鬼越トマホークの由来を調べた結果意外なすぎる結成秘話と復縁にビックリ!



画像元:https://www.instagram.com/kinno1106/

今週木曜日のダウンタウンDXで、
キャラの濃い芸人の一組に、
鬼越トマホークがでます。

鬼越トマホークは
金ちゃんと坂井良多さんからなり、
2010年から芸人として活動しています。

さて鬼越トマホークという
不思議なネーミングの由来が気になり、
調べたところ……

結成秘話と復縁にびっくりしました。

 

金ちゃんの簡単な生い立ち

鬼越トマホーク金ちゃん

画像元:https://twitter.com/kinno06

鬼越トマホークがいかにして生まれたかを書く前に、
まずは金ちゃんの生い立ちを簡単に振り返ります。

1985年11月東京都生まれの2020年時点で34歳
身長174cm、体重104kg、そして血液型はB。

お父さんは演歌歌手で今は居酒屋を営んでいるとのこと。

オールナイトニッポンによりますと、
お父さんはとても喧嘩早く、みそ田楽のみそをめぐり、
やーさんと殴り合いのけんかをした結果
……

やーさんに小指をかみちぎられ、一部欠けているとのこと。

お父さんの喧嘩早い生き方が芸風にもきちんと現れています

画像元:https://tabelog.com/tokyo/

お父さんの話は置いといて、金ちゃんは元々子役として芸能界におりました。

日テレドラマ「ぼくらの勇気 未満都市」に、
ぽっちゃりな少年として出ていたのです。

はじめ金ちゃんは役者を目指していたとのこと。
ただの役者でなくふっくらした役で有名になろうとしました。

しかし内山信二さんや脇知弘さんといった、
太った役者が次々現れて、自分のはいる隙間がなかった

そこで役者でなく芸人を心がけるようになります。

都内の高校を出た後、焼き肉チェーン店の牛角で社員として働きながら、
M-1グランプリを見て感動し、よしもとNSEに入りました。

高校時代は野球部に所属しており、
後輩にゴールデンボンバーの喜矢武豊さんがおります。

はじめ、金ちゃんでなく金野博和(本名)として活動していました。
2017年に名前を金ちゃんへ変えています。

なぜ名前を変えたのかいろいろ調べたのですがわかりません。
役者としての決別なのか、より親しみを込めた名前に変えたのか。

去年11月に結婚を発表し、現在お子さんはおりません。

 

坂井良多の簡単な生い立ち

鬼越トマホーク坂井

画像元:https://www.picuki.com/

坂井良多さんの生い立ちを見ていきましょう。
1985年12月長野県生まれの2020年で35歳。
身長177cm、体重95kg、そして血液型はO。

金ちゃんとは1か月違うだけです。
長野県の高校を出た後、よしもとに入りました。

芸人を目指そうとした理由はダウンタウン松本人志さんの本、
「遺書」を読んだこと
です。

本を読んで「著者に会いたい(一緒に仕事をしたい)」と。

また「あらびき団」という芸人番組を見て、業界に入りたいと決めたのです。

松本さんの遺書についてタイトルのインパクトは、
ボケでちょっと怖い松本人志がこんなまじめな本を出すなんて。
という理由でベストセラーになっていたのを思い出します。

なお金ちゃんのお父さんが営む居酒屋で飯を食ったとき、
あまりにも正直すぎた感想を言って居酒屋の売り上げが落ちたため、
出禁にされている
とのこと。

正直は時に人を傷つけますね。

 

鬼越トマホークの生い立ちと復縁

鬼越トマホーク

画像元:https://www.instagram.com/marisekine/

二人の簡単な生い立ちを見てから、
次にコンビ鬼越トマホークの生い立ちを見ていきましょう。

共にNSC15期の二人。
坂井さんが金ちゃんの芸を見て、とてもうれしかったとのこと。

自分と被るところが多く、気が付いたら坂井さんから声をかけました

坂井さんは人見知りが激しく、金ちゃんへ声をかけるのにかなり勇気がいたとのこと。

一方で金ちゃんも黒いジャージにセカンドバック、
さらに親父譲りの喧嘩早さと見た目もあって、お互い避けられているところがあったと。

だから声をかけてコンビを結成しました。
二人そろって見た目が怖いんだから、色々やっていけば面白くなるかもしれないと。

NSCを首席で卒業したのですが、そこで天狗になった。

インタビューではNSCを出た後、自分たちの芸が全く通用せず、コンビ仲も最悪となった。

特に金ちゃんは坂井さんの束縛に嫌気を抱いていたとのこと。
金ちゃんがほかの芸人と仲良く話をすると、坂井さんが嫌がる

一時期、金ちゃんはストレスから10円ハゲを患ってしまいます。

一度解散しお互い顔を合わせず、別々のコンビを組むのですが……
別のコンビでもインパクトがなく、なかなかうまくいかなかった。

すると坂井さんと金ちゃんのファンから、
「やっぱ鬼越トマホークのほうがいい」という言葉が一つ。

お互い合うのも嫌だったけど、久しぶりに会ったら印象が変わった。
くわえて喧嘩しながらも相性の良さに気づいて、再結成へ至りました。

いろんなコンビ結成はありますが、復縁芸人は初めて見ました。

 

鬼越トマホークの由来って?

画像元:https://www.rivertop.ne.jp/

鬼越トマホークの由来は何でしょう。
現時点で調べても確定した情報はありません。

トマホークは主にインディアンが使う斧です。
小柄で木を切る道具だけでなく戦いでは投げ技としても使用できます。

さらに扉を壊す目的や、地雷の在りそうな部分を投げ斧で処理をするなど、
やり方によっていろんな使い方があるのです。

今だと米軍の巡航ミサイル(飛行機のような形で飛ぶ)も示します

鬼越は鬼を越えるという意味のほか、
千葉県の市川あたりの住所も示しています。

単純に考えたら強さの象徴を示す名前として、二人そろっていろいろ考えているうち、

鬼をも超える面白さが一つ。
武器の中で響きが良さそうなのが一つ

かなと僕は考えています。

 

関連記事:どうすれば鬼越トマホークはスッキリで炎上せずに済んだのか?

関連記事:鬼越トマホーク謹慎の真相にまさかすぎて心からビビッとキタ!