おおたわ史絵の病院にまつわる”母との壮絶なドラマ”に心から震えた



画像元:https://www.instagram.com/yucasii/

今週金曜日のあさいちプレミアムトークにて、
タレントで現役医者のおおたわ史絵さんが出演します。

おおたわ史絵さんは5時に夢中というTOKYOMXの番組や、
ミヤネ屋でもコメンテーターとして意見を述べているのです。

あさいちプレミアムトークでは専門分野である矯正医療について、
深くお話をするとのことで、いろいろ気になりますね。

彼女が専門とする医療に関して調べたところ……まさかこんなドラマがあったとは。

 

おおたわ史絵の簡単な生い立ち

画像元:http://www.oto.co.jp/profile/

まずはおおたわさんの簡単な生い立ちを見ていきます。
東京都出身、1964年10月生まれの2019年時点で54歳。

東京オリンピックがあった年に生まれたのですね。

所属事務所はオフィス・トゥー・ワンで、久米宏さんや江上剛さん、
特撮ソングの作詞家で超有名な藤林聖子さんも在籍しています。

おおたわさんと同じ医療分野なら森田豊さんがおります。

つくば付属高校から東京女子医科大学を卒業した後、
総合病院で勤務して経験を重ね、
お父さんが営んでいる診療所を引き継ぎ、内科医として現在に至ります

現在は総合内科専門医としての仕事はもちろん、
法務局からの依頼で非常勤医師として、
刑務所で服役している人たちのケアを行っています。

事務所オフィス・トゥー・ワンによりますと、
メディア活動デビューが1996年の週刊朝日による執筆活動であり、
コメンテーターとして様々な番組に出たのですね。

2012年の産経調査による「信頼できる女性コメンテーター」ランキングで、
一位を取るという快挙をとっているのです。

 

おおたわ史絵の病院勤務先を調べた結果

画像元:https://www.irasutoya.com/

現在もどこかの病院に勤務しているため、
やっぱり勤務先がどこなのか気になってしまいますね。

調べたところ、勤務先はわかっていない(非公開)とのこと。
やっぱりといいましょうか。

僕らが病院で診察室にて医師に診てもらうのとは全く違うのですね。
何より公開したら変な連中がやってきますし。

大した病気でもないのにサインや変な取材をするために、
わざわざ潜り込むような人を防ぐためにも、非公開にしているのです。

 

おおたわ史絵の専門分野「内科医」とは?

画像元:https://www.msn.com/

しょっちゅう病院のお世話になっている人ならともかく、
内科医って基本、何をするところでしょう?
また外科との違いはどこにあるのでしょう?

まず内科は内臓に関する病を診断し、手術でなく薬による治療で治していく分野です。

一方で外科は手術を通して治療します。

内科も消化、循環、呼吸、血液、精神など多岐にわたります。

病気を患った場合、どこに行けばいいかわからないとき、
とりあえず「内科」で見てもらえといわれますね。

主に薬で治療をするのですが……
これがおおたわさんの人生において大きな事件へとつながるのです。

 

おおたわ史絵の人生を変えた母親の薬物依存

画像元:https://www.irasutoya.com/

あさいちプレミアムトークでは彼女のお母さんについても述べる予定です。
おおたわさんの母親は薬物依存にかかっておりました。

薬物依存と言っても違法ドラッグでなく、
病院から提供される合法の鎮痛剤を服用し続けていました。

元々病を患っており、薬による治療を続けていたおおたわのお母さん。

おおたわさんと同じ医者である父親の治療によって、
鎮痛剤の注射を打った
ところ、自身で鎮痛剤を打ち続けまくったのです。

後にホスピタルでお母さんを見ることになったのですが、
今から6年前(2013年)にこの世を去りました

そこからおおたわさんの母親と似たような、
違法ドラッグに手を染め続ける依存症の人々に焦点を合わせ、
矯正医療へ深く携わっていく
のですね。

もしおおたわさんのお母さんが薬物依存でなければ、
矯正医療に携わらなかったでしょう。

身近な人がある症状で苦しんでいる。良かれと思ってやった対策が裏目に出た。
日々接しているうち、おおたわさんの中で一つの使命が生まれた。

人生というのはそれぞれに、それぞれの役割があるのですね。

 

矯正医療ってどんな治療?

画像元:https://www.irasutoya.com/

おおたわ史絵さんの現在のお仕事でもある矯正医療を調べました。
矯正医療とは主に受刑者の健康管理を示す言葉です。

刑務所や少年院といった「矯正施設」での医療であり、
受刑者が病を患っていたら、内科と同じく薬による治療を行います。

もちろん手術が必要な場合は外科医に仕事を任せるのです。

矯正医療に携わる医師はこう述べています。

もっと矯正医療という言葉、仕事内容を知ってほしいとのこと。

もちろん医療費は税金から出ます。

「犯罪者を税金で助けるなんてとんでもない」

思ってしまったのですが、彼らの健康管理をしないと疫病が流行り、
刑務所の外を出て僕たちの体にも悪影響を与えます。

感情だけで物事を見てはいけない事例ですね。

 

関連記事:おおたわ史絵のホンマでっか降板の真相があまりにも意外すぎた件

関連記事:おおたわ史絵と旦那の関係が”あるある”すぎて面白いのだが

関連記事:おおたわ史絵のワキに関する”意外な”発言が予想以上に甘すぎる件