野茂英雄の海外の反応や評価を調べ大きな不満を抱いた箇所



画像元:https://news.yahoo.co.jp/byline/kiyokotaniguchi/

NHKスペシャル「平成史 スクープドキュメント」に、
メジャーリーガーだった野茂英雄さんが出ます。

本来は10月初めに放送予定だったのですが、
台風のおかげで21日の日曜日に放送延期となりました。

野茂英雄さんといえば、メジャーリーグに日本人二人目の挑戦者であり、
メジャーへ行く前は多くの日本球界やマスコミからバッシングされ、
現地で結果を残し、多くのメジャーリーグ挑戦者を創った先駆者です。

海外では野茂英雄さんについて、どんな評価をいただいているのか?

現地の声を知りたくて調べました。

 

海外の評価「極東の天才児」

画像元:https://twitter.com/toratibiginkamy/

まず2016年の「ニューヨーク・デイリーニュース」では
「極東から来た天才」として紹介されていました。

野茂英雄さんはトルネード投法でドジャーズのファンを喚起させ、

「未来の日本人メジャーリーガーに最も影響を与えた人物」

引用元:http://news.livedoor.com/article/detail/11970571/

なんでしょうね。うれしいにはうれしいのですが、
「パイオニア(先駆者)」の部分しか見られていない気がします。

パイオニア以外にもいい部分はあるだろうと思ったのです。

日本でいう2ちゃんねるのようなサイトを色々調べますと、
デイリーニュースとほぼ同じ意見を述べる海外の声が多いのです。

パイオニア以外だと「野茂はそこまですごくない」という、
日本でも見られる意見がありました。

野茂さんのすごさは日本が大バッシングの中、
きちんと成績を残し、多くの野球選手に希望を与えた部分です。

すごい部分を野茂英雄さんの息子はこう述べています。

極東から来た天才は野茂さんのほかにイチローさん、
ダルビッシュさん、松井秀喜さん、上原浩治さん、黒田博樹さんです。

 

野茂英雄が日米関係の改善につながっただと?

画像元:https://www.newsweekjapan.jp/stories/

ほかに調べて、とてもびっくりした部分がありました。
野茂英雄がメジャーへ行かなければ、歴史は確実に変わっていた。

歴史というより国際関係が確実に変わっていたでしょう。

別のニュースサイトでは野茂英雄さんが渡米し、
メジャーでノーヒットノーラン、トルネード投法、最多奪三振・新人王、
そしてオールスターの選手に選ばれるなど、大活躍を行ったのです。

結果、大の日本嫌いといわれるクリントン大統領の心を動かし、
日米関係が少しずつ良好になっていったとのことです。

現在の日米関係しか知らないと、「何を言っているの?」思うでしょう。

 

ビルクリントの日本嫌い

画像元:https://jp.sputniknews.com/politics/201601081412633/

ビル・クリントン氏は1992年から2000年まで大統領を務めました。
ビルさんは民主党(トランプ大統領は共和党)からでた大統領です。

民主党は基本、日本と距離を置く、嫌う傾向が高いです。

高評価として経済政策に力を入れましたが、
外交は不得意分野であり、同盟国の日本に冷たく当たったのです。
(日米は今も貿易分野に関して、争う部分あり)

しかし1995年あたりから日本に対する考えを少しずつ改め、
96年に日米防衛協力に対する取り決めを行いました。

確かにほかのサイトで当時の歴史を調べても、
95年前までは日本を敵視傾向していたのですが……

野茂英雄さんがメジャーに挑戦(1995年)してから、
本当に日本に対する扱いを変えていったのですね。

ちなみにクリントン大統領といえば、
ルインスキーさんとの不倫事件ですが、98年の出来事です。

あのとき、野茂英雄さんが日本メディアや日本球界からのバッシングに、
心を折られてメジャーへ挑戦しなければ……

今頃メジャーへ挑戦する野球選手はほとんどいなかったどころか、
日本やアメリカを含む国際関係も変わっていたのでしょうね。

 

野茂英雄の登場はアメリカ野球界も救う

画像元:http://www.afpbb.com/articles/-/2961239

日米関係だけでなく、メジャーリーグ業界をも救いました。
当時のメジャーリーグはストライキがあって、ワールドシリーズが中止になったのです。

ちょうど1994年にメジャー業界は給与の仕組みを変えて、
選手側が反対を起こしており、ペナントレースが始まっても試合を行わなかったとのこと。

国鉄(古い)のストライキかよ……
もちろん、ファンは大激怒しそっぽを向いたのです。

この状況で野茂英雄さんが現れて、トルネード投法他でファンを魅了したため、
ストライキに激怒したファンも休場へ押し寄せ、
結果としてメジャーリーグ人気に再び火が付いたのです。

野茂英雄さんが現れた結果、

  1.  日米関係が良好になる
  2.  米国メジャーリーグを盛り上げる
  3.  日本人選手に夢と希望を持たせた

「歴史と国際関係を変えた」という意味で、
野茂英雄はすごいのだなあと思いました。

野茂さんに興味を抱いて調べるまで、まったく知らなかったので、
知らないって恐ろしいことだなと思いました。

ちなみに現在の野茂英雄さんはこちら。

 

2019年野茂英雄がまさかこの人と一緒に写るなんて!

画像元:https://twitter.com/Saori07071639/status/1091543292238389249

2019年2月になり中日の鈴木博選手に、
フォークボールの投げ方を伝授しておりました。

ツイッターによると松坂大輔選手とも話をしていたようです。
僕から見て奇跡のショットですわ。

松坂選手に関して2018年はこんな成績でした。
今年(2019年)はどうなるのでしょう。

松坂大輔選手も野茂英雄元投手から何かしらの技を教えてもらったのでしょうか?

 

関連記事:野茂英雄の嫁紀久子さんの馴れ初めと現在の息子がすごい役職に!

関連記事:野茂英雄が国民栄誉賞をとれなかった真の理由に心底震えた!

関連記事:野茂英雄の年俸推移を見たらメジャーリーグ挑戦は大正解

関連記事:野茂英雄と鈴木啓示及び佐野慈紀の確執を比べた超驚きの結果とは

関連記事:現在の野茂英雄が太った本当の原因はこれ!