム

 

ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪