バイきんぐの仲良し衝撃爆笑エピソード2つにココロから癒された!!

画像元:https://www.sma.co.jp/s/sma/artist/231

数多くのバラエティ番組に、
レギュラーとして出演している
バイきんぐの小峠英二さん。

キャンプ芸人として、
キャンプの面白さを紹介する、
バイきんぐの西村瑞樹さん。

バイきんぐとしてのコンビ仲や
仲良しエピソードを調べた結果、
面白いことがわかりました。

 

バイきんぐ結成秘話

画像元:https://dot.asahi.com/aera/2012112800016.html

あるラジオで西村さんがバイきんぐの出会いはドラマチックと語っていました。

小峠さんと西村さんは違う高校を卒業しています。

小峠さんは福岡県立東鷹高校(プラス三人兄弟の次男)
西村さんは兵庫県立尼崎稲園高校を出ています。

二人が出会った場所は大分県の自動車教習所

なぜ大分県なのか?

小峠さんは高校を一年間留年し、西村さんと卒業時期がかぶった

西村さんと小峠さんが別の道から自動車免許講習場を探していたら、
たまたま大分県の自動車免許場だった。

最初、二人は顔を合わせるだけで意気投合しなかったのですが……

大阪よしもとの面接を受けるとき、
西村さんは小峠さんがいるのを見て運命を感じたのです。

さらに1年間留年した小峠さんも、
「お笑い芸人を目指すため」本当なら退学をするところを、
当時お世話になっていた先生の助けで休学扱い
になったのです。

ほかにも偶然がいくつも重なって、
二人の出会いはドラマチックかつ必然となりました。

 

なぜ「バイきんぐ」という名前なの?

画像元:https://www.daily.co.jp/gossip

バイきんぐという芸名の由来を調べたところ、特に深い意味はなかったとのこと。

ただ食べ放題の店と間違えられないよう、バイ「きんぐ」とひらがなにしたのです。

いくつか候補がある中で飛石連休の藤井ペイジさん(先輩、上記画像)が、
最終的に二人のコンビ名を決めました。

飛石連休はサンミュージック所属の芸人で、
藤井ペイジ(大阪NSC)さん、岩見よしまささんのコンビです。

藤井ペイジさんといえば埼玉県の深夜ラジオでよくネタに上がっており
(自身も音楽番組のラジオDJを務めている)

僕が覚えている範囲ではサイゼリヤの100円ワインで、
公演の打ち上げをしていると、リスナーからおちょくられております。

 

仲良しエピソード1:解散騒動

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=VewbMFyOUp8

ここから仲良しエピソードを調べました。
はじめは解散騒動です。

まんたんWebのインタビューによりますと、
小峠さんから何度か解散を切り出したけれど、西村さんはこう捉えたとのこと。

「こいつ(小峠さん)が解散って言うときは、『まだいけるやろ』と思っていて、僕が言ったときは『いや、何言ってんの』って(小峠さんが)言った。お互いのバイオリズムが違った」

引用元:https://mantan-web.jp/article/20121227dog00m200025000c.html

二人のズレ具合がうまく功を奏し、解散危機を乗り越えました。

ピンで小峠さんが売れ始めたとき、西村さんは焦ったけれど、
小峠さんは「解散しない」と誓いました。

きずなの深さがうかがえますね。

なお西村さんも一度解散を切り出したのですが、
理由に大爆笑しました。詳しくはこちら。

 

仲良しエピソード2:器の大きい小峠と仕切りの良い西村

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=VewbMFyOUp8

小峠さんと西村さんは価値観がずれています。
ズレこそ絆を深く保つ秘訣でもあるのです。

西村さんと小峠さんがバイきんぐを組む直前、
二人は同時に大阪NSCを受けていました。

二人は連絡先を交換せず、NSCに合格する前提で落ち合おうと約束した。
小峠さんは合格したのですが、西村さんは落ちたのです。

だから落ち合った場所に西村さんは現れなかった

西村さんのお父さんがあるスナックの行きつけであり、
スナックのママがなんとよしもとで演歌歌手をやっており、
口説いてもらった(裏口入学)のです。

5月の授業で小峠さんは西村さんを発見、
小峠さんは彼を深く問い詰めず、すべてを飲み込み受け入れたのです。

小峠さんの器が深い秘訣はこちら。

小峠さんの器の広さが仲良しの秘訣であり、一方で西村さんも同じ度量を持っています。

小峠さんは人見知りである一方、西村さんは積極的な人
番組のロケで小峠さんと初対面のゲストに対し、
小峠さんは少しためらい自由奔放に動くのですが……

西村さんが初対面ゲストと小峠さんの仲を、
円滑な方向にもっていくよう、あれこれ仕切っている

西村さんの配慮が仲良しの秘訣でもあります。

二人とも価値観がずれているけれど、
ぴったり合うところは簡単に離れないほどくっつくのです。

西村さんの配慮についてはこちらをお読みください。

 

第三者が見るバイきんぐの仲良しエピソード

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=HrPO_p5Flx4

第三者は二人のどこに「バイきんぐは仲良しだな」抱いているのか。

ツイッターや知恵袋などを見ますと……

「とあるM専門の風俗店に二人で遊びに行く」ところが仲良しだ。
指摘している人がいました。

性癖に関する部分は普通、知られたくありませんもんね。

ほかにも仲良しっぽさはないけれど、
二人から大人の気品や関係性をにじみだしているのがいいという意見、

キャンプではしゃぎまくる二人が子供っぽくて、
見ている側も気持ちが穏やかになるといった意見があったのです。

いくら年をとろうとも、仲良しでいるのは本当にいいことです。
これからも頑張ってください。

 

関連記事:小峠英二の相方の現在!意外な業界で面白いほど人気を集めていた件

関連記事:小峠英二がかっこいいのは最強伝説ロックバンドの”センス”に影響を受けたおかげ!

関連記事:西村瑞樹がサイコパスとみなされる理由に納得がいかないのだけど

関連記事:小峠英二のスキンヘッドにこんな深い”意味”があったなんて!

ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪