BPO介入!アニメぐんまちゃんのヤバさが極まりすぎて腹が痛い



画像元:https://gunmachan-official.jp/animation/

ぐんまちゃんというアニメがあります。
昨日、BPOが介入し、ある話が差し替えとなった。

ぐんまちゃんというタイトルかつ
キャラクターから、のほほ~んとした雰囲気
しかないように見えたら……

まさかのクレヨンしんちゃんだったw

色々感想を集めると
このアニメヤバイ」声が上がっています。

色々調べると、確かにこれはヤバイ。
そして一部でしかやらないのが残念です。

 

アニメ「ぐんまちゃん」とは?

群馬県民以外にとってはなじみの薄いアニメ、
ぐんまちゃんはどういう話でどういうキャラが、どんな動きをとるのでしょうか?

ぐんまちゃんは元々群馬県のマスコットキャラクターで、
群馬県が税金を使い、ぐんまに住むキャラ達の日常を描く作品です。

1話23分(30分アニメ)の1クール(3か月)。
関東6局、関西2局で放送しています。

公式サイトにあるお話の一覧を見ると、
本当に子供・幼児が見るように見えるのですが……

どことなく皮肉めいた表現があり、大人が見ても面白そうな作りとなっています。

画像元:https://youtu.be/RefvLnCNTq4

監督及び脚本が本郷みつるさん。
「ああ、この監督なら……」思ってしまいました。

本郷みつるさんといえば、クレヨンしんちゃんの監督です。

クレヨンしんちゃんは放送で表現できる限界ギリギリのブラックジョーク、
下ネタを次々出して、PTAの目の敵にされてる作品で、昔はよく見ていました。

映画もギャグを交えながら本格的なアクション・ミステリーをやり、
マニアな人たちからの評価も高いです。

しかも制作会社はクレヨンしんちゃんを制作している、
シンエイ動画から一部スタッフが独立して生まれたアセンション。

キャラがかわいいクレヨンしんちゃんといったところでしょうか。
もちろんクレヨンしんちゃんなみの下ネタは出していませんが……

 

なぜBPOの審議が入ったのか?

群馬県の上毛新聞によりますと、
ぐんまちゃんとボートレース場へ行ったおじさんが大損を出す話で、
「青少年の射幸心への影響」を考えて、放送差し替えになるとのこと。

ボートレースで大損を濃く展開が、
一部の視聴者にとって「子どもの教育上悪い」と
BPOにクレームを出し、BPOが群馬テレビに連絡した。

ツイッターの反応を見ますと、おおむね不評です。

  • 子供向けだからこそ、ばくちの面白さより怖さを示せる。
  • ボートレースは公営競技であり、文句は意味不明。
  • ギャンブルで大金を得るならともかく、損だからいいのでは?

ところがこの放送差し替えには一つ裏があり、
群馬県以外の放送局では普通にボートレース回を行ったのですw

僕は群馬県民でないので、見たくても見られないのですが、
上記ツイートを見るだけでも、大人が笑える展開になっていますね。

一部の視聴者からクレームが入り、
群馬放送では放送されなかったものの、他では普通にやる。

ヤバめのアクシデントも物語を作るうえで利用されている。

クレヨンしんちゃんの監督だからこそ、
放送さし止め・打ち切りのやばさは何度も味わって、へでもない感じを抱きます

 

大人が見ても面白いぐんまちゃんのヤバさ

子供向けアニメって大人が見ると、結構面白いです。

今放送中の鬼滅の刃も面白いのですが、
一応放送が夜遅くなので、僕からすると子供向けには見えません。

朝から昼、夕方にやってる子供向けアニメは
大人が見るとツッコミどころがあまりにも多い。

しかも子供向けだからこそ、少し倫理観が外れている展開もあり、
ぐんまちゃんも例外なく倫理が外れておりますw

ツイッターやYOUTUBE他、いろいろぐんまちゃんに関する情報を集めますと、

まずぐんまは20年前、警察にスピード違反で咎められようとしたら、
銃をうって警官を追い払う展開があった……模様。

視聴者が倫理的にクレームを入れるなら、
射幸心をあおるボートレースよりも、
パトカーに銃弾を放つところじゃないのか(笑)

ほかにもブラックジョーク、突然出てくる駄洒落、
コンプライアンスをぎりぎりまで攻めた表現、
そして意表を突いた展開に実況が盛り上がっているのです。

面白いだけでなく、社会に対する風刺もあり、
子供というより大人にズドーンと突き刺さる。

子供のころ見てもわからなかった、興味なかった描写が、
大人になってはじめてわかる、身に染みるからこそ面白いのですね。

他、着ぐるみでも中に入る人がぐんまちゃんらしからぬ行動をとり、
ぐんまちゃんの品格を守るため、ぬいぐるみ貸し出しを止める!

というニュースがあって、腹抱えて笑いました(上記動画参照)。

アニメはもちろん実社会にも面白い影響を与えてる。
さらにふるさと納税でぐんまちゃんの続きを見たくて収める人もいる。

今回のニュース、そしてツイッタートレンド入りは、
ぐんまちゃんの告知において予想外の成功だったのかもしれません。