潤羽るしあ騒動がまさかロシアとウクライナに予想もしない形で影響を与えたとは!



画像元:https://www.google.com/maps/

昨日、ツイッターが大きくざわつきました。

一つはサイゼリヤ。

一部のヴィーガン(自称)がサイゼリヤにいちゃもんをつけ、
ツッコミどころが多くて炎上。

そしてもう一つがVチューバ―の恋愛騒動です。

僕はそれなりの年をとっているため、
若者の恋愛は「勝手にやってくれ」としか思いませんが、

ただの恋愛騒動では済まなくなった。

 

潤羽るしあとまふまふの同棲疑惑

はじめに今回の騒動の主役は二人。

一人目はVチューバ―の潤羽(うるは)るしあさん。
もう一人が歌手のまふまふさんです。

全てのきっかけはるしあさんがネットゲーム配信中に、
まふまふさんとのやり取りが画面に映ってしまった。

「たった今、生放送が終わった。これから帰宅の準備をするよ」

るしあさんやまふまふファンの一部が激怒。

「同棲してるのか、お前ら!」

一応、まふまふさんは今朝のニュースで、恋愛疑惑を否定しました。
るしあさんと自分はゲーム友達と述べたのです。

https://twitter.com/uruharushia/status/1485181009692073984

ここでVチューバ―について簡単に説明します。

2Dあるいは3Dアニメや立体キャラを作り、
声を当て、実在するアイドルのごとく、配信していく人々です。

Vチューバ―もイラストがかっこいいと、
アイドルと似た活動(トーク・歌手その他)を行うと、
相手が二次元だろうと恋するファンがいます。

実在及び架空に関係なくアイドルに彼氏
(あるいは男性アイドルに彼女)がいると、猛烈に怒る人もいるのです。

自分のお金が彼氏のために貢がされている!

アイドルも命を懸けた商売なんだなと思います。

 

潤羽”るしあ”ファンが作ったタグが

https://twitter.com/hikirusu_S/status/1492390862617444354

この騒動に対して一つの言葉が生まれた。

#るしあ大好きだよ

るしあさんは騒動の後、完全にへこんでしまった。

今は消えてしまったツイートですが、
睡眠不足、まともに食事もとれない……本当に大変なんだなと。

上記タグ「るしあ大好きだよ」は、
るしあさんを愛しているファンが彼女を励ますためにタグを作った。

ここからもう一つの事件が起きてしまった。

ツイッターがどういうわけか、
#WeLoveRussia 変換し、トレンド入りしてしまった。

原因はツイッターが判断できなかったことです。

「潤羽るしあ」をローマ字にすると「Uruha Rushia」
しかし呼び名から「るしあ」→「Russia(ロシア連邦)」と変換。

るしあ大好きだよ!が「ロシア大好き!(愛してる)!」になり、
#WeLoveRussia へと変わってしまった。

さらに5チャンネルの書き込みにて、
ネタだと分かっているから面白いけど、冗談では済まさないコメントがあった。

いわゆる愛のメッセージ(死亡フラグ)ネタですが、
一部はまじめに受け取ってしまい、混乱をきたすでしょう。

本当にただのネタなのか、まかり間違った本気なのかと。

 

ウクライナとロシアとアメリカの構図

ここでロシアとウクライナ、アメリカの関係を簡単にまとめます。
そもそも、なぜウクライナを巡ってロシアとアメリカが戦っているのか?

気が付いたら争っていた……と思う人が多いのではないでしょうか?

大まかな争いの構図として、
ウクライナ政府が欧米とロシアのどちらに近づいているか?

少し歴史を掘り下げます。
90年代にソ連が崩壊した時、多くの国々が独立しました。

くわえて独立国が西側諸国の軍事同盟NATOに入った。

2014年にクリミア併合を行い、ウクライナの領土の一部がロシアになった。
この時、日本は米国らとともに制裁を行ったのです。

NATOが全力で反撃してくるかと思ったら、来なかった。

今、NATO加盟国の一つ、ドイツはロシアから天然ガスを購入しています。

ロシアからすると、ドイツのガスさえ止めてしまえば、
ドイツにとって大きな資源を失い、国としても弱体化するのです。

NATO加盟国の一つ、アメリカが出てきた。
五輪後に軍事衝突を起こすのかどうか、不安視されています。

画像元(一部加工):https://www.google.com/maps/

簡単に世界状況を踏まえたうえで、
ろしあさんとまふまふさんの恋愛疑惑からの、
ファンがるしあさんを応援するためのタグを作った。

本来ならそこにるしあさんファンが、
彼女のいいところを書き込み、良き思いを分かち合うはずだった。

ツイッターがハッシュタグを「ロシア大好き」に変換し、
現在のロシアを応援する形をとってしまった。

「おいおい、日本よ、お前、なんでロシアにつくんだよ!」

北京五輪でも現在もめているのに、
国際政治でも日本がロシアの味方に付いたのか!?

日本の裏切りに世界中が混乱をきたしたとのこと。

※現時点でツイートを見たところ、英語やロシア語などで今回の件について、
「これは誤解だから、ロシアに肩入れしているタグでないから」
発信している人たちを見ました。

今回の件、100年後の歴史本にサブエピソードとして語られるのでしょうか?