清宮幸太郎の2軍成績が立派でも1軍に上がれない納得の理由




画像元:https://www.instagram.com/may___baseball/

昨日、やっと野球のセリーグにて、
ヤクルトが優勝を収めました。

おめでとうございます。

一方日ハム所属のパリーグは
最短で27日オリックスが、

もつれたら30日にロッテが
優勝するかもしれないとのこと。

僕が応援している日ハムは今年も最下位

ツイッタートレンドを見ますと、
新庄剛志さんが新しい監督になるかもしれない

大賑わいしております。

すると日ハムの選手、
清宮幸太郎選手のニュースがありました。

新庄剛志新監督になったら、
彼も一軍として活躍できるかもしれない。

今年、栗山監督は清宮幸太郎選手を
2軍の選手として使い続けました。

今年2月、某野球解説ラジオにて、
「清宮幸太郎が2軍落ち? ちょっとどうなの」

ある解説者が不満を述べていたのです。

現在2軍の清宮幸太郎選手について、
成績を調べた結果……

 


清宮幸太郎選手の簡単な生い立ち

画像元:https://news.livedoor.com/

はじめに清宮幸太郎選手の簡単な生い立ちから見ていきます。

1999年東京都生まれの2021年時点で22歳。
まだまだ若く大活躍できますね。

野球に目覚めたきっかけが甲子園での試合を見たときでした。

田中将大さんがいた駒澤大学附属苫小牧高等学校と、
斎藤佑樹さんがいた早稲田実業学校高等部の戦いだった。

試合は15回延長戦でも決まらず、
再試合にて早稲田実業が優勝し、初優勝を飾ったのです

清宮君は再試合をテレビでなく足を運び、生であのエネルギーを味わった。

まずは軟式チームに入り、早稲田実業高校に入り、
史上最多の高校通算111本本塁打を放ったのです。

野球のワールドカップに出場後、
学校関係者と話し合い、プロ入りを決めました。

ドラフト会議の結果、日ハムに決まり、
先輩がいて今年引退を表明した斎藤佑樹投手の後を追いかけたのです。

 


清宮幸太郎選手の2軍成績

画像元:https://baseball-data.com/

プロ野球のデータまとめサイトを使い、
まずは清宮幸太郎選手の成績を見ていきましょう。

※画像クリックで拡大できます。

日ハム2軍の中では一番、高い打席数と本塁打を放っています。
106試合の中で本塁打は19本、17%の確率で本塁打を放つと。

※19/106=0.179……
0.179×6=1.07となり、6試合で1本本塁打を放つ計算(確率)。

他にフォアボールが多く、投手からは嫌われている選手ですね。

画像元:https://npb.jp/bis/

年度別はこちら。去年に比べたら今年は本塁打を放っているほうですね。

 


なぜ清宮幸太郎選手は2軍に落とされたのか?

画像元:https://youtu.be/_gXuQfIPfzc

高校野球では本塁打通算111本と高い成績を誇っていたのに、
なぜ2軍で頑張っているのか? 1軍ではないのか?

日ハム時代(現在)の出来事を振り返りますと、
ドラフト会議の後に日ハム入りを決めた清宮君。

3月のオープン戦にて限局性腹膜炎を患い、緊急入院したのです。
病気のため、一軍入りを逃してしまい、2軍からのスタートとなりました。

2軍でも次々本塁打を放ち、1か月で1軍入りします。
1軍相手に本塁打を放ち、翌年も延ばしていくかと思ったら……

試合中に右手首を痛めてしまい、再び二軍へ

今年は特にケガをしていないのですが、2軍で活躍をしていたのです。

清宮幸太郎選手の動画インタビューによりますと、

「少しずつ結果は出ているが、しっくりきていないところもある」

一つのスランプに陥っているのですね。

 


バットの握り方に欠点あり?

ライブドアニュースにて名コーチの伊勢孝夫さんが、
清宮幸太郎選手の弱点を上げていました。

バッティングは素晴らしいし、
背筋を鍛えると彼がコメントしていた時、本気度もわかる。

だけどバットの出方(タイミング)だ。
清宮選手はバットをぐるぐる回してタイミングをとる癖があるとのこと。

敵投手にタイミングを見抜かれ、
タイミングずらし対策をとられやすい、ということです。

特に低めの変化球を出されると、清宮君は苦労すると伊勢さんが述べていました。

僕は野球選手でないのでよくわからないのですが、
こちらは素人でも納得できました。

 

清宮幸太郎選手の弱点は守りにあった

画像元:https://youtu.be/Rjwlpyhh50E

ヤフーコメントやツイッターなどを見ていきますと、

「栗山監督、できるなら一軍で活躍させたいと考えるのはわかる。
でも2軍で良かった。というのも清宮は守備に穴がある。

彼のファースト守備でどれだけ日ハムが失点を重ねたか。
元から清宮は守備が弱点だとわかってた。

だからこそ2軍で徹底的に守備を鍛えてほしい」

※上記画像で赤く囲った選手が清宮君。

攻撃力は強い一方、守備力に穴がある。

ピンチヒッターとしてなら役に立つけど、
9回までずっといるなら、清宮の場所ほど狙われやすい

何よりバッターが3塁側にボールを打ったとき、
清宮君のエラー確率を計算したうえで、アウトにならない率を高められる

そして逆転へ……ああ、最終回日ハム逆転の悪夢がよみがえる。

守備の穴さえ埋めれば、清宮君も一軍として大活躍できると。

新庄剛志新監督(内定)の元、彼の運命はどうなるか?
来期は期待しておりますよ。