youがカムカムエブリバディで魅せた恐ろしさに視聴者拍手喝さいのワケ!




画像元:https://twitter.com/asadora_bk_nhk/

「ガチで怖いよ、このおばちゃん」

今朝ツイッタートレンドにて、
久しぶりにYouさんの名前があがっていました。

「自分の知ってるYouじゃない」

Youさんは女優なんだなあと改めて思ったのです。

YOUさんの演技について、視聴者は大絶賛の嵐でした。
とくにあるコメントが目をひいたのです。

 


Youの簡単な生い立ち

画像元:https://www.daily.co.jp/

はじめにタレントYOUさんの生い立ちから書きます。
1964年東京都生まれ

原宿を歩いている時に突然スカウトされ、芸能界入りました。
最初は本名かつ旧芸名の「江原由希子」として、アイドル活動を行っていた。

グラビア撮影の他、女優としてもお仕事をなさっていた。

90年にダウンタウンがパーソナリティを務めるラジオのアシスタントとして活動します。

はじめ、ダウンタウンから「いない子」扱いされ、
ダウンタウンと一緒に仕事をする前日からお腹が痛くなり、
血尿が出ておおいにやせたとのこと。

※二人から徹底的に無視された原因が、
二人がしゃべってるときにYOUさんが割り込んでしまったこと。

サイゾーウーマンの記事によると、
当時のダウンタウンは大きな人気を得ていた一方、
ストレスも相当溜まっていたとのこと。

仕事が終わると、浜田さんがよくロッカーをぼこぼこにし、
「そりゃ気軽に話できないよなあ」と思ったのです。

半年後にダウンタウンと打ち解け、だんだん対応もわかってきた。

そして「ダウンタウンのごっつええ感じ」に出演。

僕がYOUさんを初めて知ったのも、この番組でした。

僕が覚えているYOUさんは少し怖かった。

あどけなさよりもつい、空気を読まずに発言し、
場の空気をおおいに壊す怖さを持っていた気がします。

後、表情としゃべりかた。
しゃべり方はかわいさととげが両方ある感じで、
当時の僕は「怖いなあ」と感じたのです。

 


なぜYOUに名前を変えたのか?

画像元:https://youtu.be/Tr3b7a2aJwY

まだダウンタウンと出会う前に彼女はある舞台に出ていた。

あるバンドのボーカルからスカウトされて、
FAIRCHILDを結成(83年に解散)。

ここで彼女は名前を「YOU」に変えたとのです。

調べたら本名が「ゆきこ」の「ゆ」から取ったとのこと。

深い意味があるんだろうなと思ったら、非常にあっさりしており、
ちょっと面白くないな(笑)。

その後はミュージシャンと結婚し離婚、
俳優の松岡俊介さんと再婚し、再離婚を経て、
女優かつミュージシャンとして活躍しています。

バラエティとしてのYOUさんを見るなら、
NHKEテレで山里亮太さんと一緒にやってる番組
「ねほりんぱほりん」がいいでしょう。

※人形劇仕立てでゲストの毒舌トークを楽しむ番組。

僕は見ていないのですが、母がよく見ては僕に語ってくるので。

 


YOUの演技力が評価されてるわけ

https://twitter.com/nagi_nagio/status/1460027621568233472

YOUさんは現在の朝ドラ「カムカムエブリバディ」にて、雉真美都里を演じております。

雉真美都里は主人公橘安子(演:上白石萌音)にとって一つの乗り越えるべき壁で、
息子たちを愛し、将来を考えすぎるがゆえに、
子供に気安く接する女(安子)を敵視している。

彼女をどう攻略していくかが、一つの山場となるでしょう。

ツイッターの評価をいろいろ見ていきますと、
まだドラマが始まる前は「え、YOUなの?」という不安もあった

実際にふたを開けてみたら、YOUがこれほどまで怖いとは。

YOUさんを絶賛しているコメントを読んだところ、

「貴族風情を当たり散らす勘違いさ、そして蛇のような威圧っぷり。
優しく品のある声を出しながら、一言で相手(安子)をビビらせる」

「YOUをキャスティングした時点で、
YOU演じる美都里と安子の運命は決まったな」

「普段優しくてユーモアある人が演じるからこそ、怖さも引き立つ」

YOUはミスキャストだな!という声はなかった。

 


YOUが出た時点でドラマの方向性は決まった!?

画像元:https://www.nhk.or.jp/comecome/

僕が面白いと思ったコメントは、
「YOUが出る時点で、今後の展開が読めた」

まだ実際に詳しい演技もしていないし、
ただキャスト欄と「どんな性格か」くらいしかわからないのに、

いや、人によっては隠れた設定もわかってないのに、
15分のたった数分間で、今後の展開を悟る人が結構いたのです

キャスティング一つで展開及び障害、そして乗り越え方が見えてくる。
先読み能力といいましょうか。

上手く表現できないけど、考えさせられました。

演技の上手さ、脚本(ストーリー展開)の良さ
そしてバラエティ番組を通してYOUさんの人となりを知っているからこそ、
ドラマの方向性(今後の展開)が見えてくるのでしょう。

見た目からして浮世離れしてそうな顔、
普段が「そうじゃない人」だからこそ選べたキャスティング。

バラエティでは絶対見せない言動をドラマで魅せてくるから、
彼女の一言に恐怖を感じたのだと思います。

ツイッターではYOUさんの怖さを示す動画も出ており、
改めて見ると、世間離れと主人公への敵意が混ざり合った言葉で
「来ないで」つぶやき、恐ろしいなあと思いました。

あの時の浜田さんにこの言葉+この態度をぶつけていたら、
今頃どうなっていたのでしょう……。

後に安子と和解し、いいお母さんとなって役から消えた。
本当に素晴らしかったです、YOUさん。

 

追記:さらにびっくりした展開がこちら。
まさか40代の深津絵里さんが18歳を演じるなんて……