タイムマシーン3号関太が本名で活動していたら絶対にブレイクしなかった理由

画像元:https://twitter.com/timeseki/

来週木曜日のアメトーークにて、
タイムマシーン3号の関太(ふとし)さんが出ます。

タイムマシーン3号は関太さんと、
山本浩司さんによるお笑いコンビ
で、
所属事務所は太田プロです。

BiSHドハマり芸人の一人として、
関太さんのみが出ます。

名は体を表す通り、太っています。

さて関太さんは太が本名出ないとのこと。
本名を調べた結果……

こりゃ太に変えてよかったわ。

 

タイムマシーン3号関太の本名と生い立ち

画像元:https://twitter.com/timeseki/

はじめにタイムマシーン3号関太さんの簡単な生い立ちから見ていきましょう。

関太さんの本名は関智大(ともひろ)といいます。
「大」という漢字が入っておりますね。

名前を変えた詳しい理由はわかっていませんが、
太と名付けてくれた人がお笑い芸人東京ダイナマイトのハチミツ二郎さんです。

ハチミツ二郎さんと関太さんの関係は後で記すとして、
関太さんは1979年群馬県生まれの2019年時点で40歳

身長163cm、体重102kg、血液型はB、足の大きさは28cmとなっています。

群馬の高校を出た後お笑い芸人になるために、
東京アナウンス学院に入り相方である山本浩司さんと出会いました。

アナウンス学院と聞くから声優やナレーターしかないと思ったら、
芸能バラエティ科コースがあり、原口あきまささんが卒業しています。

なお相方の経歴はこちら。

 

関太がお笑い芸人を目指したきっかけが共感できる

画像元:https://news.mynavi.jp/

マイナビニュースにてタイムマシーン3号が
お笑い芸人を目指した詳しい理由を述べていました。

山本さんは高校時代からほかの方とお笑いコンビを組み、
すでに自分が将来どうなるのか、計算していました。

一方で関さんは地方から出たかった。地方を出て都会に住みたかった。

ただこれだけで選んだ学校が東京アナウンス学院だったのです。

これ、関東圏にいる人ならわかりにくいと思います。

地方にいる若者なら8割は共感できると考えています。
僕だって若い頃は地方の空気が嫌で都会に憧れましたもの。

※都会に行くと空気の悪さにやられて地方へ出戻り。

都会の人には悪いけれど、僕にとって空気は人生を考えるほど大きな理由になる。

関さんの場合はお笑い芸人を放り投げず、現在もきちんとやっているところが偉い

もちろんあきらめた人はえらくないって意味じゃないですよ。
あきらめるというのも、自分の人生を決断したという意味で、えらいと思っていますから。

画像元:https://kotobank.jp/word

関さんは群馬の六合(くに)村出身であり、六合村は現在中之条町と変わっています。

※六合を「ろくごう」でなく「くに」と呼ぶ理由は、
日本書紀(古事記の次に古い地理の本)に六合とは「天地と東西南北」を示すことから。
天地と東西南北を支配することが国としてその空間を収めるところからきているとのこと。

総人口が1万千人程度であり、六合村だった時は2千人ほどしかいなかったとのこと。

地方は都会と比べて遊ぶ施設も限られているので、
都会に住みたいという気持ちが本当に分かるのですよ。

地方が大好きならお笑い芸人になるきっかけもなかったのです。

 

関太の現在に欠かせないハチミツ二郎の存在

画像元:https://www.excite.co.jp/news/

さて関太という芸名の元になった人物にハチミツ二郎さんがいます。
簡単にハチミツ二郎さんの生い立ちを書きます。

本名は高野二郎で1974年に岡本健倉敷市で生まれました。
関さんより4つ上で、髪の毛をちょくちょく変える傾向があるとのこと。

代々木高校を出たのち、よしもとへ入り今に至ります。

メキシコでプロレスのライセンスを取得し、
不定期でプロレス興行のほか、セクシー男優としても活躍していました。

今はお笑いのほか、鍋料理「Dining二郎」の店長でもあり、
しかも自分で様々なグッズやイラストを作るとのこと。

ちなみに関太さんもイラストがうまいと評判があります。

クリエイターであり経営者であり芸人かつレスラーという、
色々な肩書を持っている二郎さんは二郎会という派閥を持っています。

二郎会に関太さんも在籍しているのです。
他にはサンドイッチマンの伊達幹夫さんやU字工事さんらほかが、
鍋料理を中心とした宴会を行っているのです。

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=3giFyOZ03Ys

二郎さんは二郎会における一番の先輩で、
伊達さんや関さんらにいろいろアドバイスを送ります。

アドバイスのコツは後輩の芸をその場で見て、良いところを提案します。

フラッシュでのインタビューによりますと、
サンドイッチマンには今の芸風をアドバイスとして送り、
翌年M-1グランプリで優勝しました。

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=MxX-ZzuNVQY

関さんの改名についてはどのインタビューも触れていなかったのですが、
デビューあたりの画像を見ると、すでに関さんは太っていた。

ハチミツ二郎さんは関さんを見て、本名の智大よりも「太」と名付けたほうが、
名前と体がぴったり一致し、初見の視聴者に覚えてもらえる

太という名前で痩せている人もギャップがありますけれど、
体格がふっくらしていると、簡単に連想できますもんね。

アニメとか漫画では智大だと痩せている印象もあるけれど、
太だと大抵ふっくらした体格のキャラが多い

結果としてM-1でも決勝まで残り、
現在はラジオなどレギュラー番組も持っております。

単に太るだけでなく仕事も増えている意味もあり、
名前を変えてよかったと心から思っています。

 

関連記事:タイムマシーン3号関太のあいのり出演情報に関する超驚きの真実とは!

関連記事:タイムマシーン3号山本浩司の実家に込めた大きな愛とゲスエピソードの落差に笑った

関連記事:タイムマシーン3号のコンビ仲を保つ秘訣があまりにも意外過ぎる件

関連記事:タイムマシーン3号がネタ作りからこんな超一流のテクニックを生み出すとは!

ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪