若い頃の勝村政信が松重豊を救った一言の裏にこんな出来事があったなんて!



画像元:https://bunshun.jp/articles/-/11363

今週金曜日のあさイチプレミアムトークに
俳優の松重豊さんが出ました。

松重さんは孤独のグルメで主演を取り、
現在は妊活をテーマにした映画にも出ます。

さて松重さんの若い頃を振り返ると、
同じ役者の勝村政信さんが深くかかわっています。

勝村政信さんについて調べたところ……
彼もまたこの人から影響を受けていたのです。

 

勝村政信の簡単な生い立ち

勝村政信

画像元:https://news.livedoor.com/

初めに勝村政信さんの簡単な生い立ちを書きます。
勝村政信さんは埼玉県の1963年7月生まれの2019年で56歳。

松重豊さんと同い年ですが、6か月遅く勝村さんが産まれました。

身長173cm、血液型はAで既婚者。娘がおり、
所属事務所はシス・カンパニーとなっています。

比較として松重さんは身長188cm、血液型はAB、
既婚者で息子と娘がおり、事務所はザズウとなっているのです。

勝村さんは埼玉県立浦和北高校(偏差値55)でサッカー部に所属しておりました。

サッカー部で厳格な上下関係を通して礼儀を身に着け、
現在の芸能界でも役に立っているとのこと。

高校を出た後はスポーツ用品の卸売り会社に勤め、
2年で辞めてファッションモデルに転職しようとしたのですが……

身長がモデルの条件に合わないと判断したことからモデルをあきらめ、
蜷川幸雄の下で役者としての修行を行いました

勝村政信

画像元:https://twitter.com/midnightmariner

あさイチプレミアムトークで勝村さんが蜷川幸雄さんの思い出を語り、
50人入って30人をクビにしたり、灰皿を投げたり役者同士を競わせたり、
一部の人はむごすぎるパワハラと怒っていました。

松重さんも経済事情や結婚資金のほか、
蜷川さんのやり方が怖すぎたこともあって俳優を一時降りたといわれています。

勝村さんの怯えるような表情が蜷川さんの存在を物語っていますね。

ここで松重さんと出会ったのです。

その後、演出家の鴻上尚史さんが才能を見抜き、
勝村さんを自身の劇団に招き入れ、いろいろ演じてもらったところ……

バラエティ番組「たけしの元気が出るテレビ」にて人気を得ました。

現在はドラマや舞台での活躍に加え、
サッカーバラエティ番組「Foot×Brain」の司会も務めています。

 

勝村政信と松重豊の若い頃の画像を見て

画像元:https://hakase215.com/matusigeyutaka

上記画像は松重豊さんの若い頃の画像です。

いくつかのブログに掲載されていたのですが……
本当に本人なのかと思うくらい、かっこいい。

このカッコイイ役者が後に孤独のグルメややーさん、
警察を演じるなんて想像できたでしょうか?

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=83K2VXaxLOc

勝村さんの若い頃の画像を調べた結果、
元気が出るテレビに出演していたころの画像がありました。
当時29歳。三十路前ですが……今とあまり変わらないような気がする

 

若い頃の勝村政信が松重豊に与えたメッセージとは?

勝村政信

画像元:https://www.tvlife.jp/entame/

さて僕が一番気になる情報があります。

松重豊さんが経済的困窮及び結婚資金をためるために、いったん俳優から身を引きました。

建設作業員として1年ほど働いたのち、
蜷川幸雄主宰の元気段で同期だった勝村政信さん及び、
松重さん所属事務所の社長が松重さんを励まし……

見事、松重さんは役者の道に戻りました。

勝浦さんは松重さんにどんな激励を交わしたのでしょう?
いろいろ調べたところ、たった一言だったのです。

勝村「一緒に舞台をやらない?」

僕からすると激励でなく、一緒に何かをやろうぜといった勧誘です。
しかし松重さんにとってこの上ない激励だった。

勝村さんと松重さんは現事務所は違えど、蜷川幸雄さんの下で修業を積んだ仲間です。

役者にとって「一緒に舞台をやらないか?」は大変ありがたい言葉。

松重さんを引退した一般人でなく、一人の役者として勝村さんは見ていたのです。

ちょうどこの時松重さんにとって悪運が起きました。

勝村さんと一緒に舞台をやり終えた後、
建設現場で人身事故を起こし、大けがを負いました。

ケガがもとで松重さんは建設作業員を辞め、俳優に戻っていったのです。

見えない力が働いたのでしょう。

途中、俳優をやりながらアルバイトをこなしたのですが……
バイト先でひどい扱いを受けて、松重さんは覚悟しました。

「もうバイトをやらない!」

僕は松重さんのバイト話を通し、
こちらの俳優がバイトを辞めさせられた話を思い出しました。

 

勝村政信が北野武から受けた影響とは

勝村政信

画像元:https://www.nikkan-gendai.com/

北野武さんの出会いは勝村政信さんの人生を大きく変えました。

日刊ゲンダイによりますと、
当時の勝村政信さんは役者でありバラエティ芸人ではありません

なのに変な企画が多い番組「元気が出るテレビ」にレギュラーとして呼ばれたのです。

はじめ、勝村さんは「自分には無理」と断る予定でしたが……無理だった。

勝村さんが北野武さんと出会ったとき、

北野「悪いようにしないよ」

勝村さんにとって畑違いのバラエティ番組に出る不安を、
武さんにすべて見抜かれ、心に突き刺さった
と述べています。

バラエティ番組での仕事を通し、勝村さんは役者では得られない体験をしました

その後、武さんが映画監督として勝村さんを役者として招き、
NHKの朝ドラで役を得ていくのです。

松重さんが本格的に俳優として復帰したのが92年(当時29歳)。

松重さんがもし勝村さんの誘いを断っていたら、
あるいは勝村さんが役者でない仕事を断っていたら……

運命は変わっていたでしょうね。

勝村さんが松重さんに「一緒に演劇をやろうぜ」誘ったのも、
元気が出るテレビに出演し役者だけでは得られない様々な感動を、
同僚の松重さんにも味わってもらいたかった
のではないでしょうか?

現に松重さんは役者のほか、ラジオDJとして音楽番組を持っています。
また餃子で過酷なロケにも挑みました。

結果、勝村さんの激励は松重さんの人生において、とても欠かせない出来事となったのです。

ちなみに松重さんはこっちの仕事をやっていたでしょう。

 

関連記事:松重豊が痩せている秘訣を探った結果役者の”ある”欠点克服法に大仰天!

関連記事:松重豊が好む池袋の餃子店を調べた結果予想外の熱いエピソードで滝汗状態に!

関連記事:松重豊の家族構成を探った結果全ての男が憧れるカッコイイ生き方に奥さんは惚れたのね

関連記事:勝村政信と元モデルの美人嫁との絶妙な夫婦関係が大変面白いのだが