youの演技を上手か下手かで見てはいけない驚愕の理由




画像元:https://www.instagram.com/stripedepartment/

朝ドラ「カムカムエブリバディ」終了後の
あさイチにて、話題のYOUさんがゲストに出ました。

カムカムエブリバディでは
主人公の天敵で息子溺愛の母を演じ、
あまりの怖さに視聴者が拍手喝さい大絶賛!

そしてあさイチに出たとき、
YOUさんがその場で謝罪をしてしまったのです。

Youさんの演技について調べると
「下手」という声が出ており、

「これのどこが下手なのか」思ってしまいました。

色々調べますと、ある言葉に出会った。

「これはもう上手い・下手じゃない」

 


タレントYOUの簡単な生い立ち

画像元:https://twitter.com/uni12060099

始めにYOUさんの簡単な生い立ちを書きます。
1964年東京都に生まれ、原宿を歩いていたらスカウトされ、芸能界デビュー。

始めは本名「江原由希子」としてデビューし、
バンド仲間から声をかけられ、名前を「YOU」に改めました。

転機はダウンタウンと一緒に仕事をし、
ちょっとした事件がもとで半年間ダウンタウンから無視されたとき。

和解後はダウンタウンから仕事をもらい、
二度の結婚と離婚を通し、現在に至ります。

詳しい生い立ちはこちら。

 


YOUの演技は下手?

画像元:https://youtu.be/5hV0mcfMfAo

調べていたところ、昔YOUさんが母親役としてでたあるドラマでは、
緊張感ある現場なのにどたばたコミカルに歩いていること。

セリフにも緊張感がなく浮いていたことを上げ、

「演技でなくコントにしか見えない」
辛辣なコメントを出していたのです。一方で……

 


うまい演技だからこそYOUに腹が立つ

画像元:https://movies.yahoo.co.jp/

誰も知らないという映画で育児放棄をして蒸発する母親を演じたYOUさん。

賃貸情報局というサイトによりますと、
誰も知らないの監督である是枝さんはYOUさんに対し、台本を渡さなかったとのこと。

YOUさんにとって映画出演が初めてかつ、
彼女自身も台本を覚えるのが嫌だと述べていた。

そのうえ是枝監督はYOUさんを「精神的に幼い」と見ていた。

それがどんぴしゃりとはまった。
ツイッターなどで映画を見た人の感想として、

「(育児放棄した母役を思い浮かべながら)
バラエティに出てるYOUが本当に許せない」

YOUさんの演技、いや、アドリブ、いや、
強みが出ていたのではないでしょうか。

役柄にも適材適所があり、是枝監督は彼女と話をしていくうちに見抜いた。

こう見ると役者選びはその人が持つ人格を見抜いたうえで、
ある程度の環境を与えると、どんぴしゃりとはまるのですね。

なお誰も知らないといえば主演は柳楽優弥さんですね。
この時の彼の気持ちはこちら。

僕は柳楽優弥君のある一言に共感してしまいました。

 


カムカムエブリバディ放送後に謝罪したわけ

画像元:https://twitter.com/uni12060099

今朝のあさイチでYOUさんは視聴者に向かって謝罪しました。

カムカムエブリバディでYOuさん演じる雉真美都里は
我が子かわいさに主人公安子の天敵として現れる人物です。

天敵だから安子に対する扱いがひどくて、
一部の視聴者は美都里を憎いと思った人もいるでしょう。

そこを見越したうえで、美都里でなく中の人を演じるYOUさんが頭を下げた
炎上対策でもあり、笑ってしまいました。

あさイチで色々裏話を語るYOUさんと
朝ドラで怖い母を演じる美都里の、なんというギャップ!

YOUさんによりますと、美都里はますます「やってくれる」そうです。

もちろん最後にどういう決着をつけるかまでが楽しみ。

 

YOUが役を演じるうえで抱いた違和感の正体

画像元:https://twitter.com/uni12060099

毎日新聞のインタビューによりますと、
舞台が岡山県であり、オファーをいただいたときに緊張感があった

岡山言葉が大変そうだなと感じた。
(実際、岡山言葉と作法には苦労しているとのこと)

そして大きな違和感を抱いた。

「なぜ美都里を自分がやらなければならないのか?」

衣装合わせをしたとき「降板するかもしれない」とスタッフに述べたとのこと。

YOUさんが演じる美都里について、自己分析をしました。
気になる言葉が「未熟な女(精神的に幼い)」

自分が持つ精神的幼さと掛け合わせて演技しているとのこと。

「誰も知らない」にて是枝監督がYOUさんの特徴「精神的に幼い」を見ていた。
YOUさんを起用したスタッフが誰も知らないを見てないはずがない。

誰も知らないもカムカムエブリバディもどちらも母親であり、
一方は母親としての働きを放棄し、もう一方は凝り固まっている。

中庸さがなく偏りすぎているからこそ、
半端ない偏りさと幼さを兼ね備えた母親がYOUさんしかいなかったのだろう

僕は思いました。

だからこそ義務感があり幼さを一切見せない母親は、
「違和感があるなあ。下手だなあ」と思われるのでしょう。

演技も上手い・下手だけで見ちゃいけないし、
役柄の環境及び設定がどれだけ本人に近いのか。

思ったのです。