斎藤佑樹引退後の仕事がまさかの多種多様すぎて仰天!



画像元:https://twitter.com/ntv_zumusata

師走ですね。おとといから昨日にかけて、
色々と事件がありました。

はじめに嵐の櫻井翔さんが
太平洋戦争時に兵士として活躍した日本人に対し、
あまりにも無礼な質問を出し、炎上しました。

次に今年紅白出場するLiSAさんの旦那、
声優の鈴木達央さんが超ドンピシャの当たり役を降板。

浮気相手に機密情報を漏らしたからという、
当然だけどがっかりなニュースもあったのです。

東京リベンジャーズのドラケンも降板するのかな。
漫画じゃドラケンあの世にいっちゃったし……

そしてもう一つびっくりなのが、
元日ハム野球選手斎藤佑樹投手の新しい仕事です。

株式会社斎藤佑樹だと!

ここに至るまでの展開が気になり、
色々調べたところ……。

 

斎藤佑樹の簡単な生い立ち

始めに斎藤佑樹元選手の簡単な生い立ちを書きます。
1988年群馬県出身の2021年時点で33歳。

漫画Majorを読み、野球の道に入ります。

※現在サンデーでMajor2ndをやっているのですが、
作者が急病でしばらく休載とのこと。回復を祈ります。

早稲田実業高校に入り、群馬から東京に出て、
お兄さんと二人暮らしを始めたのです。

翌年の神宮大会で翌年、大きなライバルとなる田中将大選手と出会います。

高校三年生時、甲子園の決勝で駒大苫小牧の田中将大選手と
ピッチャーとして戦い、延長でも試合がつかず、
投球回69、投球数948という成績を残し、斎藤君が勝った。

画像元:https://youtu.be/IvfHdDwgZB4

この時、斎藤佑樹選手は青色のハンカチでよく顔の汗をぬぐった
そこから「ハンカチ王子」なる言葉が生まれ、流行語大賞となったばかりか……

斎藤佑樹世代をハンカチ世代と呼ぶようになった。
なおハンカチ世代に影響を受けた選手がこちら。

現在、新庄監督の元、鍛えなおしております。

早稲田実業高校から早稲田大学へ入り、
ドラフト会議にて日ハムから指名を受けた。

2011年から今年まで日ハムの選手として活躍し、引退

 

斎藤佑樹が戦力外通告を受けなかった理由

https://twitter.com/IRON_IKEDA/status/1449540749440159745

斎藤選手は2018年ごろから大した成績を出せず、いつ戦力外通告を受けてもおかしくなかった

だけど日ハムは彼を出さなかった。

理由として斎藤佑樹投手が出るだけで、すぐスポーツ紙は彼を一面で扱ったこと。

また斎藤佑樹選手に関するグッズがよく売れたこと。

ねとらぼニュースによりますと、
斎藤佑樹投手が引退した後、3Dフェイスステッカーを出した。

上記ツイートに斎藤選手の顔画像のみがあるステッカーですが、
彼を分かっていない人からすると、ドン引きでしょう(笑)。

「よく本人も許可したな」コメントがあり、
斎藤選手もノリノリな気分で応じたとのこと。

ちなみにステッカーは2日で500個の注文があり、売上も上々とのこと。
もちろん、普通のグッズもありますからね。

 

斎藤佑樹が放つスターのオーラ

画像元:http://fighters-kingdom.blog.jp/

ノリノリな気分で自分の顔をステッカーとして販売する。
面白い性格で、周りとの関係もいいんだろうなあ。

ここで、斎藤選手の魅力が気になりました。

当時のヤフーニュースにて斎藤選手を指名したマネージャー(上記画像右)は、

「斎藤佑樹の持つスター性を重視した」から、ドラフトで彼を指名したとのこと。

ネットでは「いやいや、実力で選べよ。だから負けるんだよ」
厳しいコメントが上がっていたのですけど……

プロ野球は試合に関係なくお客を入れないと、
会社としてもやっていけなくなりますからね。

この時、ちょうどダルビッシュ有選手が日ハムから出て、
メジャーリーグに挑んでいた時でした。

知恵袋にて「斎藤佑樹のどこにカリスマ・スター性があるのか?」があり、

「笑顔がいい、今どきの若者では珍しいほど謙虚。
謙虚な姿におじちゃんおばちゃんの心を大きくくすぐられる」

生き方と品の良さが人気の秘密だったのですね。
ちなみに品の良さで言えばこちらの柔道選手も同じです。

 

株式会社斎藤佑樹でやること

画像元:https://www.instagram.com/yuki____saito/

昨日のインスタで斎藤佑樹さんは株式会社を立ち上げた。
インスタに乗ってる文章が本当謙虚で、
そりゃ一部のおじちゃんおばちゃんに受けがいいわ。

品の良さがすごく伝わってくるのです。

会社にて斎藤さんは自身のタレント活動はもちろん、
野球に対するサービスやプログラムを提供する予定とのこと。

さらに野球を通して地域社会とのかかわりや、
引退後のセカンドキャリア応援など、
ここに至るまでの流れについて、深く知りたいなと思うのです。

一応公式サイトによりますと、
野球生活を送っていたからこそ感じた問題意識について、
今の自分にできることはないか?

書いているのですが、それ以外の要因もあれば知りたいですね。
誰と出会い、どんな話をするうちに決めたのか?

会社を立ち上げるの、一人で決めるほど簡単でないので。