落合博満流ウマ娘の鍛え方が気になりすぎて夜中を越えても寝られない




画像元:https://twitter.com/uma_musu

孫からウマ娘を教えてもらい、
一匹のウマ娘を徹底的に鍛え、
ヤフーニュースに乗った落合博満元監督

選手として何度も三冠王を出し、
監督としても中日を何度か優勝させた、
落合元監督がウマ娘をやっている。

どんな鍛え方をしているのか。
そして落合監督は選手時代も含め、
どんな鍛え方・育て方をしているのか。

昨日、ガチで寝られなかったので(笑)
色々調べてみました。

 


落合博満の簡単な生い立ち

始めに落合博満元監督の簡単な生い立ちから見ていきます。

1953年秋田県生まれ

小学生から野球をはじめたものの、
高校及び大学で上下関係の厳しさに野球を一度挫折。

就職先で野球活動を行い、ドラフト会議にてロッテへ入団。
三冠王をとり、引退後は中日監督として何度か優勝に導いた。

監督を引退してからはYOUTUBERとして活躍中です。

詳しい生い立ちはこちらをどうぞ

また落合監督を支えた家族愛についてはこちらをどうぞ。
落合さんの心理方面は主に奥様が鍛えていたのです。

 

ウマ娘とは?なぜ人気が出た?

もう一つの焦点、ウマ娘についてザックリ説明します。

競馬で走る馬たちが擬人かつ美少女化した、
サイゲームスのスマホやパソコンゲームです。

僕は競馬に詳しくないし、あまり興味もない。
ウマ娘で遊んでおりません。それでもアニメは見ていた。

僕なりにウマ娘が爆発ヒットをした理由として

  • 競馬ファンを大いに喜ばせる展開
  • アニメの出来が本当にいい

一つ注目すべき事柄として、
ウマ娘はJRA(日本中央競馬会)公認ではありません。

JRA理事長のインタビューによると、
ウマ娘のおかげで競馬に関心を抱く人が増えた、ありがたい。
と述べておりますが、コラボで何かしているわけではないのです。

※現在放送中のアニメ「群青のファンファーレ」はJRA公認なのに、
次の内容で炎上になっていました。

「日本ダービーなのに青ゼッケン(普通は白)という、ありえない描写をやっている」

ウマ娘の認知度を上げた展開が間違いなくアニメです。

一昔前に活躍した馬に焦点を当て、
現実ではサイレンススズカが足を故障して引退だったのが、
アニメでは時間をかけて足を完治させ、復帰戦で優勝を飾った。

※盛り上がり具合はアニメ鬼滅の刃19話(社会現象のきっかけ)に匹敵

競馬ファンにとって「夢の展開」を形にしたからこそ、感動も大きかった。
大きな感動はウマ娘にはまるきっかけを作り、実際に加入者が増えました。

現在、ヤングジャンプでウマ娘シリーズ(シンデレラグレイ)を載せております。

そして落合博満監督が愛情込めて鍛えているウマ娘、
マヤノトップガン(トップ画像)はきちんとアニメに出ているのです。

そして好きなウマ娘はマルゼンスキー。もちろん出ています。

 


落合博満流ウマ娘の鍛え方って?

上記動画にて、まさか落合博満元監督が、
孫からウマ娘をすすめられ、ハマっていると述べ、
即座にスポーツニュースへ上がりました。

※ガンプラに関する話も笑える。

落合監督の息子である福嗣さんは2010年に一般の女性と結婚し、
14年に一人目を、16年に二人目、19年に3人目が産まれているのです。

僕はびっくりします。

まだ10歳未満(2022年時点)なのにウマ娘を知っているばかりか、
おじいちゃんにウマ娘を推しているだと!
……お父さんが声優だから、知ってて当たり前か。

※5ちゃんによると、小学校の図画工作でウマ娘を描く子がいるという。
また小学生女子がウマ娘ガチャガチャをやっており、びっくり。
確かにウマ娘はお色気シーンなどありませんからね。

落合福嗣さんのツイートによりますと、
故障率6割を超えても普通に鍛えており笑った。

動画によりますと、休憩をさせずひたすら練習あるのみだった。

※福嗣さんのツイートによりますと、
0からウマ娘をはじめ、いきなりSランクを出したのでなく、
福嗣さんのアカウントで一家そろって楽しんでいるとのこと。

かつ落合博満監督はガラケーとのこと。
それでもSランクをとる鍛え方に笑ってしまいました。

 

ウマ娘でSランクをとるコツ

僕はウマ娘をプレイしておりません。どうやってSランクをとるかもわからない。

ウマ娘に関するネットまとめサイトや解説動画によりますと、
少ない課金(あるいは無課金)でSランクをとろうと思えばできるとのこと。

ただし、ウマ娘に見合うサポート、育成管理をはじめ、
合宿で集中トレーニングを行い、サポートカードのレベルを上げ、
サポートカードのそろい具合によって、何とかSランクにたどり着けられる。

たくさんレースに出て経験を養い、合宿で特定部分を鍛え、
ウマ娘との絆を強めていけば、Sをとれるのではないか。

落合監督は合宿やレースでの実技に力を注いだ

くわえて落合さん一家で育てているから、
孫と父とおじいちゃん、それぞれの強みや役割を分担し、
Sランクにたどり着いたのだと、勝手に思ってます。

わからない部分もあるけど、大まかなところはわかった。
やっと寝られます(笑)