小峠英二の相方の現在!意外な業界で面白いほど人気を集めていた件



画像元:https://www.instagram.com/tss_nishimuracamp/

数多くのレギュラー番組に出演している、
お笑い芸人ばいきんぐの小峠英二さん。

ばいきんぐは元々小峠英二さんと、
西村瑞樹さんからなるお笑いコンビ
です。

小峠さんはテレビでよく見るのですが、
相方の西村瑞樹さんはほとんど見ません

お笑い芸人でも一方はあちこちの番組に出て、
もう片方は何をしているのかわからない。

というコンビを見かけます。

バイきんぐ西村瑞樹さんは今、
どこでどんなお仕事をなさっているか?

調べたところ……

 

バイきんぐ西村瑞樹の簡単な生い立ち

バイきんぐ

画像元:https://www.sma.co.jp/s/sma/artist/

本題へ入る前にまずは簡単な生い立ちを見ていきます。

西村瑞樹さんは1977年広島県出身の2019年時点で41歳です。
小峠さんのほうが1つ上ですね。

当時フジテレビでやっていた「夢で逢えたら」という番組に、
深い感銘を受けて終わり芸人を目指したとのこと。

夢で逢えたらという番組はまだ売り出し中のダウンタウン、
ウッチャンナンチャンなどが共演した番組です。

今ではどっちも数多くのレギュラー番組を持ち、大変有名となっていますね。

兵庫県立尼崎稲園高校卒業前に運転免許を取得するため、
教習所に通っていた時、小峠さんと出会いました。

小峠さんと西村さんの結成秘話にはさらに面白いドラマが待っています。
偶然っていいなあと思いました。

最初は大阪のよしもと事務所に入ったももの芽が出ず……
東京に引っ越して事務所もソニーミュージックに変えました。

バイきんぐとしてブレイクはするものの、
小峠さんがピンでレギュラーに引っ張りだこな反面、
西村さんはあまりテレビに出ておりません。

収入格差は開く一方、去年からある分野での仕事が増えたのです。

 

バイきんぐ西村瑞樹の現在のお仕事が……

バイきんぐ西村

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=EV97NWwzg-M

西村さんはお笑い芸人だけでなく冒険家として、
CAMP西村という動画チャンネルを持っています。

主にYOUTUBEで放送し、ソロキャンプ活動を行っているのです。

キャンプ動画はたまに見ます。

僕はキャンプを小学校以来、一度もしたことがありませんし、
今後する気もないだろうと考えています。

だからこそ時々キャンプしている人の動画、
特にソロキャンプやツーリングの旅をみて、
夜になったら簡単な料理を作る動画に癒されます。

仮に僕がソロキャンプをする生活を送っていたら、
今とは違った目線でみているでしょう。

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=6UlEjw8GEFk

西村さんの動画を見たところ、淡々と作業を行っています。

西村さんがぼけやツッコミを入れず、
キャンプをやりたいなあと思っている人たちに対し、
わかりやすくテントや暮らしを解説している
のです。

※ 西村さんのキャンプ動画は主にHD画質です。
パソコンやスマホによっては重たくカクカクするかもしれない。

寝る前に見るのが一番いいと思います。

現在YOUTUBEだけでなく地元広島のローカル番組で、
西村キャンプ場(土曜午後5時)を放送しています。

キャンプを始めるなら西村さんの動画が参考になりますね。

一方で西村さんはこうも見られています……納得がいかない。

 

キャンプ及びロケでわかった小峠と西村の明らかな”違い”

バイきんぐ西村

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=nSqGIK7_4QQ

YOUTUBEを見ていますとビッグローブさんのチャンネルで、
バイきんぐとしてキャンプをする動画がありました。

二人が車に乗りながら何気ない話を行う。

懐かしい……この雰囲気。

昔、ウンナンの気分は上々という番組があり、
車に芸人や役者がウンナンのどっちかと同乗し、ただ語る。

今でも僕が覚えている回は、勝俣邦和さんの偽英会話です。

出川哲郎さんの英会話がイッテQで企画として取り上げられますが、
勝俣さんも出川さんのようなしゃべり方を行い、
当時の僕は腹を抱えて笑っていました。

ばいきんぐの話に戻ります。

バイきんぐ西村

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=nSqGIK7_4QQ

動画によりますと西村さんは友好的な男性である一方、
小峠さんは人見知りが激しいとのこと。

動画のコメントを見ますと、

  • 西村はしゃべりと仕切り(司会者)がうまい
  • 小峠がいるから西村もまともに見える
  • 西村がいると本当に心地よく感じる

西村さんは外交的で小峠さんは内向的な印象を抱きます。

動画を見ますと、小峠さんは楽しくないことには関心がなく、
自分の気持ちを優先する傾向があります。

第三者が見ると「なんだこいつ」と少し気分が悪くなるのです。
あるいは人によって落ち込むときもあるでしょう。

すかさず西村さんが違う話題や指令を出して、
小峠さんや共演者の気分を良い方向に変えようと試みています。

バイきんぐ西村

画像元;http://www.tss-tv.co.jp/nishimuracamp/

西村さんの仕切りがうまい理由は、
小峠さんの性格と性質に鍛えられたからだと思っています。

ソロキャンプ動画では一人で黙々と作業を行い、
視聴者にキャンプを行う楽しさを伝えるべく、
テントや道具の良さを分かりやすく伝えています。

一方で小峠さんと一緒にロケを行う際は相方をうまくコントロールし、
初めから終わりまでよい雰囲気を出し
、番組を進めていくのですね。

なお小峠さんはいろいろな共演者から可愛がられるタイプ
例えばタモリ倶楽部に出たとき、タモリさんからこうかわいがられていました。

 

関連記事:小峠英二がかっこいいのは最強伝説ロックバンドの”センス”に影響を受けたおかげ!

関連記事:西村瑞樹がサイコパスとみなされる理由に納得がいかないのだけど

関連記事:バイきんぐの仲良し衝撃爆笑エピソード2つにココロから癒された!!

関連記事:小峠英二のスキンヘッドにこんな深い”意味”があったなんて!