岩城滉一死亡が示す意味を調べた結果こんなに熱い感動を抱くとは!

画像元:https://www.instagram.com/kenken1019/

バイクに関する動画を見ていたら、
久しぶりに俳優岩城滉一さんを見ました。

岩城滉一さんは元々俳優でなく、
バイクチームを組んで
おり、
グラビアに乗ったところ、

東映のお偉いさんが俳優としてスカウト。
主に暴力系の映画に出演しました。

現在も俳優のほか、
レーサーとして活躍なさっています。

2020年時点で69歳。
現段階で病気を患って入院中
という情報はありません。

しかし調べると「死亡」という言葉があります。

岩城さんに失礼だなあと
思いながら意味を調べますと……

※画像左のお兄ちゃんは俳優でトレーナーの金子賢さん。
僕の知っている金子賢さんじゃない……

 

岩城滉一死亡がつなぐ意外な感動

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=5HCKLCI_VVw

岩城滉一さんは元々クールズというバイクチームを、
俳優の舘ひろしさんと組んでおりました

クールズのメンバーだった玉川雅巳さんがなくなり、
葬儀で弔辞を述べたのです。

すると舘ひろしさんが岩城滉一さんと抱き合う形で、
互いに仲間の死を悼み、和解したとのこと。

……和解? 喧嘩していたの?

岩城さんがかっこいいバイクに乗っていました。
彼が喫茶店で休んでいた時、当時アルバイトしていた舘さんが声をかけ意気投合。

ポストセブンによりますと血判状で友情を誓い、
一緒にバイクで走り回っていたのですが……

岩城さんが投影から声をかけられたとき、
舘ひろしさんはバンドに精を出していました。

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=d1x169OSYBk

元々矢沢永吉さんが所属していたキャロルの親衛隊を務め、
そこからバンドをやってくれとレコード会社に持ち掛けられ、
舘ひろしさんはバンドを組むことになりました。

※上記画像、車に乗っている人が矢沢永吉さん。親衛隊すごいw

岩城さんは東映に頼み、クールズから役者として数人誘いたい。
しかし舘さんはバンドと役者をやったらクールズがめちゃめちゃになる

そこから二人にずれが生じ、疎遠になってしまったのですが……

二人の仲を取り持った玉川雅巳さんの死によって、42年の月日をかけて和解したのです。

和解に42年ですって。まあ、わからなくもないか。

ちなみに僕の身の回りだと僕の母と母の姉が今、
意見の相違から2年以上絶縁状態にあります。

そして僕も現時点で仲良くしている人と、
何かがきっかけで疎遠からの断絶につながるかもしれません。

 

岩城滉一と病気で調べた結果

画像元:https://www.news-postseven.com/

岩城さんは現時点で生きているのに死亡と書かれる。
死亡につながる要因として、岩城さんの場合は二つ考えられます。

  • 病気
  • 事故

メンバーの死以外に二つの側面から死亡という単語が出たのでは?

初めに「病気」で調べた結果、岩城さんの奥さまがパニック症を患ったとのこと。

岩城さんの奥さまは結城アンナさん。
現在はファッションモデルとしてお仕事をなさっています。

アンナさんは18歳になって、知らない間に病を発症しました。
息もできない、呼吸を整えられない。
疲れたり乱れたりと辛い状況になると発症した
とのこと。

辛い状況の一つに生活があります。
岩城さんもアンナさんも芸能人であり、安定した収入源を得ているわけではありません。

金欠状態になったときほど、パニック症を患った。
くわえてアンナさんのお母さんがアルツハイマー型認知症を患い
介護生活しなければいけなくなりました。

その際、岩城さんが一番アンナさんを支え、
くわえて食事や規則正しい生活を送ってパニック症を克服
したのです。

病気は奥様の情報のみです。しかし……

 

岩城滉一と事故で調べた結果

画像元:https://www.as-web.jp/domestic/64606

岩城滉一さんはバイク乗りであり現在はレーサー兼監督でもあります。
基本レースでは猛スピードで車を回すため、事故も起きやすい。

ポストセブンによりますと、
岩城滉一さんはレースで指を切断し首に後遺症を残すという、
大変いたましい被害を受けております。

仲間だけでなくライバルも含め、
同業者が事故を起こすと心拍数が上がり、
時に声をかけて真っ先に駆け付ける
とのこと。

なお岩城さんは大けがを負っても、レーサーを辞めないと述べています。

20歳以下のレーサーが岩城さんを慕い弟子入りし、
彼らの面倒を見なければならない
と。

いじめや自閉症など社会とうまく接することができないけど、
バイクは好きな若者たちを育てていくのが自分の役目
だと。

若い頃岩城さんは覚せい剤所持で逮捕されました。
その時先輩役者でアニキと慕っていた松田優作さんに救われた。

現在は若いレーサーたちから敬意の対象となっている。
年を取ると本当に、自分として何ができるか。色々試されますね。

この時のやんちゃ岩城さんについてはこちらをお読みください。

 

岩城滉一の経済ピンチ「破産」

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=JyN3TdvTJEM

最後に岩城滉一さんは経済に関する大ピンチも味わっています。

要因がバイクチームの成績不振によって賞金を得られず、
借金ばかりがかさみました。結果自宅を競売にかけたとのこと。

生きていると絶対に避けられないピンチを味わいます。
最もなりたくない自分になっちゃったというべきでしょうか。

なりたい自分になるのは難しくても、
なりたくない自分になるのは簡単です。

しかしなりたくない自分を味わってしまった後、
「ああ、こんなものか」人間として強くなります。

少々のピンチには適応できるというか。

ピンチを味わっても生きている。これは本当にすごいことですよ。

岩城夫妻にとっても生きた心地がしなかったでしょう。
それでも生きている。だからチャンスだってあります。

絶望があっても絶対に死なないように!

 

関連記事:結城アンナはいつから白髪に?調べた結果この覚悟に激震!

関連記事:結城アンナの生い立ちが夫岩城滉一に全く劣らないほどスゴすぎる件

関連記事:岩城滉一の若い頃(画像あり)を調べた結果まさか"あの役者"に救われるとは!



ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪