芸人吉住のどこが面白いかを調べた結果かわいいに予想外の隠し味があった!



画像元:https://twitter.com/YOSHIZUMI_2015

今週の土曜プレミアム、
お笑い脱出ゲームに
ピン芸人の吉住さんが出ます。

九州出身、元は芸人になる予定などなかった。

進学校で回りのすごさに挫折し、
別の道を模索したところ、
お兄さんがバラエティ番組を見ていた。

東京03のコントを見たとき、
「こんな世界があるとは!」

大きな衝撃を受け、
すぐ芸人になりたかったが、
親の反対で熊本大へ通います。

卒業後、すぐ彼女は人力舎に入り、
腕を磨き、コンビを組み解散し、
ピン芸人として現在に至るのです。

さて吉住さんのネタは人を選びます。
「彼女のネタの何が面白いのか」

意見があっていろいろ見ていたところ……

かわいいに一つの答えがあると分かったのです。

 

吉住の芸のどこが面白いの?

吉住

画像元:https://www.instagram.com/yoshizumiiii/

はじめに吉住さんのどこが面白いのか?
ツイッターや知恵袋などいろいろ漁っていたところ……

  • まともにトークできていない
  • 笑いどころがわからない

大きく見て二つに集まります。

トークはこれからたくさんのバラエティ番組に出て、もまれていくでしょう。

現在はYouTubeと言う芸人一人一人が個性を出せる番組もあって、
そこでトーク力を磨けばいいですね。

続いて芸について思ったことを語ります。
僕も彼女のコントを見た感想として、腹を抱えて笑う内容ではありません

だんだん笑いへと変わっていくスタイルであり、第三者にとってどんな笑いこそ最高か?

ここに分かれると思います。

霜降り明星

画像元:https://youtu.be/df880vEVzbA

現在の僕はM-1グランプリで優勝を勝ち取った霜降り明星を基準にしています。

霜降り明星の漫才、あるいはコントに比べたら、
吉住さんはどの程度上あるいは下にいるのか?

一つ明らかな基準ができると、
基準にそって超えているか超えていないかを分けてしまうのです。

ちなみに吉住さんのコントスタイルは東京03が基盤となっています。
吉住さんのネタ作りにおける秘訣はこちらをお読みください。

どこが面白いかは人それぞれです。

少しずつ襲い掛かっていく笑いを味わうなら、
現時点で吉住さんがとても適している。

ちなみにインスタグラムでは霜降り明星粗品さんのように、
写真を出して一発ネタを投稿しています。

一発投稿ネタを見ていると、次の感情が現れたのです。

 

吉住がかわいいと思った理由!

吉住

画像元:https://www.instagram.com/yoshizumiiii/

吉住さんを調べたとき「かわいい」と声を上げている人が多い。

もちろん僕も初めて見たとき「かわいい人だ」思いました。
アイドル特有の可愛さ(というより幼さ)ではありません。

人懐っこそうな、愛嬌のある可愛さです。

特にInstagramを見ていると、どれもこれも笑顔ばかりで、
かわいいだけでなく、温かくなる雰囲気を持っています。

他の人も吉住さんの「顔がかわいい」と述べており、
ツイッターなどで「友達の笑顔に似ている」声が結構あったのです。

顔だと僕はふっくらした輪郭もポイントだと考えています。

細くないし太く丸くもない。ちょうどよい土器型で、思わず頬をすりすりしたくなる……
ここまで書いたら、一部の人から叩かれますので止めます。

吉住

画像元:https://youtu.be/Dp9-JJNvqR4

他の人はこう述べています。

  • 素の表情とコントを繰り広げるときのギャップがたまらん!
  • 目を大きく見開いた時の表情がすばらしい!

吉住さんのコントはかわいさもふんだんに含んでいます。
むしろ演技力を使って、さらにかわいさを出しているのです。

彼女のコントは可愛さも必須能力の一つだと捉えています。
笑う主な理由は違和感であっても、かわいい顔も幼い子を見る感じで微笑んでしまう

なおある番組で先輩芸人らが「かわいい」と彼女にいったところ、
「やめてください」吉住さんは照れながら、あたふたしておりました

あたふたの理由について、次の話につながります。

 

彼氏にまつわる悲しいトラウマ

吉住

画像元:https://youtu.be/bjcfNk3c3XM

吉住さんがワイドナショーに出演した際、現時点で彼氏はいないと述べました。

産まれてから今まで恋愛に心を向けた日などなく、
むしろ恋愛において一つのトラウマがあるとのこと。

中学時代、ある男子が吉住さんの友達に告白したが「付き合えません」といった。

すると男子生徒はすぐ吉住さんに告白した。
軟派野郎の心変わりによって、人間不信に陥ったとのこと。

グラビアアイドルとかファッションモデルタレントが、
●●と交際しているといった情報を聞くと、

「上っ面だなあ、こいつら」捉え、不快感を抱くとのこと。

トラウマを抱えると、解消するのに覚悟が必要ですね。

僕もいくつかトラウマを持っていますが、
やはり正面から堂々と切り込んで克服するのが一番です。

※このやり方はかえって心を深く傷つけます。
克服してやる!という意思がない限り、やってはいけません。

次のエピソードを知ったとき「吉住さんって女神だな」感じました。

 

吉住と岡野陽一の不思議なご縁?

吉住

画像元:https://youtu.be/452Q4gkW9Hw

吉住さんのYouTube放送を見ていたら、必ず出てくる男性がいます。

先輩芸人の岡野陽一さんです。簡単な生い立ちを紹介します。

1981年福井県生まれの2021年時点で39歳。巨匠というコンビを組んでいたものの解散。

現在はピン芸人として活動しております。
とてもギャンブルが好きで、すでに1000万円以上の借金を背負っているとのこと。

※本人もどれくらい借金を抱えているか把握していない。

闇金からお金を一切借りておらず、友人から借りているので金利はないとのこと。

岡野さんは吉住さんの先輩であり、吉住さんの公式配信にもたびたび出ています。

調べたところ、女性芸人No.1を決める大会TheWの裏で、
先輩芸人だけの「借金レース」を繰り広げており、
吉住さんが優勝した場合、彼女からお金を借りれる
とのこと。

TheWでは吉住さんが優勝を収め、
お金借りることができたばかりか、日テレのスッキリにも出演できたとのこと。

岡野さんにとって吉住さんは女神だったのですね!