落合博満一家嫌い!がもたらした当然の不幸と意外な真実




画像元:https://www.sponichi.co.jp/

一昨日のツイッタートレンドに、
元野球監督の落合博満さんが、
孫からウマ娘を教えてもらい、
ハマっていると報道がありました。

落合博満さん、僕が知っている限り、
好かれているという印象よりもむしろ、
一家そろって嫌われているほうが強かった。

あの頃、なんで落合一家が嫌われていたのか
テレビのバッシングもすごかった記憶があります。

生意気って言葉も結構飛んでいた。
色々気になり調べたところ……

 


落合博満の簡単な生い立ち

始めに落合博満元監督の簡単な生い立ちから見ていきます。

1953年秋田県生まれ。

幼い頃から新聞紙を丸めて野球遊びを行っていた。
高校及び大学で上下関係という挫折を味わい、
就職先で野球生活を楽しんでいたところ……

ドラフト会議で指名され、ロッテや巨人、中日の選手となった。

選手引退後は中日の監督となり、何度か優勝へ導いた。

中日経営者やマスコミから嫌われ、優秀な成績を収めているものの、
監督業を降ろされた。そして現在はYOUTUBEで自由に語っています。

詳しい生い立ちはこちら

 

落合夫妻の馴れ初め

画像元:https://youtu.be/PXo6jkxpQuo

続いて落合夫妻の馴れ初めを調べてみました。
落合信子さんは1944年生まれで、落合監督より9つ上の姉さん女房です。

信子夫人を語る前に一つ。
落合博満さんは80年に一般の女性と結婚したものの、
わずか1年で離婚しているとのこと。

信子さんは高校を出た後東京に行き、販売員やホステスを経て、
スナックのママさんになった。

夜の街経由で落合夫妻は出会い、博満さんが惚れた。
特に信子夫人の作る料理にやられた。

ホステスでありたくさんの男を見て知っている信子さん。
落合博満さんの不器用な態度に惹かれたとのこと。

84年に結婚し、福嗣君が生まれ、
その福嗣君もスカイプで知り合った一般女性と結婚、
現在二人のお子さんに恵まれております。

 


なぜ落合一家は叩かれていたのか?

画像元:https://youtu.be/PXo6jkxpQuo

僕が知っている落合一家のエピソードとして、
当時あった番組「電波少年」にて松村邦洋さんが、
生意気な落合福嗣君を叱りに行く、という企画をやっていました。

落合信子さんはもちろん、福嗣君も生意気でふてぶてしかった。
だから松村邦洋さんが直接あって叱りに行くと。

※今思うと、とんでもない企画だ。

なお福嗣君は「生意気なガキ」と認知されていたのか、
中学や高校でいじめにあい、自殺一歩手前までいったとのこと。
この解決策が仰天で信子夫人のすごさがあるのです(後述)。

画像元:https://www.amazon.co.jp/

なぜ当時の落合一家は叩かれていたのか。
調べたところ、落合信子夫人の言葉が流行語大賞になっていたのです。

「悪妻は夫を伸ばす」

実際に「夫を奮い立たせるためのアドバイス」本を世に出していた。

そして落合博満選手を叱咤していた(激励は少ない)。

元々「言いたいことをずばずばいう、優しさはいらない」
といった態度を出していたから、バッシングされたのですね。

叱られまくって気落ちしたかと思ったら、
「今に見てろ」姿勢で三冠王や満塁ホームランなど、きっちり成果を出している

しかも年俸も360万から3億と大きく伸ばした。

落合信子夫人が旦那を奮発させた。
その姿が自他ともに「悪妻」という形で認知され、

「生意気で憎たらしい一家なんだ」
電波少年といったマスコミ効果もあって、叩かれていたのですね。

信子夫人の本によりますと、

「女性は優しくなければならない。
優しさを忘れた人間は相手だけでなく自分を幸せにすることができない。

優しさだけでは乗り越えられないときもある。
その時必要な気持ちが強さ、たくましさだ」

落合博満さんはいい奥様を選んだなと心から思うのです。

 

落合夫妻の夫婦愛エピソードを調べた結果

画像元:https://youtu.be/Vb7VaqaextE

落合夫妻の夫婦愛エピソードを調べました。

YOUTUBEで検索したところ、
結構落合夫妻でバラエティ番組に出ていたのですね。

バラエティ番組で信子夫人は落合さんをほめています。
すごく旦那を引き立てている。

そのうえでボケをさらっと出して、周りを笑わせている。

落合博満さんは終始笑顔であまりしゃべらない一方、
信子夫人がお話を盛り上げ、ボケをかまし、司会者から突っ込まれる。

メチャクチャ支えているじゃないですか。

 

落合信子の名言が熱い!

最後に落合信子さんの名言を調べてみました。

落合博満選手がスランプに陥ったとき、

「ストライクは必ずベースの上を通る、そこだけ打てばいい」

言った結果、バンバン打てるようになった。

続いて「浮気するなら死ぬ気でやれ」

さらに三冠王をとったとき、
「王貞治に並んで満足してたらダメだ。世界の王貞治を抜け!」

名言は博満選手だけではありません。
息子の福嗣君が自殺を考えたとき、

「よし、一緒に死ぬぞ、何で死ぬ?」
10個以上の自殺アイディアを生み出し、福嗣君は自殺をやめた

その後息子に手紙を送ります。

本当は死にたいのでなく、今の問題を解決したい。
どう表現すればいいかわからないから、死にたいんと表現した

震えました。福嗣君死ななくてよかったよ

まさか声優としてグラゼニやダイヤのAといった野球アニメ声優はもちろん、
結婚して子供が生まれるという、
落合夫妻にとって最高の贈り物=孫に出会えなかったですからね。

ホステス時代を含め、信子夫人はすごい激動を生きていますよね。
悪妻と罵られようと、成果を出す、そして生き残ることが大切だ!

震えました。