まんじゅう大帝国竹内一希の魅力を3倍引き出す相方の”意外な姿勢”とは

画像元:https://twitter.com/manjudaiteikoku/

今週土曜日フジテレビで放送する、
ENGEIグランドスラムに
まんじゅう大帝国が出ます。

まんじゅう大帝国は竹内一希さん、
田中永真さん
からなるコンビで、
竹内さんの魅力に焦点を当てたところ……

※上記画像はお笑いトリオハナコとの一枚

 

まんじゅう大帝国竹内一希の簡単な生い立ち

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=yPG0f6Xo94M

はじめに竹内一希さん(上記画像左)の簡単な生い立ちから見ていきます。
1994年4月東京都世田谷区生まれの2020年時点で26歳

高校時代、竹内さんは野球部に所属し、
学園祭で部の友達と一緒に漫才を披露しました。

なお野球部ではエースでピッチャーであり、
大魔神佐々木主浩投手の息子さんとエース争いをしたとのこと。

ラジオにゲスト出演した際、
佐々木元投手の息子はキャッチャーで竹内さんはピッチャーと、
バッテリーを組んでいた
のですね。

※大魔神佐々木元投手は現在日本プロ野球名球会理事、
馬主そしてレーシングチームの監督を務めています。

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=IYukzsl4CsU

日本大学芸術学部在学中、落語研究会へ入りました。
本当はお笑いサークルに入りたかったけど、
日大はなく落語研究会がなかった。

日本大学の落語研究会はかなり熱を入れており、
先輩から受け継いだマニュアルに沿ってお稽古を進めていました

インタビューで竹内さんは「クレイジーだった」と述べています。

竹内さんは2016年学生落語の全国大会「てんしき杯」準優勝、
2015年と2016年「岐阜市長賞」を得ています。

落語での芸名は外楼一拝(あうとろーいっぱい)
かなりの実力者から他校の落語研究会でも名を知られ、
はじめは落語家を目指したのですが……

落語が持つ独特の世界観に深いほどの愛情を持てず、
また相方永真さんからの誘いがあって、お笑い芸人を目指すようになったのです。

他に竹内さんは役者としてもドラマに出ております。

 

芸人まんじゅう大帝国竹内一希の面白さ

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=IYukzsl4CsU

まんじゅう大帝国は公式YOUTUBEを持っています。
いくつか漫才を見ておりますと……

竹内さんはストーリー仕立てのボケを出します。

落語の園芸を活かしながらボケているのですが、
ツッコミが入るときと、ツッコミすらボケに回るという、
不思議な世界を見ているのが一つ。

竹内さんはボケているように見えて実は、
少しおかしな考え方を持っているだけで、行動自体は特に違和感を抱かないのが二つ。

「あ、ここでボケに入る」というよりは、
「あれ、いつボケを出した?」と、
竹内さんがひょうひょうと話を進めるところが面白い。

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=DR8kh5Jkw3Q

後、竹内さんがストーリーの転換点を果たしています。
新しいボケを出すとき、小話の始まりを竹内さんが握っています。

竹内さんが「ねえ、ねえ、これやって」と永真さんに伝え、
一気に漫才は落語と演劇を含めた小話へと変わる。

小話であり、登場人物が同じじゃないのです。

「ちょっとこれやって」と竹内さんが頼んだら、
永真さんも普通のお兄さんAからおじさんへと変わります。

人物を変えるため混乱するはずなのに、
混乱を逆手にとって話を進めているところが面白い。

そして竹内さんがさらっとやってのけるところがすごい
不自然さを感じず、永真さんが竹内さんに頼る気持ちもわかります。

竹内さんはひたすらぼけであり、
永真さんが時と場合によってツッコミあるいはボケへと変わる。

ガハハっとした笑いでなく、クスクス系の笑いです。

なお相方永真さんのさらなる魅力についてはこちら。
ツッコミがほかの芸人と違って……詳しくはこちら。

 

田中永真は相方でありまさか……だった!

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=JTtj_qwI39E

インタビューにて永真さんは竹内さんがバラエティ番組で、
あらゆる企画に挑み、時に楽しみ、時にもがきまわるさまを見たい。

竹内さんの行動が面白いと述べています。

面白い理由として竹内さんはリアクションが大きく、
ある番組でも「豊かな表情をしているね」
と言われたのです。

だから永真さんは竹内さんに対し、
いきなり驚かせる系でなく少しずつ焦らせる系のドッキリをかまし、
竹内さんの緩やかな変化を楽しみたいとのこと。

田中永真さんは竹内一希さんの相方であり、ファンでもあるのですね。

ファンだからこそ、相方をどう演出すれば、より魅力を引き立てられるか?
そのためにちょい悪な姿勢をとるのですね。

ちなみにラジオ(YOUTUBE内)で永真さんは、
つまらない奴にいじられるのが嫌いと述べています。

リアクションかつ知らない間のボケをかます竹内さんと、
基本ツッコミ、いつの間にかボケで竹内さんのファンである永真さん。

今週土曜日のリモート漫才でどんな芸を披露するか楽しみ♪

 

関連記事:まんじゅう大帝国田中永真が"あの競馬芸人"にそっくりな件

関連記事:まんじゅう大帝国のネタ作りに垣間見える愛しの仲良しエピソード



ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪