わぴちゃんという名前の由来って何?

画像元:https://youtu.be/EjqgDL0gli4

来週月曜日、世界まる見えにわぴちゃんという方が出ます。
どこ所属のお笑い芸人だろうと思って調べたら……
お笑い芸人じゃなく、フリーライターでびっくりしました。

(後で述べますが、結構な経歴の持ち主)

本名は岩槻秀明(いわつき ひであき)さんといって、
どこにも「わぴちゃん」と連想させるものがありません。

わぴちゃんの由来が知りたくて調べてみました。

 

わぴちゃんの由来は?

画像元:http://wapichan.sakura.ne.jp/index.htm

わぴちゃん(岩槻さん)の公式サイトやブログを見ても由来は書いていません。

ほかのブログを見ると「いわつき」の「わ」と、
「ひであき」の「ひ」を「ぴ」に変えたのではないか?

あるいはわぴちゃんの公式サイトにある、
オリジナルキャラクター「ふわぴかちゃん(上記画像)」を省略し、
「わぴちゃん」と自分につけているのか?

ふわぴかちゃんから「わ」と「ぴ」を取ると、「わぴちゃん」になりますね。
公式サイトを見ると、「ふわぴかちゃん」はわぴちゃんのパートナー。

ふわぴかちゃんは「てるてる坊主」のなかに、
失恋したエンマコオロギの魂が入り込んだオスです。
ほかにもクリスマスイブが誕生日で、性格は真面目。

草木や天気予報に関しても興味があるということから、
さすがフリーライター、話を作るのが上手い!

わぴちゃんのYOUTUBEチャンネル「わぴちゃんねる」にて、
ふわぴかちゃんの声が聴けます。かわいい。

演じているのは誰なんだろう?

 

わぴちゃんの中の人(岩槻秀明さん)について

https://twitter.com/motobej/status/921974473762398209

わぴちゃんこと岩槻秀明さんを調べてみました。

1982年に宮城県で生まれ、
2006年に人間総合科学大学人間科学部を卒業しました。

人間総合科学大学は埼玉県にある私立の医療系大学であり、
人間科学部は心身の健康を中心として学びます。

大学を卒業したのち、千葉県にある関宿城博物館にて、展示協力者として働くのです。
(博物館の職員ではありません)

千葉県関宿城博物館が気になったので調べたところ、
野田市にあり、1995年の11月に会館しました。

画像元:http://www2.chiba-muse.or.jp/www/SEKIYADO/

昔からあるお城でなく、20年前に作られた博物館であり、
室町から江戸時代にあった関宿(せきやど)城を元に作られたのです。

関宿城は関東の水運を支える場所であり、1457年ごろ築城、
1875年に民間へ払い下げがあったのだそうです。

話が飛びましたね。戻します。

画像元:https://www.irasutoya.com/

17歳で気象予報士の資格を取っており、大学へ在学中に、
地元のテレビでお天気キャスターとしてお仕事をなさっているのですね。

現在は自然科学系に焦点を絞ったフリーライターであり、
千葉県の生物学会の会員となっています。

公式サイトで大学在学中からフリーライターになると決心、
あちこちで生物や自然の風景を資料として取りながら
生物や植物、気象に関する本も執筆しているのです。

すごいよ、わぴちゃん。名前からは想像もつかないや!

 

 わぴちゃんが出演しているテレビ番組は?

わぴちゃんは17歳で気象予報士の資格を取ってから、
大学在学中に地元のテレビ局で気象予報士として活動しています。

来週月曜日には世界まる見えにも出演するのです。
過去にどんなテレビ番組へ出たのでしょう?

話題に上がっている番組が今田耕司さん司会の、
「こんなところにあるあるが。土曜あるある晩餐会」にて、
日本の気象予報士を集めた際、わぴちゃんも出演。

アゴをはじめ、今田さんから「オネエ系タレントで出る」と、
必ず人気が出るとお墨付きをいただいたそうです。

画像元:https://www.youtube.com/channel/UCJvrXBJegnWATWd-UZsNzCA

ほかにYOUTUBEを調べると、わぴちゃんは専門のチャンネルを持っています。
わぴちゃんねるではよしもと所属の芸人と一緒に、
千葉県野田市にいる生物や植物の探索を行っているのです。

動画を見ると、野田市の植物や生物に関心を持つよう作られ、
実際に野田市へ行ってみたくなるのです。

僕が住んでいるところにもいろんな動物や植物がいます。
わぴちゃんのような身近なものを面白く解説する人がいないから、大した興味も持ちません。

※ 最近、道路のあちこちで鹿をみるようになりました。
僕が歩いているすぐ横で、むしゃむしゃと草を食べているのを見ると、
なごんでしまうのです。車の怖さも知っているし。

野田市に興味を持たせるよう、お仕事をなさっているわぴちゃんがすごい。
いつか鉄腕DASHにも出てほしいなあ……と思いました。

(TOKIO山口達也さんの逮捕は大変残念です。
逮捕しやがってという意味ではありませんよ。

むしろ二児の父親でありながら、何をやっているんだという意味です。
彼には二度と愚かな行為をしないよう、反省してもらいたい)

ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪