タイムマシーン3号のコンビ仲を保つ秘訣があまりにも意外過ぎる件



画像元:https://retty.news/32099/

明日のアメトーークBiSH大好き芸人にて、
お笑い芸人タイムマシーン3号の
関太さんのみ
が出ます。

タイムマシーン3号は
関太さんと山本浩司さんからなるコンビ。

タイムマシーン3号は元々、
余り物のコンビでした。

二人の絆について調べたところ……
きずなを深めあうコツが面白かった。

 

タイムマシーン3号のコンビ結成秘話

タイムマシーン3号

画像元:https://twitter.com/yamamoto_tm3

初めにタイムマシーン3号がいかにして生まれたのか?

きっかけは東京アナウンス学院でした。
当時(2000年)の二人は芸能バラエティコースを受講したものの、
誰ともコンビを組んでもらえず、余り物だったのです。

当時40人のクラスで38人はすぐ決まったものの、
残り二人が余っていた関太さんと山本浩司さんだった。

余り物同士でコンビを組まされた結果、
現在も解散をせずに続けているのがすごい。

オリコンにあったインタビューで、二人とも最初は気まずい空気しかなかったとのこと。

面白い事実が一つあります。

タイムマシーン3号

画像元:https://www.tohogakuen.ac.jp/announce/variety/

東京アナウンス学院公式ホームページの芸能バラエティを見たとき、
99年度卒業生としてタイムマシーン3号のみが載っているのです。

ほかの卒業生は載っていないのです。

余り物二人が公式ホームページに載っているところに運命の面白さを感じます。

二人とも最初は「すぐ解散するだろう」と思っていたとのこと。

余り物かつすぐ別れると計算していたはずだったのに、
現実はちっとも別れないどころかM-1決勝まで行くなど、きっちりと成績を収めているのです。

続いてタイムマシーン3号という名前の由来を調べました。

3号は関さんが食べるご飯の量が3合だったことから。
タイムマシーンはその場のノリでつけたとのこと。

 

タイムマシーン3号のコンビ仲について

タイムマシーン3号

画像元:https://www.oricon.co.jp/

タイムマシーン3号の仲良しエピソードを調べました。
特に仲が良いエピソードは見当たりませんでした。

今も昔もビジネス上の関係であるのだけど、
付き合いがなかったらすぐ別れるかといったら違う。

タイムマシーン3号のネットインタビューに、面白い情報がありました。

元々余り物同士で、いつ解散してもおかしくないコンビ。

二人は「仕事のため」というお付き合いをしていました。
結果、とにかく売れない目立たない人気がない

そこで二人は覚悟して泥臭い芸をやりまくったところ、
少しずつ笑いが起きてスベらなくなったとのこと。

笑いを仕事にしていくうち、二人は己の立ち位置を知ります。

  • 自分たちは特にイケメンでもないし華もない。
  • お笑いで1位は取れないが3位から5位なら取れる。
  • 何より老若男女に適応できた笑いを提供できる。

二人とも己の弱みと強みを見つけ、適応する形でコンビ仲も深まっていきます

単なる余り物同士から強い絆で結ばれたコンビの道へ進むのですね。

僕から見て現在も仲良しという程度ではないけれど、喧嘩別れする二人でもない。

タイムマシーン3号の関

画像元:https://twitter.com/timeseki/

関太さんのみの単独インタビューがあり、
関さんは「コンビ仲はいいほうだと思う」と述べています。

ギャラは必ず二人で半分に分ける

今回のアメトーークでは関太さんのみの出演ですが、
ここでもらったギャラは必ず山本さんと分けるのですね。

もちろん山本さん単独の仕事も関さんと分ける。

二人はコンビ仲を引き裂かないよう、
むしろ仲良し及び仲悪すぎずにならないよう、中途半端な位置を作っているのです。

 

コンビ仲を深めあう場が意外

画像元:https://www.irasutoya.com/

関太さんの単独インタビューによりますと、
タイムマシーン3号の絆を深める場所がなんと喫煙所

喫煙所で二人がいろいろ話し合うだけでなく、
先輩や後輩芸人及び芸能人とも親しくなり、
顔を覚えてもらい、簡単に仲良くなれる
と述べていました。

最近は禁煙がブームになって喫煙場が一部に限られております。
限られた場所だからこそ多くの喫煙者が集まる。

そこで初めて仕事をする人たちとも仲良くなり、
仲良くはならなくても顔を覚えてもらい、タイムマシーン3号としての仕事につなげる。

あるいは同業者と仲良くなり、彼らと一緒に何かをなす。
喫煙所にそんな効果があったとは知らなかった。

僕は喫煙者でないから縁もありませんが。

 

第三者が語るタイムマシーン3号の仲良さ

タイムマシーン3号

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=VsG-5jI_gV4

関さん山本さん以外の人から見る、
タイムマシーン3号の仲良し部分をあげていきます。

まずネタの中だけど抱き合っているところがいい

二人が漫才の中とは言え、見ている側は二人の内面など知りません。
というかどーでもいいですよね、内面なんて。

二人がボケとツッコミを交わしている。ネタによってどちらかが相方に抱き着く。

すっと抱き着けるところを見て「コンビ仲がいいのだなあ」と感じるのですね。

悪かったら抱き着きなんてしませんから。

続いてイケダンMAXという地方ローカル番組の、
7人のイケメン男子が体をはって何かを成し遂げる番組で二人のコンビ愛がいいとのこと。

確かにイケダンMAXを見ていたら、ちょくちょく山本さんが関さんをいじり、
即座に激しいツッコミで返しているところが面白いし仲もいい
なと。

軽いボケにまさかのツッコミを入れるところが、
本当にお笑い芸人だなあと思います。

仲良しを管理しつつとっさに笑いを取れる。
そういえば山本さんは仕事を得る秘訣について、次の演出をしていました。

演出はこちら。先輩芸人も一瞬焦るやり方です。

 

関連記事:タイムマシーン3号関太が本名で活動していたら絶対にブレイクしなかった理由

関連記事:タイムマシーン3号関太のあいのり出演情報に関する超驚きの真実とは!

関連記事:タイムマシーン3号山本浩司の実家に込めた大きな愛とゲスエピソードの落差に笑った

関連記事:タイムマシーン3号がネタ作りからこんな超一流のテクニックを生み出すとは!