画像元:https://www.instagram.com/_miho_nakayama_/
来週のネプリーグにて、
中山美穂さんが出ます。
中山美穂と言えばなんでしょう?
僕はやっぱりワンズと一緒に歌った、
世界中のだれよりきっと、ですよね。
もう一つ、元フジテレビアナウンサーの、
中井美穂(古田敦也元野球選手の嫁)さんと、
ごっちゃになってしまいます。
中山美穂と言えば女優、歌手、
そしてアイドル?
ラジオでは時々歌手として名前を聞きますが、
現在は何をしているのだろう?
大変気になったので調べました。
すると……
中山美穂の生い立ちがぶっ飛んでいる件
画像元:https://www.youtube.com/watch?v=24qpKZnh9Z0
初めに中井美穂さんの生い立ちを見ていきましょう。
1970年3月東京都生まれの2020年時点で50歳。
身長158cm血液型はO、女優、歌手、作家、そしてアイドルとなっています。
中山美穂さんが芸能界にあこがれたきっかけは幼稚園時代。
テレビに出れば、みんなからきゃあきゃあ言われる。
中山美穂さんは有言実行と言わんばかりに、
小学生になってからすぐ、様々な劇団のオーディションを受けました。
子役としてあまり話題に上がっておりません。
中学生になり原宿を歩いていたところ、
芸能事務所から直接スカウトされ、速攻で契約を結んだとのこと。
※もちろん、親は同伴していますよ
一部のインタビューによりますと、やっとチャンスが舞い降りた!
ラッキーと喜んだとのこと。
最初はモデルのお仕事をこなしました。
高校は一応入ったものの芸能のお仕事を優先するため退学しました。
中卒アイドルですね。幼い頃から進路を決めて迷わない姿勢が凄い!
画像元:https://www.youtube.com/watch?v=CWIDKagw6h4
1985年(当時15歳)、毎度お騒がせしますというドラマで女優デビュー。
視聴者に強烈な刺激を与え、人気者となりました。
※上記動画はストリップをやっているw いいなあ、あの時代。
翌年事務所を移籍し、同時にアイドル歌手としてデビュー。
87年から「ミポリン」という愛称がつきました。
80年代後半にはアイドル四天王の一人に入り、
(残りは工藤静香さん、南野陽子さん、浅香唯さん)
90年代に入って世界中のだれよりきっとを歌いました。
2002年に辻仁成さんと結婚し女優業をいったんやめて、
パリにお引越ししたものの、14年に離婚しました。
この時の情報はこちらで詳しく述べています。
現在もコンフィデンスマンJPやWOWOWドラマに女優として、
お仕事をなさっております。
なお辻さんについてはこちらでも触れています。
なぜ昔はかわいかったのに……嘆く人が多いのか?
画像元:https://www.youtube.com/watch?v=EKU_tA4RP8A
僕は中山美穂世代でないので、どれだけアイドル時代の彼女がかわいかったのか?
僕が知っている中山美穂はワンズと一緒に歌った、世界中のだれよりきっと以降です。
知恵袋で同様の質問があり調べていきますと、
当時の中山美穂さんは女の子が憧れる顔だった。
中山美穂さんのすごさを解説した人によりますと、
当時大人気だったアイドルおにゃんこクラブに負けず、
プロマイドやカレンダー売り上げで1位を飾った。
コンサート動員数アイドル部門で首位をとり、新曲は常にトップ10以内だった。
くわえて90年代になると「アイドル冬の時代」と呼ばれ、
アイドルの人気に陰りが見え始め、様々なアイドルに路線転換を求められました。
中山美穂さんは歌と女優に活路を見出し、
映画でもドラマでも歌手でも好成績を収めたのです。
なおアイドルの路線転換としてうまくいった元アイドル、
現在はバラエティアイドルで活躍中の女性たちはこちら。
現在の中山美穂が昔の自分に喧嘩を売ってる?
画像元:https://www.youtube.com/watch?v=hsds9jXJea8
エンタメサイトのインタビューによりますと、
最近の中山美穂さんは女優業へ力を注いでいます。
もちろん歌手としても新型コロナさえなければ、
今年はコンサートを開き歌っていたとのこと。
中山美穂さん、作詞家としても活動なさっていたのです。
作詞をするときは別ネームでやるとのこと。知らなかった。
役者中山美穂に焦点を当てます。
インタビューで現在と若い頃の違いを述べていました。
役を演じるとき若い頃だったら、
脚本を読んでもわからない状況をそのまま演じていた。
今はいったん自分の中に演じる存在を同化させる。
演じる存在の生き方、考え方をしっかりつけてから演技するとのこと。
演技に関する手法を変えたおかげで、
今までの自分だったら絶対に無理だろうなという役を、
どんどん受けいれられるようになったと述べています。
画像元;https://www.crank-in.net/
もう一つインタビューで昔と今の違いをはっきり述べています。
アイドルとして活動していたころの影響か、
周りから良く思われたいと、人に悪く見られたくない!
ダメなところを出さないようふるまっていましたが、
良く振舞っても自分のためにならないと気づいてから、
周りが唖然とする行動もとるようになったと述べています。
お姉さん(お兄さん)がおばさん(おじさん)になる瞬間です。
ある意味若い時の自分に喧嘩を売った。
人間生きるためには若い時の自分の考えを変えなければならないときが生じ、
変わるからこそできることも増えますね。
アイドル時代の中山さんが現在の自分をみたらどんな感想を抱くのか?
僕は興味あります。
というよりアイドルを題材にしたドラマで、
アイドルの母親役を演じてもらいたいと思いました。