潤羽るしあが事務所をクビに!またあの伝説が生まれるのか?



画像元:https://twitter.com/Inano__0u0

僕たちにもかかわる内容として、
ロシアがウクライナに対し、宣戦布告をしました。

ロシア軍はウクライナ市街を制圧しつつ、
国連の意味、憲法9条の意味、そして台湾、
沖縄、北海道、日本全体……

第三次世界大戦が目に見える形で起きたのです。
※サイバー及び情報空間はすでに発生しています。

一方、二つの事件が日本で起きた

一つ目は元ジャニーズ事務所所属の田中聖さんが、
覚せい剤所持で逮捕されたこと。

そして全世界に誤解を与えた?
Vチューバ―潤羽るしあさんが事務所を解雇させられたのです。

原因は例の彼氏との騒動なのかと思ったら、

「さすがにこれはやばいよね」

思ったのです。

 

潤羽るしあが生まれるまで

潤羽るしあはホロライブ三期で生まれたVチューバ―です。
彼女は動画でゲームや歌を披露していました。

Vチューバ―は3Dで動くフィギュアに、
中の人が声を当てて、タレント活動のごとくふるまい、
多くのファンがついております。

声を当てている人、るしあのキャラデザを描いた人、
3Dとしてポリゴン化し、動かしている人、
どういうキャラなのか、裏で管理している人……

チームとして活動しているのです。

漫画雑誌を読みますと、
きちんと「キャラとして」インタビューを受けています

※先週だったかな?ヤングジャンプにコスプレイヤーと
Vチューバ―の対談があり、びっくりした。

「本当に実在するんだ」と錯覚させることができる。

ファンも「ほぼ実在する」キャラとして、
グッズやお布施を行い、一つのビジネスモデルを築いています。

多い子だと1日で1000万以上を軽く稼ぐ存在となり、
場合によっては警察などと協力し、注意喚起動画を配信する。

※しかしギャラの配分に対して争いがあり、
一部のVチューバ―は独立し、名義を変えているとのこと。
例:輝夜月 → P丸様。

で、Vチューバ―の一人が一部のいちゃもんフェミニストから、
クレームをつけられて、一つの騒動に発展しました。

 

るしあが解雇された理由が”そっちじゃなかった”件

今回、るしあが事務所を解雇させられました。
3Dデータがあるのに解雇というのは変な話に思えますね。

クビに至った流れをおさらいしますと、
全ての始まりはるしあに声を当てている人と、
歌手のまふまふさんによる同棲疑惑だった。

先日るしあのゲーム配信にてまふまふさんが、
「たった今仕事が終わった、これから帰る」メッセージをよこした

その後、YOUTUBEなどで配信しているコレコレさんという方が、
るしあの中の人に関する情報、直接声を聴いた

他にもるしあさんにお金を貢いでいた人が、
金額及びるしあさんから個別でメッセージが届いた画像など、
周りからもどんどん内部情報を漏らしていった

そして会社が解雇を決めたと。
Vチューバ―は一度解雇されると「いない扱い」されるとのこと。

データやイラストはあっても一切表には出ず
二代目るしあは絶対に生まれないのです。

予想以上に実際のアイドルと変わらないのね。

 

中の人の現在に衝撃が走った

るしあさんに声を当てている人が、
「みけねこ」さんという女性でばれているとのこと。

上記ツイートを見ますと、
先日まふまふさんあてのメッセージを出した後、
心底ボロボロでやばい状態だった。

しかし事務所から解雇を言い渡された後、
髪の毛を切って元気になるぞとインスタに投稿し、
さらに彼女のYOUTUBEチャンネル登録者数が30万人(2/25,AM10:00)超えた

何というか、開いた口が塞がりません。

転んでもただで起きない姿勢にすごさを感じる一方、
「うまくいくのかな?」とも思うのです。

何しろ「るしあ」と「みけねこ」は違うキャラなので。

 

伝説再び?また全世界に誤解を与えてしまうのか?

今回のるしあさん解雇で最も気になったことがあります。
またロシアを含む全世界に誤ったメッセージを送ってしまうのか?

前回、るしあさんとまふまふさんの内情がばれて、
るしあさんファンらが「#るしあ大好きだよ」と、
タグをつけて色々るしあさんへの愛を書いた。

もちろん日本でトレンド入りしますが、
ツイッター社が何を狂ったのか、

#WeloveRussia(ロシア大好きだよ) と変換し、
世界各国がびっくりしたとのこと。

「日本よ、お前、ロシアに寝返ったんか?」

すぐ誤解をとくツイートが出て、事なきを得ましたが……

https://twitter.com/takigare3/status/1496733755704156160

今回、ロシア側がウクライナに宣戦布告をした。

ウクライナに爆撃、銃撃、いくつかの施設や場所が取られ、
NATOや国連は批判するものの助けにはいかない。

プーチンの宣戦布告後に、
ジャニーズ所属だった田中聖さんが覚せい剤所持で逮捕され、
かつるしあさんの契約解除が発表された。

プーチンが「やれ・ごまかせ」といったから、
聖さんの逮捕や、るしあさんの解雇が同じ日に流れたのか?
ロシアの情報工作か、という声もあったのです。

今回「#るしあありがとう」というタグがトレンドに入った。
ツイッターを見る限り、世界各国に誤解を与える変換は出ていません

ここまでタイミングが重なると、恐ろしいものがありますね。