どうすれば鬼越トマホークはスッキリで炎上せずに済んだのか?

画像元:https://twitter.com/sakai026

あさって木曜日のダウンタウンDXで、
キャラの濃い芸人の一組に、
鬼越トマホークがでます。

鬼越トマホークは
金ちゃんと坂井良多さんからなり、
2010年から芸人として活動しています。

鬼越トマホークは喧嘩しながら、
仲裁した人を無理やりツッコミ役において、
二人そろってボケを繰り出すスタイルです。

金ちゃんが激し芽の暴言に近いボケを、
坂井さんが優しく毒のあるボケ(ダメ出し)を
行い、仲裁者がツッコミを入れる

このスタイルは相手を間違えると、
ものすごく炎上となってしまいますが、
鬼越の二人は謹慎も辞さない

だからやるとインタビューで述べています。

やはり鬼越も人間。
ある人に対してやらかし、見事炎上しました

流れと原因を知ったとき、
どうすれば炎上せずに済んだのか?

僕なりに考えてみました。

 

鬼越トマホークがやらかした事故の相手

画像元:https://youtu.be/tYyyfuzeHYA

炎上は去年の12月に起きました。

鬼越トマホークが朝番組のスッキリに出たとき、
司会の加藤浩次さんや女優の榊原郁恵さんといった、
女優やバラエティ番組に出ている芸能人にネタをふるまいました。

仲裁者役が芸人や役者はまだよかった。彼らはたくさんネタやエピソードがあるから

問題は本業が役者でも芸人でもない専門家、
読売新聞特別編集委員の橋本五郎氏に対するネタです。

金ちゃんは橋本さんに言いました。

「お前だれだよ」

すると加藤さんがフォローに入ります。

「橋本さんは読売新聞でも偉い人なんだ」

金ちゃんは言います。

「下準備をしたうえで、このネタだ」

一方坂井さんは優しく言いながら、

「もうちょっと知名度を上げてから仲裁してください」

その後金ちゃんは丁寧に頭を下げたのです。
橋本さんはただ笑っておりました。不愉快な様子はありません。

当時のツイッターを見ると
「ただ人を貶めているだけで不愉快だ」という声が多かった。

 

鬼越トマホークが炎上に至った真の原因

画像元:https://youtu.be/tYyyfuzeHYA

鬼越が炎上した理由は二つだとみています。

一つは多くのツイッターで指摘している通り、ただ人を貶めているだけとみられたこと。

なぜ人を貶めたとみなされたのか。

鬼越トマホークの芸を知らない人からすると「なんだこいつら」と思うのは当たり前です。

だんだん鬼越のスタイルがわかってくると笑いに変わります。

しかし鬼越が炎上したもう一つの原因はスベったこと。
お笑いとしても最も避けたい結果をやってしまったのです。

鬼越はスッキリに出るため、きちんと下調べをしたはずだった。

橋本五郎さんという読売編集委員については、特に面白いといえるネタが見つからなかった

金ちゃんは「誰だお前」、
坂井さんは「知名度を上げてからきてくれ」

という言葉は、
「自分たちはあなたをネタとしてイジる自信がない」白旗を上げているようなもの。

今だったら笑いに変えられるネタを提供できると思っています。

そして鬼越としてはエピソードが公表されている芸能人より、
あまりエピソードが公表されない一般人をイジり、見事笑いへ変えられたら、
より伸びると僕は強く考えている
のです。

最高、なんかの番組レギュラーを得ることもあるでしょう。

 

イジられた橋本五郎氏のエピソード

画像元:https://www.instagram.com/ahnmikaofficial/

鬼越トマホークは橋本五郎さんをイジり、見事滑りました。
周りがフォローして笑いに変えてくれたから助かった。

でも視聴者は「なんだこの生意気な奴ら」とみなされた。

さて橋本五郎さんに関して面白いエピソードはないか?
僕なりに調べてみました。

まず簡単な生い立ちを。
1946年12月秋田県生まれの2020年時点で73歳。

慶応大を出た後読売新聞に入りました。
2001年から編集委員となり、主に日テレ系のニュース番組に出ています

スッキリでは月曜コメンテーターを担っているのです。

スッキリ、2006年から始まっているのですね。時の流れは本当に早い。

画像元:https://www.daily.co.jp/

今年でたエピソードとして、
仕事を終えたら共演者と一緒に野球の話で盛り上がること。

野球の話を調べたらすごく熱い意見を持っており、
プロ野球のクライマックスシリーズはいらねえ!

アンミカさんからたたずまいがかわいいという指摘。
(上記画像左がアンミカさん、確かにたたずまいがいい)

2012年では地元秋田県に対して図書館を作るなど、大きな貢献を行いました。

 

鬼越トマホークの未来が試される笑いの取り方!

画像元:https://twitter.com/paola_blog

鬼越の二人からすると、そりゃイジるネタが見つかりにくい。
これらをどう笑いに変えていくのか。

笑いと言っても相手を侮蔑する意味の笑いや、視聴者がほっと癒される笑いもあります。

笑いの戦略を変えたうえで橋本さんをいたわれば、
「鬼越、こんな芸もできるんだ」

評価が変わったのではないでしょうか。
実際、雨上がり決死隊の蛍原さんにやっているのです。詳しくはこちら。

いずれにしろ失敗を元に更なる飛躍を望みます。

本日ダウンタウンDXはみんな芸能人であり、
バックボーンもたくさんあるのでやりやすいでしょう。

やりにくい一般の人々をも笑いに変えられたら、さらに実力が上がると見込んでいます。

ちなみに鬼越トマホークと言えば結成までの過程がとても面白い。
このタイプは初めて見ました。詳しくはこちら。

 

関連記事:鬼越トマホーク謹慎の真相にまさかすぎて心からビビッとキタ!

関連記事:鬼越トマホークの由来を調べた結果意外なすぎる結成秘話と復縁にビックリ!



ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪