安住紳一郎の血液型が超人気男性アナの証だった件

画像元:http://www.irasutoya.com/

人気男性アナウンサーランキングで5年以上も首位を取り、
殿堂入りを果たしたTBSの安住紳一郎アナウンサー。

現在はTBSラジオ「日曜天国」や、
中居正広の金曜日のスマイルたちへ、ぴったんこカン・カン、
新・情報7days ニュースキャスターを担当しています。

安住紳一郎さんの現在(2018年)の血液型について、興味を抱く人は多いです。

知って終わりでなく、その先に人気の秘訣があるとか。
血液型に人気男性アナウンサー5年首位を飾るってどういうことでしょう?

 

安住紳一郎の血液型は?

画像元:http://putiya.com/html/fish/

安住紳一郎さんの血液型はAB型です。
AB型は両親がAB型か、父(母)がA、母(父)がBでしか生まれません。

※ O型は特殊で、A型同士、B型同士、A×Bで生まれるのです。

AB型の特徴をあげますと、

  • 自然体で生きる
  • 冷めた視線で物事を観る
  • 二重人格
  • 興味のないものはスルー
  • 気を許していない人に愛想笑い
  • 変わり者

参照元:https://spicomi.net/media/articles/368

AB型はA型とB型の特徴をもっているので、
A型の人が一覧を見たら「あ、私にも当てはまる!」思うのでは?

僕は思いましたよ。A型ですもの。

 

AB型あるある

AB型でもう少し詳しく調べますと、
AB型あるあるという書き込みを見かけました。

  • 誰かが話している途中で急に話題を変える
  • 好きなものには熱を入れるが、興味のないものは無関心
  • 沈黙は「マジギレ」の証
  • 一人が好きだけど寂しくて耐えられない
  • 話を聞いていないようで、きちんと聞いている

他、色々あったのですが、

「あれ、いくつかはA型の僕にも当てはまるじゃないか」

例えば……

  • 好きなものには熱を入れるが、興味のないものは無関心
  • 一人が好きだけど寂しくて耐えられない

この部分はまんま僕です。あなたはどうでしょう。

 

安住紳一郎を初めて知った番組

画像元:https://www.tbsradio.jp/nichiten/

僕が安住さんを初めて知った番組は、
今はもうやっていない「さんまのからくりTV」です。

泥酔したサラリーマンを捕まえ、クイズの司会者として頑張っていました。

安住さんの行動の大半がAB型の特徴に当てはまる動きを取っています。
泥酔サラリーマンが安住さんに絡んできたら、

「は、はあ……(汗)」

多くの人が冷めた目で物事をとらえるのでしょうけれど、
安住さんは特に冷えており、静かに対応していました。

「とても安心感を抱けるアナウンサー」と、僕は思ったのです。
血液型の特徴を元にしたら、当たり前なのかもしれません。

泥酔したサラリーマン相手によく、冷静な対応ができたものだ。
泥酔者の中には、安住さんに怒ったり抱き着いたりする人もいて、
普通の人なら怖くて耐えられないかもしれません。

安住さんも嫌な表情を浮かべながら、淡々とした対応を取っていました。
あのころから肝っ玉の大きい男性だなあと、今思うのです。

 

からくりといえば鈴木アナウンサー

画像元:https://matome.naver.jp/odai/2140652233615064901

後、からくりTVで株をあげたもう一人のアナウンサーとして、
バイオハザードというゲームが大好きな鈴木史郎さんがいます。

ご長寿早押しクイズは今でも特番でやるほど人気です。
2017年の特番でやっていた時、数名の芸能人にモザイクがかかって、
「いろいろあるんだなあ、この業界」と思ったのです。

ちなみにご長寿早押しクイズで一番笑った回答が、
答えがハワイで活躍中の元力士、小錦(KONISHIKI)さんの画像を見せた後、

「この人(小錦)は誰でしょうか?」クイズを出したところ、
「肉食動物」とおじいちゃんが答え、笑いすぎて死にそうになりました。

 

パンダの名前を当てた

画像元:http://www.irasutoya.com/

安住紳一郎さんに関する面白い話が一つあります。
安住紳一郎さんのラジオ「日曜天国」にて語っておりました。

上野動物園で人気のジャイアントパンダの名前を当てたそうです。

書き起こしてくれた人のブログによりますと、
パンダの名前は適当でなく科学的な根拠がある。

安住さんはパンダの名前について、過去の事実を掘り下げた後、
パンダの名前には21500通りの名前しかないと。

そこから選考会の人たちはもちろん、
ラジオリスナーと一緒に考え、大方の名前を決めていくと。

統計を勉強すると、安住さんの話は面白いと思います。
大方のパターンから「こう来るのではないか?」と仮説を立て、
仮説を当てるために、より深く細かいデータを得ていく。

科学者としても安住さんはうまくいきそうですね。
なによりAB型の特徴がここにも表れています。

リサーチに抵抗がない。物事を科学的かつ大雑把に分析しながら、
少しずつ中心をとらえていく人。

人気アナウンサーの秘訣は彼の分析力にあると思うのです。
分析を苦痛と思わない要因に血液型があると考えています。

参照元:https://miyearnzzlabo.com/archives/45284

 

故・川田亜子アナウンサーへの涙

安住さんのラジオにて、10年前に自殺してしまったアナウンサー、
川田亜子さんについて触れておりました。

僕はびっくりしましたよ。
川田亜子さんは儲かりマンデーに出ており、まさか死ぬとは思わなかった。

(人間、誰でも死ぬけれど、自殺するとは思わなかった)

川田さんが死を選ぶ前に、安住さんに辛い状況を告白していました。
安住さんはそっけない対応を取り、その時の自分を悔いているのです。

自分の行動が相手を追い詰める……あまり考えられません。
だからこそ、日々のふるまいには気をつけなければなりませんね

テレビ局に勤める一つながりで、テレビ朝日の進優子記者もこうならないよう、
そしてテレビ朝日は彼女にひどいことをしないよう、配慮してほしいものです。

何があったかはこちらを参照してください。

 

血液型と人気の秘訣

画像元:http://www.irasutoya.com/

安住さんの人気の秘訣は何かといわれたら……

「安住紳一郎の性格や特徴を知ったディレクターが、からくりTVの泥酔クイズに出した」

冷静で合わない人にはとことん合わない人が番組の企画でいろんな人間に絡まれる。
結果、安住さんを含めてどんな反応を示すか?

からくりの企画でいろいろもまれていくうち、自分をどういうキャラに置いたら、
多くの人が安住さんにギャップを抱き、笑ってくれるか?

自己や周りの分析を行い、つかんでいったと思うのです。
分析が得意なのはAB型の特徴ですし。

安住紳一郎さんが人気の秘訣はいろいろありますけれど、
血液型も人気を得る要因の一つだとみて間違いありません。

金曜日のレギュラー番組、ぴったんこカン・カンにおいても、
ゲストによっては少し暴走するところがあるものの……

基本、安住さんは自分の立ち位置を理解したうえで、
視聴者を笑わせに来ているところはさすがです。

プライベートでは弱さを見せても、テレビの前で魅せない姿勢に憧れます。
今後のお仕事にも期待です。

安住さんのほかにも彼と血のつながった人も今後、
こっちの業界に来るのではないかという意味で期待です。誰かといえば……

関連記事:安住紳一郎の彼女目撃情報を調べてドン引きした部分

関連記事:安住紳一郎の姉が有名なチアリーディング大会の解説者だと!

関連記事:安住紳一郎の日曜天国をより楽しむ3つの面白い話

関連記事:安住紳一郎と樹木希林の会話が超絶面白すぎて腹筋崩壊

ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪