江口のりこが面白い理由は遠慮のなさ及びある能力がズバ抜けて高いおかげ!




画像元:https://www.instagram.com/waru_ntv/

本日あさいちプレミアムトークにて、
女優の江口のりこさんが出て、いろいろ語っていました。

彼女を見ていると、面白い人だと分かった。
面白さの秘密を見ていきますと……

※上記画像左の女性は女優の今田美桜さん。

 


江口のりこの簡単な生い立ち

始めに女優江口のりこさんの簡単な生い立ちを書きます。

1980年兵庫県出身。
5人兄弟の4番目で、3番目のお姉さんと江口さんは双子とのこと。

中学卒業後、お小遣いを得るために様々なバイトをこなしつつ、
映画を見て「役者になりたい」思いを募らせた。

地元を含む色々な劇団を見た結果、
東京にある劇団が自分にとってぴったりと感じ、上京した。

劇団東京乾電池の研究生オーディションを受けて合格。
翌年から劇団員となり、様々な映画やドラマに出て活躍しています。

詳しくはこちらをお読みください。

 


江口のりこの旦那あるいは彼氏を調べた結果

画像元:https://youtu.be/CZowmpADQYo

ここで一つ気になったことがあります。旦那です。

現時点で江口さんは独身とのこと。もちろん結婚願望はあります。
自分一人では決められず「神様に聞いてほしい」とのこと。

ダウンタウンなうにて真木よう子さんが、
江口さんと元付き合っていた彼氏の話をしました。

DV野郎の俳優とのこと。

俳優の誰かは番組内で明かされなかったのですが、
関西弁でしゃべっていた、江口さんと何度か共演していた

そして彼氏の機嫌が悪いと上から口調で命令し、
命令を素直に実行すると、さらに彼氏は機嫌を悪くし、

「携帯電話を池に投げたら許したるわ」

言ったら、素直に江口さんも池に形態を投げてしまった。

冷静に見たら、どちらもやばいですね。
いずれにしろ破局してよかったなと思っています。

なお好きなタイプはこちらの男性とのこと。

 

江口のりこの双子の姉と勘違い事件

画像元:https://ginzamag.com/interview/interview-norikoeguchi/

江口さんは5人兄弟の4番目であり、3番目のお姉さんとは双子です。
一卵性のためか、見分けがつかないほどそっくりで、好きなタイプも一緒とのこと。

ここで面白いエピソードがありました。

お姉さんが弁当屋さんで働いていた時、
たまたま番組のプロデューサーが訪れた。

「江口、働いているんか」

しかし双子のお姉さんとプロデューサーは初対面であり、
お姉さんは「変な奴がやってきた」思って無視した。

プロデューサーが激怒した。

「あいつは挨拶もろくにしない、調子に乗ってる」

同業者はもちろん身内ですら時に間違われたとのこと。

また中学時代、好きな男性が双子のそばを通ったとき、
お姉さんの目つきが変わったと述べています。

お姉さんも妹(のりこ)の目つきが変わったと述べるでしょう。

お姉さんは米国人と結婚し、現在は米国在住でお子さんもおります。
のりこさんはお姉さんの子供たちと話をするべく、英語を学んでいるとのこと。

ここでGINZAのインタビューによりますと、
最初周囲から双子で間違われて、複雑な気持ちがあった。

中学卒業後、お互い別々の道に進んでから趣味も別々に変わり、
ようやくお姉さんとは違う生き物になった気がすると、語っていました。

双子でない僕には「へえ」と感心しました。

 


江口のりこの面白さは正直すぎるセンスにあり

画像元:https://youtu.be/sGkvjl_N4eY

江口さんと共演した俳優陣によりますと、
彼女はとにかく気さくで緊張感を和らげ、とても面白いと語っています。

「マツコ会議」に呼ばれた江口さん。
マツコ・デラックスさんは江口さんをほめていました。

「日本テレビ生田スタジオの食堂前から中継を選ぶ、江口さんのセンスが素晴らしい」

ここで意外な質問が出ました。

「江口さんはあまりバラエティ番組に出ない。
喧嘩を売っている感じがして、私は好き。
どういう心境でバラエティ番組に出ているのか?

すると江口さんは

「私は悪くない、私のせいでないという気持ちで出ている」

心意気にマツコさんは人として惚れてしまった。

どんなことを言おうが、叩かれようが、私には責任がない。
だから好き勝手にいうからね、という彼女の覚悟が透けて見えます。

真の意味で媚びない姿勢が、江口さんの面白さを引き立たせているのでしょう。

画像元:https://youtu.be/sGkvjl_N4eY

ちなみにあまりバラエティに出たくないと、彼女は語っていました。

相手が怖いし面倒くさいからとのこと。

ドラマ番組の宣伝としていくつかバラエティに出なければならない。
マツコさんの番組なら出た後、すべて断れるんじゃないかと思って出演を許した

正直に語っており、マツコさんが爆笑していました。
マツコさんの爆笑って本当にこちらも笑わせてくれるのですよ。

僕なりの分析はこちら。

だからこそ元カレとのデートにて、とことん媚びまくったのがおかしいなと。
むしろDV彼氏とのデートを経て「媚びても意味ないな」悟ったのかもしれません。

 


察する女優江口のりこ

画像元:https://youtu.be/CZowmpADQYo

ミモレというサイトのインタビューにて、
江口さんが新人時代を語っておりました。

先輩の機嫌を察するタイプだった。
嫌な指摘を受けないために、先回りしてされない対策をとったけど、
それでも色々指摘を受ける。

「わかってるよ、だから言わないで」

当時は心に盾を持っていたけど、仕事を通して盾をとるようにした。

ここから気づいたことがあります。
江口さんの能力は予見力(態度を見て、その後を察する力)だと。

双子のお姉さんとは性格も好きなタイプもそっくりで、
彼氏一つをとっても、目だけですべてを察することができた

育った環境は色々な能力を養う場なんだなと気づかされました。
双子のお姉さんがいなければ、察する力もつかなかったでしょう。

若い頃を振り返って自分の特徴を紙に書きだしたら、
得体のしれない個性を見つけるチャンスかもしれませんね。

 

あさいちトークで語った内容

江口さん出演のあさいちトークはNHKプラスで視聴できます。

トークの内容を一部上げていきますと……

  • 北村有起哉からお酒などのお誘いがあっても、読書を優先する
  • 学校もバイトも好きでない(今の仕事が天職)
  • 甥っ子や姪っ子の話になると表情が変わる
  • メチャクチャ気を遣う大吉(司会)
  • 映画紹介の感想を求められ、江口「考え事してた」

ツイッターなどの意見を見ますと、大好評でした。

どんなことにも媚びない、マイペースさがいいと。