劇団ひとりがかっこいい秘訣は前人未到の”面白い”挑戦と研究にあった!

画像元:https://www.instagram.com/steph_0928_/

現在、様々な番組に司会者や
ゲストとして出演している劇団ひとりさん。

今週金曜日のタモリ倶楽部花粉特集では
ゲストとして四千頭身らと一緒に出ます。

劇団ひとりは初めから俳優でなく、
お笑い芸人として現在も活動しています。

劇団とつくからつい、
どこかの舞台役者だったのかな?

勘違いしがちですけどね。

劇団ひとりさんが現在も芸能界の第一線で
生き残っている理由は何でしょう?

調べていくと二つ、

  • 面白い
  • かっこいい

ところにあるのではないかと感じました。

※上記画像右は劇団ひとりさんメインDJのラジオ、
劇団サンバカーニバルの元アシスタント、ステファニーさん。

 

若い頃はだらしなかった劇団ひとり

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=d-mXS24398g

劇団ひとりさんは元からピン芸人でなく、
スープレックスというお笑いコンビを組んでいました。

スープレックスは1994年に結成し、2000年に強制解散しました。
かなり実力のあったお笑いコンビだったのですが……

当時の相方松永さんは借金を重ねて蒸発したこと。

くわえて劇団ひとりさんはドタキャンや遅刻など、
だらしないところがあったとのこと。

現在、劇団ひとりさんが怠慢だという情報はないので、
所属事務所から説教されたと思っています。

以前、女芸人No1で優勝を収めた三時のヒロインはインタビューで、
NSC(よしもと芸能学校)で習った一番大切なことは礼儀と述べていました。

どれだけ観客にウケて実力があっても、礼儀がなければ嫌われて仕事も来なくなる。
詳しい話はこちらをお読みください。

ピン芸人になってから地道に営業を続けつつ、
2006年に小説家年でデビューをし、現在に至ります。

いろいろ調べていたところ、コンビを解散してピン芸人になってからも、
ローカル番組のレギュラーを得ておりました

 

劇団ひとりのかっこよさはこの研究にあり

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=8WL2l622Tsg

劇団ひとりさんがかっこいい理由は研究にありました。
もちろん若い頃のひとりさんはかっこいい。

人間、かっこよさは演出で何とかなります。
反対に何も意識していないとかっこ悪くなります。

ある動画にて劇団ひとりさんは述べています。

下の名前を言ってからフルネームを言うと、かっこよく聞こえる。

言い方として下の名前を言う時は前を向いて、
フルネームを言う時はぐっとかっこよく決めるとのこと。

カッコよさは自分で決めていいのです。
ひとりさんは「いかにかっこよく見られるか?」を研究している。
かっこよく見られるのも当たり前です。

カッコよさを求める部分としては、次のこちらも当てはまります。

 

劇団ひとりのカッコよさ:奥様への想い

画像元:https://lineblog.me/osawaakane/

劇団ひとりさんは既婚者です。奥様は芸能人の大沢あかねさん。

さんまのお笑いっ向上委員会においてザブングル加藤さんが、
「ひとりさんって浮気しているでしょ?」

不倫疑惑を追及されたとき、ひとりさんは激怒し、

「誰もが(大沢あかねと結婚したい)相手でしょ!」

一途な愛を語っていたのです。

自分が「いい」と思ったものを純粋に貫ける態度は、
男の僕から見てもかっこいいと考えました。

若い頃のひとりさんは遅刻などだらしないところもあった。
一方で大切なものに対して一途な態度はかっこいい。

なお大沢あかねさんは故・大沢親分の孫ですが……
ちょっと家庭内のごたごたがありました。複雑な家庭事情はこちら。

 

劇団ひとりの面白さはどこ?

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=rsN15NxGsoo

劇団ひとりさんは基本、一人芝居でコントをすすめます。
一人でナレーター、役をこなし間をとっていく。

間の取り方が本当にうまいし面白い。
色々なライブで試行錯誤を重ねた結果、生まれたのだと思います。

それこそストップウォッチ(スマホ内に入っている時計アプリで可能)を
使いながら、どれだけ間を開けたらお客様が大笑いしていただくか?

細かい計算をしているのだろうと僕は考えています。

劇団ひとりさんのコントを見ていきますと、
ボケモツッコミもすべて一人でこなさなければならず、
だれがひとりさんの演技を指導しているのだろう?

基本、ピン芸人は自分でネタを考えボケ及びツッコミを披露します。
だけどそばに笑ってくれる人がいないと修正もききません。

今だと奥様やお子さんがお客様として、お父さんの芝居をみているのでしょうか。

ひとりさんのそばにいる構成作家が誰なのか、とても気になりました。

 

あの大物プロデューサーが語る劇団ひとりのすごさ

画像元:https://twitter.com/92_0122

現在水曜深夜3時のニッポン放送でパーソナリティーを務める、
テレ東プロデューサー佐久間宣行さんがインタビューで述べています。

劇団ひとりさんはお笑い芸人が開拓しているようで、
ほぼ未開拓だった小説分野でベストセラーを出した。

今だとピース又吉さんが芸人かつ小説家の分野で有名です。

※最近だとジャニーズの加藤シゲアキさんが小説家として新規開拓し、
キスマイの宮田俊哉君がアニオタ公言から異なる分野のファンを得て、
ジャニーズもいろいろ化けつつあるなあと実感。

佐久間さんにとって天才とは、

才能だけじゃなくて、勇気と実行力があって、道を切り開ける人

引用元:https://www.asahi.com/and_M/20171207/148027/

劇団ひとりさんはほとんど挑んでなかった部分に、率先して挑み勝利をもぎ取った。

佐久間プロデューサーはひとりさんを天才とほめていたのです。

たとえベストセラーにならなくても、
新しい分野に挑む姿勢は天才でないとできないと思います。

天才の姿勢こそ、劇団ひとりの面白さが詰まっているのです。
なお佐久間さんにとって天才といえる芸人はこちらにもいます。

彼の場合、ウケが良いばかりか間の取り方、
何よりコントに関して人一倍研究し、常識を覆す。

そこに天才ぶりがみえるのです。詳しくはこちら。

 

関連記事:劇団ひとりがある大物中国人のものまねを行った結果まさかの展開にびっくり仰天

関連記事:全夫婦必見!劇団ひとりと大沢あかねが絶対に離婚しない崇高な生き様とは!

関連記事:現在の劇団ひとりを調べた結果まさかこんな驚愕の昔があったとは!

ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪