モンスターエンジン大林が怖い!と言われるただ一つの原因




画像元:https://twitter.com/obayashi0406

あさってのアメトークに、
モンスターエンジン西森さんが出ます。

相方大林さんは出ません。
大林さんを調べたところ「怖い」とありました。

西森さんは「やばい」で、大林さんは「怖い」と、
二人そろって、どれだけ危ないのでしょう(笑)

大林さんの「怖い」について調べたところ……
ただ一つの態度に原因がありました。

一方で僕は調べているうちに思います。

彼は……と。

 


モンスターエンジン大林の簡単な生い立ち

画像元:https://www.sponichi.co.jp/

始めにモンスターエンジン大林健二さんの生い立ちを書きます。

1983年大阪府生まれ。
西森さんは東大阪、大林さんは大阪市出身とのこと。

なんと彼も大阪市立都島工業高校出身で、
西森さんとは理系のつながりがあります。

ただ実家が町工場でなく、お父さんが運送会社のドライバーだった。

高校を出た後、音楽系の専門学校に行く予定だったが、
色々あって断念し、フリーター生活を送ります。

フリーター生活中、父親の手伝いもしていたとのこと。

フリーター生活を送る一方、お笑い芸人として西森さんらと出会い、
一時トリオを結成し、一人が脱退し、今に至ります。

 


インタビューがあまり好きでない大林

画像元:https://gyao.yahoo.co.jp/episode/

彼に関するインタビューを調べていたところ、
2013年に役者としてドラマに出たときの話を述べていました。

ただ他の役者のすばらしさについて語る程度で、
本人が何をどう思ったか、どう役を身に着けるかなどはなかった。

ちなみにドラマの監督が大林さんを気に入っており、
役者として出られたとのこと。

2009年Gyaoにあったインタビューによりますと、
M1グランプリに出演し、インタビューを受けてから、
あまりインタビューが好きになれないと述べています。

好きでなくなった質問の一つが
「M1で優勝して一千万円を勝ち取った。お金の使い道は?」

笑いをとるために、相方と半分にしつつ、
全額を相方の幸せのために捧げると述べたのです。

インタビューに対して、即座に答えず考え込む大林さん。

「普段から自分の考えを、言葉で表すのが苦手なのかな?」
僕は捉えました。

インタビューを受ける(自問もある意味インタビューの一つ)ことは、
これまでの自分が何をどう考え、生きてきたか。

己の在り方を振り返る行為であり、バラバラな情報をまとめ整える、
頭の回転を速くさせるに必要な作業です。

2009年段階の大森さんを見ていると、
言葉にしたくてもできない想いはいっぱいあるけど、
上手く言葉に変換できないんだなと思ったのです。

一方で笑いをとるためとは言え、
相方にお金をささげると述べたところは「やさしい人」と思いました。

笑いであっても、相方を気遣っている姿勢がいい。

大林さんが「怖い」というより、僕は「やさしい」を感じましたね。
ということで「怖い」について調べたところ……

 


モンスターエンジン大林が怖いとは?

モンスターエンジン大林が怖いとはどこから来たのか?
色々調べたところ、知恵袋に答えがありました。

ファンに対する受けが悪いとのこと。

知恵袋にてファンの一人が大森さんに写真をお願いしたところ、
断らないものの不機嫌な態度をとっていた。

他にも知恵袋の回答にて
「キャーキャー言うファンは、自分の都合で去ってしまう」

一方で別のファンは述べています。

「もともと大林さんはヘラヘラ媚びるような人でない。
周りは大林さんの態度を見て”冷たい”みなすだろう。

大林さんが笑顔を出さなくても、
私(ファン)が大林さんに挨拶や感謝を述べたら、
“ありがとう!”と返してくれた

またサインもしてくれるし、ファンレターももらってくれた
トーンは低くても、きちんと対応をしてくれるいい人

大林さんが怖いといわれる要因は、ファンに笑顔を振り向かないことですね。

笑顔一つでガラッと印象が変わります。
笑顔がなくても、ファンの声には耳を傾けるし、きちんと感謝もできる

世の中、ゲスな野郎でも笑顔一つで簡単に騙されますからね。
(僕も例外でない)

もう一つ、大林さんは公式YOUTUBEチャンネルを持っており、
主にゲーム配信(現時点でフォートナイトのみ)を行っています。

動画を見る限り、一部の閲覧者に気を配っており、優しい人と改めて思ったのです。

 


顔面神経まひを告白

顔に関して一つのニュースがありました。

2018年のオリコンニュースによりますと、
彼のインスタグラムにて顔面神経まひを患ったと述べました。

麻痺を患っているときにテレビ収録があり、
右側顔面神経麻痺を出しているだろうと、彼はインスタで述べていた。

見る人によって「痛そう」に見えるが、痛いのではない。
動かしにくくて不便だと。

上記動画にて顔面神経麻痺に関する解説があります。

軽中重とレベルに応じた症状が出るものの(重度になると後遺症は残る)、
数か月で回復できる症状とのこと。

以下の症状が兆候となっています。

  • 水疱などピリピリした痛みが生じる
  • 耳が痛い、リンパ腺が腫れる
  • 片目が閉じにくくなる
  • めまいや耳鳴りなども生じやすい

大林さんは耳が痛く、音が変に聞こえる状態が兆候だったとのこと。

治すには病院で診断してもらうのが一番です。

オリコンニュースによりますと、大林さんはこうも書いています。

現状「『完治した!』とまでは言えませんが『ほぼほぼ完治! 間もなく完治! イェーイ!』と言ったところです。

引用元:https://www.oricon.co.jp/news/2126537/full/

イェーイ!という表現がいい意味で引っかかります
ここに大林さんの愛嬌が現れているなと、僕は感じました。