喉押さえマンのものまねが凄い!声優レパートリーや本名、出身高校を紹介

喉押さえマン


その喉に、何十人の声優が住んでいるのか?

変幻自在、類まれなレパートリーの広さから、SNSで人気絶頂の声マネ青年。
それが「喉押さえマン」!

うん、名前だけでも一度聞けば忘れないインパクトです。

彼はTikTokとYoutubeを中心に、声マネ動画を発信する高校生でした。

それがアニメファン・声優ファンの注目をぐいぐいと集めて話題沸騰。

最近はテレビ等のメディア露出も目立ちますね。

そして6月15日、タレントとして、芸能事務所ジャストプロの所属になったことが発表されたばかりなのです!

 

そんな声マネ界の若き彗星、「喉押さえマン」について本記事がばっちりお届け。

1. スゴ技の秘密
2. ものまね声優レパートリー
3. 出身や本名、詳細プロフィール

以上を掘り下げ、分かりやすく解説していきますよ♪

では行ってみましょうー!!

 

喉押さえマンが凄い!声優志望で編み出したスゴ技

喉押さえマン

出典:Twitter

ものまね、声マネと一口に言っても、色んなタイプがありますよね。
喉押さえマンの場合は、何がどう凄いのか?

それは「声質変化の巧みさ」に尽きます。

なにせ全く同じセリフを使って、声優18人の声色を使い分けてみせる実力者。

@pop0302

声優さん勢揃い!【コレが私の戦いだよ】#声優 #勢揃い #声真似 #喉押さえマン #大塚芳忠 #中尾隆聖 #杉田智和 #大塚明夫 #藤原啓治 #三木眞一郎 #緒方賢一 #池田秀一 #立木文彦 #クジラ #平田広明 #中井和哉 #玄田哲章 #塩沢兼人 #銀河万丈 #大塚周夫 #神谷浩史 #山寺宏一

♬ オリジナル楽曲 – POP #喉押さえマン – 喉押さえマン

うひゃー、1人の人間が出せる声の幅じゃない。

彼は「もとの声が○○そっくり」や「特徴を掴めてる」という話を越え、
声質そのものを大きく変える技術を持っているんです。

この技術がご想像通り、「喉押さえマン」というトリッキーなネーミングの由来。

喉仏を指で上下させ、音域・声質を調節するというもの!
まるで楽器のようです。

 

しかし喉仏を動かしてしまうなんて、理にかないながらもちょっと荒っぽいわけで、
もっと言えば、やろうとしても誰にもできることではないわけで、
喉を押さえ始めたきっかけは一体何だったんでしょう?

 

実は、喉押さえマンはずっと声優志望。
子どもの頃から声優さんのまねをし続けてきた彼がSNSで声マネをアップし出すと…
「似ていない」
という厳しい声に当たります。

 

どうすれば似るのか、もっと低い声が出せたら…
試行錯誤を続けるうちに、思い付きで喉仏を下げようとしたのが始まりでした。

曰はく、その先は「柔軟体操」

始めは固かったり、気持ち悪くなったりしていたけれど、徐々に自由に動くようになったとか!

この経緯は、こちらの動画で詳しくインタビューされています。

 

実は喉仏を押さえ続けるのは、一歩間違えると喉を壊すリスキーな行為だそうで…
えーー!

 

七色の声を持つ喉押さえマン、相当のラッキーと、努力のもとに誕生したわけです。

 

喉押さえマンの声優レパートリーを調べてみた!

喉押さえマン

出典:Twitter

 

七変化の原理が分かったところで、やっぱりレパートリーが気になっちゃいます!

彼の守備範囲はとにかく広い。

アニメキャラを中心に、洋画吹き替えからVtuberと、その声マネレパートリーは100を越えます。

 

複数のキャラを演じて、一人で一シーンを作ることも可能!
それはリクエストしたくなりますね。

喉押さえマンのTwitterプロフィールには、得意な声優名が記されています。

声優さんの代表作品例を補足して並べると…

• 杉田智和(銀魂/坂田銀時、ジョジョの奇妙な冒険/ジョセフ・ジョースター)
• 大塚明夫(ブラックジャック、ONEPIECE/黒ひげ)
• 大塚芳忠(鬼滅の刃/鱗滝左近次、NARUTO/自来也)
• 銀河万丈(ルパン三世/次元大介)
• 塩沢兼人(北斗の拳/レイ)
• クジラ(アンパンマン/ばいきんまん)
• 玄田哲章(アーノルド・シュワルツェネッガー吹き替え)
• 若本規夫(サザエさん/穴子)
• 中尾隆聖(ドラゴンボール/フリーザ)
• 池田秀一(名探偵コナン/赤井秀一)
• 大塚周夫(ルパン三世/石川五ェ門)
• 中井和哉(ONEPIECE/ゾロ)
• 平田広明(ONEPIECE/サンジ、ジョニーデップ吹き替え)
• 藤原啓治(クレヨンしんちゃん/野原ひろし)

これだけでも15人!
最も得意だと言うのが、魅惑の重低音ボイスを持つ大塚明夫さん。

アニメや洋画吹き替え、ナレーションと幅広く活躍している声優界の重鎮です。

本人の若さに反して、低めの渋い声が得意なのが分かりますね。

 

頻繁に声マネを披露している声優さんは他にも、

• 野沢雅子(ドラゴンボール/孫悟空)
• 石塚運昇(ONEPIECE/赤犬)
• 千葉繫(ONEPIECE/バギー)
• 神谷浩史(進撃の巨人/リヴァイ)
• 三木眞一郎(ポケットモンスター/コジロウ)
• 山寺宏一(アラジン/ジーニー)
• 緒方賢一(名探偵コナン/阿笠博士)
• 日野聡(鬼滅の刃/煉獄杏寿郎)
• 山田康雄(ルパン三世/ルパン三世、初代)
• 山崎たくみ(鬼滅の刃/天王寺松衛門)
などなど

いや、多い!!
しかも生半可な似せ方でないですから、もうびっくりです。

 

時折、ぺこぱなどの芸人さん、キズナアイなどのVtuberさんの声マネもアップしては、大きな反響を得ていますよ。

女性声も練習中のようですから、まだまだレパートリーは拡大しそうですね!

 

喉押さえマンの本名や出身高校は?プロフィール

喉押さえマン

出典:Twitter

さて、あたかも声マネが10年前からの本業のような喉押さえマンですが、
2021年の春まで高校生であったのを忘れてはいけません。

 

明らかになっているプロフィール情報は、実は少なめです。

プロフィール

• 本名:非公開(名字は井口)
• 生年月日:2003年3月2日(2021年現在、18歳)
• 出身:香川県高松市
• 出身高校:香川県内の高校
• 職業:ジャストプロ所属タレント

 

高校を卒業したての18歳、若いですね!

あれ、非公開でも名字だけ分かっている?

それはお父さんがスプレーアートの世界で活躍する、著名なアーティストだからです。

 

喉押さえマンの父、井口大助さんは「Daisuke」の名前で芸術活動中。

その作品は自然風景を主にして、幻想的かつ印象的な美しさ!

こちらのインスタグラムで作品は拝見できるので、ぜひぜひチェック。


ここまで、喉押さえマンの技術や人物背景をまとめて解説してきました。

 

彼は今現在、声マネのタレントですが、声優を目指しているのは変わらない様子です。

目下は新作のものまねが楽しみですが、
いつか声優としても私たちを楽しませてくれるかもしれませんね!