土屋炎伽の読み方と名前の由来に隠された面白すぎるミステリーとは

画像元:https://www.instagram.com/t8.honoka/

今週木曜日のバラエティ番組、
ぐるナイにてミスジャパン出身で、
タレントの土屋炎伽
さんが出ます。

土屋炎伽ってどう読むの?

どうしてこんな芸名にしたの?
もしかして本名?

ということで、
名前が気になったので調べたところ……。

 

土屋炎伽の読み方と名前の由来

画像元:https://youtu.be/9ztmzOEWnuE

土屋炎伽と書いて「ほのか」と呼びます。調べたところ本名とのこと。

由来は当時のバルセロナ五輪。
五輪の始まりとして、聖火台に火を灯す演出がありました。

YOUTUBEにて同時の動画を見つけました。
聖火ランナーが走り、弓矢を持つ男性に火を渡す。

聖火台に矢を放ったところ、きちんと点灯した。
火をともす一連の流れに土屋さんのお母さんが猛烈に感動した
ことが一つ。

画像元:https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/25369.html

もう一つは日本の神様からきています。
炎の神様、火之迦具土(カグツチ)であり、炎伽と名付けられたのです。

※上記画像は遊戯王のカード、カグツチ。

火之迦具土は秋葉神社、愛宕神社で祭られています。
日本神話によりますと、生まれながらにして母を焼き殺し、
妻(というか妹)を焼き殺してしまい、父親に殺されてしまった。

そこから新しい神々が生まれたとのこと。
日本神話もなかなかえげつないストーリーですね。

もう少し細かく見ていきますと、
「迦」とはお釈迦様や迦楼羅(かるら)など梵字の一つであり、
名前辞典によりますと、美しい声のたとえを示す
とのこと。

一方「伽」は退屈を慰めるための話し相手、
後は看病や通夜といった意味を持っています。

親はなぜ火之「迦」具土から「伽」に変えたのか?

少し気になってしまうのです。

なお読み方のミステリーとしてもう一人面白い方がおります。
こちらもなんでこんな複雑な名前にしたのか、面白い裏があるのです。

 

妹土屋太鳳と弟土屋神葉の読み方と由来

画像元:https://www.instagram.com/taotsuchiya_official/

土屋炎伽さんの妹と弟は役者です。まず妹は有名女優の土屋太鳳さん。

こっちは「たお」で、はじめ僕は読めませんでした。

太鳳さんと言えば僕の中で女優というより
ウルトラマン大好き芸人(女優)としてみています。

太鳳の由来はお母さんの夢からきています。
まだ太鳳さんがお母さんのおなかにいたときの出来事です。

生まれたばかりの赤ん坊が雲の上で正座している。
隣にあった細長い紙に「太凰」と書かれていたと。

実際に生まれたとき、二つの疑問があったとのこと。

  • 女の子に「太」はありなのか?
  • どうしよう、「凰」は人名に使われる漢字でない

結論として、太を使う女性はいた(例:西太后)こと、
凰に形と意味の似た鳳を使って
、太鳳と決まったのです。

画像元:https://www.oricon.co.jp/news/

土屋一家にはもう一人弟さんがおり、声優の土屋神葉で「しんば」と呼びます。

土屋神葉さんの由来はライオンキングの主人公シンバからきているとのこと。

もう一つは土屋一家の祖父母にありました。
祖父は神社に縁のある人物で祖母はキリスト教に縁があった

親として悩むであろう子供の名前。
(僕はドラクエ5の双子の名前すら3時間ほど悩んだw)

当て字でDQNネームにも見えるのですが、ちゃんと根拠もあって面白いと思いました。

全ての名前においてお母さんが深くかかわっているのも面白い。

 

土屋炎伽の簡単な生い立ち

画像元:https://youtu.be/b13JF3k4eF0

読み方が分かったうえで、土屋炎伽さんの簡単な生い立ちを見ていきます。
1992年バルセロナ五輪があった年の8月に東京で生まれました。

関東国際高校(渋谷区)を卒業し、明治大学に入ったはいいものの、
全ての日本人を揺るがす災害「東日本大震災」があり、
授業をしているどころではありません
でした。

ちなみに高校は吹奏楽部でフルートをひいておりました。

授業がない間、東京六大学野球を見て応援団に感動し、
チアリーダーになろうと決意
。サークルへ入ります。

大学卒業後は富士通の会社員として働く一方、夜はチアリーディング部としても在籍。

去年ミスジャパンにて見事グランプリを勝ち取り、同年3月に富士通を退社しました。

現在はどこかのコンサルティング会社に勤める一方、
チアリーダーであり芸能人としても活躍なさっています。

 

ミスジャパンは出来レースだったのか?

画像元:https://youtu.be/oVF2j3vMvzg

生い立ちにて去年のミスジャパングランプリを勝ち取ったものの、
すでに妹と弟が役者かつ有名人だったため、
「ミスジャパンは出来レースでは?」と疑ってしまいました

ミスジャパンは株式会社HDR主催による、
2019年(去年)から始まった、日本国内限定のコンテストです。

去年発祥したため、ミスジャパンの知名度はほぼありません。
一気に話題をかっさらうためには、ある程度話題になる材料があればいい

炎伽さんは兄弟が芸能人だから話題を出しやすいから疑ったのです

他のサイトによりますと、炎伽さんはほかの出場者に比べて身長が155cmと低い

周りに比べて低い身長なのにミスジャパンってなれるの?
疑問の声を上げている人もおりました。

画像元:https://youtu.be/kZyIXgiBMI4

ところで炎伽さんにとっての理念は「応援」です。
インタビューにて炎伽さんは「応援する側になりたい」と述べていました。

高校時代の吹奏楽部も大学から現在まで続けているチアも、
どちらも「応援」が理念となっています

炎伽さんがミスジャパンで優位を作ったとしたら、理念「応援」をどう上手にアピールしたか?

ミスジャパンは見た目のみが審査基準でないので、
別の部分で高得点をただき出せば、十分に優勝をとれますね。

なおチアダンスの炎伽さんも踊り、すっごくキレッキレ!

 

関連記事:土屋炎伽の顔がでかい?まさか日本神話に絶対不可欠の"あの"女神様に似てるとは!

関連記事:土屋炎伽の綺麗さを思わず引っこめる衝撃の炎上エピソード!



ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪