小峠英二のスキンヘッドにこんな深い”意味”があったなんて!

画像元:https://dot.asahi.com/wa/2017120300007.html

今週水曜日のホンマでっか!TVや
木曜日のぐるナイスペシャル、
その他バラエティ番組のレギュラーとして、
バイきんぐの小峠英二さんがでます。

小峠英二さんといえばスキンヘッド。
スキンヘッドにした理由がちょっとびっくり。

 

小峠英二の簡単な生い立ちが既に衝撃、なんと彼は

画像元:https://www.instagram.com/namegatafv/

初めに小峠英二さんの簡単な生い立ちを見ていきましょう。
1976年生まれの2019年時点で43歳

福岡県出身で身長は170cm、血液型はO。
お笑いコンビバイきんぐを組んでおります。

さてバイきんぐの公式ホームページを見たところ……
なんと事務所がよしもとやワタナベエンターテインメントでなく、
ソニーミュージックアーティストだったのです。

画像元:https://www.sma.co.jp/s/sma/artist/231

バイきんぐってお笑い芸人でなく歌手だったの?

小峠さんは中学から高校時代までパンクバンドのボーカルを務めていました。

福岡県立東鷹高校在学中「お笑い芸人になりたい」と考え、
自動車教習所で相方の西村瑞樹さんと出会います。

よしもとに通ってバイきんぐを結成し、はじめは大阪の吉本事務所に入りました

大阪で活動しても芽が出ず上京し、事務所もソニーミュージックに変えたのですね。

よしもとと比べ、ソニー事務所は契約書についてうるさくないと、
小峠さんがLINEのイベントで述べていました。

お笑い芸人はたいていよしもとなど、専門の事務所に入ると思っていたのでびっくり。

まさか音楽の事務所に入っていたとは!

なお小峠さんと会い方西村さんの間にこんなドラマがありました。
本当にドラマチックで「偶然ってすごい!」とびっくりする内容です。

 

小峠英二の若い頃とスキンヘッドに変えた理由

画像元:https://togetter.com/li/1387066

小峠英二さんは元々薄毛で悩んでおりました。

20代後半に差し掛かってから薄毛に悩みはじめ、育毛剤を試したけれど効果がなかった

小峠さんが30代半ばになって、
髪の毛をすべてそるという決断を行ったのです。

また髪の毛をそる前、次の悩みを抱えていたのです。

アエラのインタビューによりますと、
お笑いライブに訪れるお客様はほとんどが女性。

女性にとって薄毛の男性よりふさふさな人のほうが、かっこいいし人気もあった

後にスキンヘッドへ変え36歳になってからブレークしだすのですが……

当時の自分に人気がなかった理由は、単に面白くなかったからと、
髪の毛を理由に可能性をいろいろ閉じていた自分に気づいたのです。

髪の毛の部分を自分のコンプレックスや劣等感に置き換えますと、
僕たちにもぐさりと突き刺さる話ですね。

単に本質(小峠さんの場合はお笑い)が良くなかったところを、
別のせい(この場合はスキンヘッド)にする

結果、いつまでも芽が出なくて悶々と悩みを抱えるのです。

小峠さんはアエラのインタビューでこうも述べています。

大事なのは、その状態で自分が前向きになれるかどうか。だから“逃げ”でも“攻め”でも、自分がよければどっちでもいいんです。気持ちの持ちようが大切ですから。

引用元:https://dot.asahi.com/wa/2017120300007.html

前向きになれるか。
良くないことに目を向けますと、どんどん気持ちを静めます。

沈む状態に対し、無理やりでもいいから前向きに生きる。
簡単であって大変深い言葉ですね。

スキンヘッドから人生の教訓が産まれたのですから……

なお小峠さんはこちらのバンドにも強く影響を受けました。

ここで、小峠さんのスキンヘッドにこんな声がありました。

 

ビジネススキンヘッドの小峠?

画像元:https://togetter.com/li/1387066

タモリ倶楽部でスキンヘッド特集を行った際、
小峠さんのスキンヘッド遍歴を出していました。

スキンにする前、タモリさんから「山伏をやっているのか?」
突っ込むほど、彼の髪型がMの字になっていた。

さらに小峠さんはスキンヘッドにした後も、
普通にシャンプーを使って髪の毛を洗う姿がでました。

すると……

「小峠はスキンヘッドではない。ビジネススキンヘッドだ!」

視聴者をはじめとした指摘があったのです。

知恵袋によりますと、スキンヘッドではシャンプーが泡立たない。
リンスと同じように、たら~りと液体が零れ落ちるだけ。

だからせっけんと体をこするためのタオルを使い、
体と同じように洗い、シャワーを浴びてすっきりするとのこと。

また髪の毛をそらないでおくと、およそ3日もあれば少しずつ生えてくるとのこと。

その時にシャンプーを使えば普通に泡立つと、スキンヘッドの回答者が述べていました。

画像元:https://togetter.com/li/1387066

タモリ倶楽部では小峠さんがスキンヘッド体験をしていました。

既にスキンヘッドなのに体験とはいかに?

ほかの出演者(ライムスター宇多丸さんなど)に比べ、
後頭部にうっすら髪の毛が生えていたからです。

ただしスキンヘッド体験を終えても、
元々髪の毛がほとんどない状態だったので、
芸人としてはあまりおいしいネタでない
なと思ったのです。

なおスキンヘッドといえばこちらの役者がいます。
彼の場合は一時期「この病気を患ってスキンにしたのでは?」

危惧されておりました。真相はこちら。

スキンヘッド一つにも人生の重要な教訓がある。本当に面白い。

 

関連記事:小峠英二の相方の現在!意外な業界で面白いほど人気を集めていた件

関連記事:小峠英二がかっこいいのは最強伝説ロックバンドの”センス”に影響を受けたおかげ!

関連記事:西村瑞樹がサイコパスとみなされる理由に納得がいかないのだけど

関連記事:バイきんぐの仲良し衝撃爆笑エピソード2つにココロから癒された!!

ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪