エイトブリッジ別府ちゃんが今まで大注目されなかった理由って?

画像元:https://twitter.com/tomo0709doumo

今日の踊るさんま御殿にて、
エイトブリッジの
別府ともひこさんのみがでます。

エイトブリッジは
別府ともひこさんと
篠栗たかしのコンビ
であり、

それぞれくりーむしちゅーの
運転手を務めながら、
漫才を披露しているのです。

別府ともひこさんは生い立ちからして、
すでにネタの宝庫であり、

今年のおもしろ荘で見事優勝し、
大ブレイクしました

僕は大変気になりました。

なぜ今まで注目を浴びなかったのか

こーんな面白い特徴をもっているのに!

 

別府ともひこの生き方が芸人そのもの

画像元:https://youtu.be/_qeMJA28454

別府さんは大分県生まれ。今年で30歳になります。

中学校はいじめを受けていたものの、
ともひこさんは「お笑い感覚で自分をイジってるだけ」と思い、
いじめとは全く思っていなかったのです。

またインタビューによりますと、
中学校に入るまで太陽と月の区別がつかなかったこと。

花びらをどういうわけか食べてしまったこと。

芸人としては最高においしいネタの宝庫です。
詳しい生い立ちはこちらをお読みください。

インタビューによりますと、
たかしさんから見て、ともひこさんの生き様そのものがネタの宝庫でツッコミ放題だった。

現在でも別府ちゃんの”普通の発言”に驚きを隠さず、
インタビュー中でも「こんな一面があるとは!」大喜びし、相方の魅力を掘り当てている状態です。

 

別府ともひこに似てるあの芸人や政治家

画像元:https://www.msn.com/

別府さんはいろんな人に似てるといわれます。
一番はお笑いコンビ”カミナリ”の石田たくみさん。

他にもなかやまきんにくんがおります。

ともひこさんとは年齢差が2つほど(たくみさんが上)、
特技はバスケで中学校では全国大会に出るほどの腕前です。

ともひこさんもバスケが好きで、
高校はバスケ推薦で選んでおりました(後に中退)。

たくみさんは現在既婚者で二児の父親です。

ともひこさんは現時点で独身でありますが、
大ブレイクしたら、どんな人と結婚するのでしょう。

少なくとも相方たかしさんのような、
しっかり手綱を握れる女性じゃないと無理でしょう。

画像元:https://www.jiji.com/

もう一人、僕がともひこさんを見たとき、
「あれ、議員の福山哲郎じゃん」と思いました。

髪型といい目の細さといい、そっくりだなと。

福山議員は1962年東京都生まれの政治家で、ともひこさんとは20歳以上離れております。

 

別府ともひこが有田からもらったアドバイス

画像元:https://www.oricon.co.jp/

くりーむしちゅー有田さんの運転手をともひこさんが、
上田さんの運転手をたかしさんが勤めています。

もちろん、それぞれ芸に関するアドバイスをもらっているのです。

インタビューによりますと、
ともひこさんは有田さんと漫才合宿を行っただけでなく、
ボケとツッコミを変えてみたらとアドバイスを送りました

合宿はともひこさんがぼけまくって、有田さんがツッコミを入れまくる。

ともひこさんは歩くネタの宝庫であり、普段の会話がすでにボケの性質を担っています。

だからこそ漫才ではあえて役割を変えてみる。
すると、見えてこなかった景色や新たなスタイルを手に入れられる。

有田さんもいろいろ考えますね。

 

相方篠栗たかしが上田からもらったアドバイス

画像元:https://news.yahoo.co.jp/articles/

一方でたかしさんもくりーむしちゅー上田さんからアドバイスをもらっています。

上田さんから見ると、時々別府さんよりも暴走しがちなたかしさん。
暴走したものの空回りし、観客が冷めてしまうのです。

そこで「別府をうまく扱え」と。
うまく扱う勉強として、野球のバッテリーに関する本を読めといわれました。

ボケとツッコミはピッチャーとキャッチャーの関係に似てるから、
ピッチャー(別府)がどう気持ちよく投げるか。

気持ちよく投げるためのシナリオやお膳立てをいかにこなせられるか

ネタ作りはたかしさんが行っております。
いかに自分が踊らされず、相方を躍らすかがポイントとのこと。

相方をうまく扱うまでに時間をかけたことが、
大ブレイクに至るまで時間を要した一番の理由と僕は考えました

その結果がおもしろ荘の優勝をはじめ、
ブレイクに至ったズレツッコミ漫才へと行きつくのですね。

 

エイトブリッジの漫才にみるズレツッコミの恐ろしさ

エイトブリッジはおもしろ荘で優勝しております。
M-1では2回戦まで出場とのこと。

おもしろ荘で優勝してから声をかけられるようになったと、
インタビューで述べています。

さて二人の漫才をいくつか見ますと、
一応たかしさんがぼけでともひこさんが突っ込んでいます。

しかしともひこさんは普段がぼけそのものであり、
つっこんでいるのに、ツッコミどころがズレているのです。

例えばたかしさんが
「僕は料理がうまい、コンビニ弁当を温められる」とぼけます。

するとともひこさんは
「コンビニで温めなよ」とズレたツッコミをとるのです。

ともひこさんがズレたツッコミをした後、少し間を置く……。
そこに観客がドッと笑ってしまうのです。

ツッコミがいないんですよ、ともひこさんへのツッコミが!
視聴者が頭の中でともひこさんにツッコミを入れたくなります。

ともひこさんのずれたツッコミと、間の取り方が素晴らしいと思いました。

エイトブリッジはたかしさんがともひこさんをどう、
うまく扱っていくかが、本当カギになります。

もっとブレイクしてほしい。

 

関連記事:別府ともひこの高校と中学時代エピソードが芸人として非常に美味すぎる!

関連記事:エイトブリッジの仲良し話を語るうえで絶対に外せない相方への奥深すぎる愛情!

関連記事:篠栗たかしがイケメンなのは間違いなく相方のおかげ!



ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪