東京03飯塚の赤坂トラウマ事件を猛烈に吹っ飛ばすこの温かさに泣いた!

画像元:https://twitter.com/canseeiflisten

佐久間宣行のオールナイトニッポン
を聞いていました。

ゲストに東京03の飯塚悟志さんが出て、
とても面白い話を語っていたのです。

佐久間さんのオールナイトを終えてから数時間後、
放送中の反応などを調べていると、
当時話題になっていた事件がありました。

「赤坂」で起きた出来事
飯塚さんは今もトラウマになっているとのこと。

トラウマ事件を振り返っていますと、
「飯塚さんは素晴らしい人たちに囲まれている」

心から思いました。

トラウマ事件に触れつつ、
佐久間オールナイトの感想を述べます。

 

飯塚のトラウマ!島田紳助激怒事件

画像元:https://twitter.com/Doitens

事件は今から10年前のTBSオールスター感謝祭に起きました。
僕ですら今でも覚えています。ネットで大騒ぎでしたもの。

今は芸能界を引退し実業家の島田紳助さんが、
番組生放送中に東京03のいる場所に行き説教しました。

※上記画像は後に有吉さんが東京03トラウマ事件をオマージュ
笑いに変えた「オールスター後夜祭生放送中」の出来事

他の芸人にとっても衝撃であり、別の番組でタレントの島田洋七さんが語っていました。

東京03メンバーと島田紳助さんは目を合わせているが挨拶をしない。
自分にあいさつをしないとはどういうつもりなんだ。

後に踊るさんま御殿に東京03が出たとき、
たくさんの人が島田紳助さんに挨拶していた。
自分たちが挨拶をするのは失礼だと思ったと語っています。

画像元:https://twitter.com/iizuka03

なお松本人志さんも自身の番組で、
「東京03が有頂天になったときこそ動画サイトで、
紳助さんに説教される動画を探している」とのこと。

もちろんアメトークでも島田紳助ネタをふられ、
飯塚さんがめちゃくちゃ焦っておりました。

トラウマをえぐられると辛い気持ちになる一方で、
恥ずかしさをすべてさらけ出された気分になり、
結果としてトラウマを克服する状態になりますね。

僕もある種のトラウマを抱えていた時、
自分からカミングアウトしたり、周りからされたりしたとき、
恥ずかしい気持ちに満たされた一方で……

「もうみんなに知れ渡っているのか、どーにでもなれ」

いつまでもトラウマごときに引きこもっている場合じゃないぞ!
心を奮い立たせる材料にもなりますね。

他の芸人が飯塚さんのトラウマをネタにするからこそ、
かえって飯塚さんはトラウマに縛られることなく自由になっている
と僕は考えています。

それだけ先輩、同業者、後輩関係なく飯塚さんは愛されているのです。
飯塚さんの愛されっぷりはこちらもお読みいただくと、

「彼は愛されるべくして愛されているのね」わかります。

 

佐久間ANNで語る飯塚のここがアツい!

画像元:https://twitter.com/92_0122

佐久間さんと飯塚さんの馴れ初め(出会い)は2005年。

佐久間さんの仕事仲間から「アルファルファって知ってる?」
といわれて興味を抱きコントを見に行ったとのこと。

次に佐久間さんがアンタッチャブル復活にて、
飯塚さんがボロ泣きした件について触れました。

飯塚さんから見て漫才の一番はアンタッチャブルで、
コントの一番はバナナマン
と評価しています。

※漫才はボケとツッコミによるトークであり、コントは笑いを盛り込んだ小さな芝居です。

先日僕が見た番組「The Manzai」に出たアンタッチャブルは、
漫才なのかコントなのか、プライベートか全くわからないほど、
二人の話が本当に面白かった。

飯塚さんにとっておぎやはぎは人力舎(東京03の事務所)の、
勢力図を変えてくれたコンビ
であること。

なおアメトークではおぎやはぎのコントが面白すぎて、
飯塚さんがお邪魔しに来る
とのこと。どこまで好きなんよ、飯塚さん。

画像元:https://twitter.com/mark_dakke

続いて佐久間さんは
「飯塚君は常に人をほめるから、一緒にいて楽しい」と述べています。

ライバルだろうと相手の良さをけなすのでなく褒める人は、
本当に暖かいし心も広いし、同時に辛酸をたくさん舐めて、
苦しく辛い、鬱屈したこともたくさんあっただろうと思います。

苦労といっても骨折り損のくたびれ儲けでなく、
将来確実に役立つための投資みたいなものです。

なお飯塚さんは似た手口でこちらのプロデューサーもメロメロにさせてしまいました。

 

飯塚が語る豊本、角田の評価に涙

画像元:https://twitter.com/iizuka03

飯塚さんは豊本さんと角田さんについて触れました。
二人ともボケが異次元すぎて、常にいるのが楽しいと。

こういう話を聞くと、飯塚さんの関係者じゃなくてもいい気分になります。
三人の仲良しエピソードはこちらに書いています。

佐久間さんも述べていますが、飯塚さんは褒める。
そのうえで佐久間さんのボケにはツッコミを入れる。

二つのギャップがとてもたまらない!

 

飯塚と佐久間が語るコント今昔物語

画像元:https://twitter.com/yukii27491334

佐久間さんと飯塚さんが今のお笑い業界について、僕も気になる一言を述べていました。

今のコントは暗い、荒廃する雰囲気でなく、
明るくて希望を見出すコントが増えている
とのこと。

特に佐久間さんは「ハッピーな雰囲気で終わるオチ」が、
できる芸人が増えて「すごい!」とほめていたのです。

背景の一つに純粋さがあると述べていました。

お金儲けしたい、有名になりたい、モテたい気持ちでなく、
単純にお笑いを追求したい人が多いと考察していたのです。

だから自分たちの味を考える。周りとぶつからない

二人の考察を聞きますと昔に比べて今は自由の範囲が広がった
お金、交通、情報、人の生き方や考え方……

特にインターネットの発達が一番じゃないかと思っています。
昔は成り上がる手段が限られておりましたが、今は違います。

まさかそんなところから!(例:ユーチューバー)

という場所で有名になる人も多く、何が当たるかわかりません。

最後に飯塚さんはお笑いについて、

「絶対に楽しい瞬間があるからやめられない」

力を込めて述べていました。
熱くしんみり語るところに飯塚さんの良さが出ていますね。

本当に面白かったし、飯塚さんが温かい人たちに囲まれていると改めて分かりました。
ほろりと泣いちゃいましたよ。

 

関連記事:テクニシャン東京03飯塚に惚れた人が超大物だった件!

関連記事:東京03飯塚と用賀の関係を調べた結果こんなニヤニヤな話に行きつくとは!

関連記事:東京03角田の病気を調べた結果まさかのでべそ”裏”雑学にびっくり

関連記事:東京03飯塚のかわいい理由はズバリこのギャップにあり!

関連記事:東京03豊本の出身や嫁を調べた結果この事件が非常に怖すぎるのだけど

関連記事:東京03のネタ作り担当に見る同業者が心から惚れるお笑いストーリーの練り方

関連記事:横浜ベイスターズに芸人飯塚悟志がいる?調べた結果"この対応"に大爆笑!!

関連記事:東京03の仲良しエピソードがどれも神がかっていて大笑いしまくり!!



ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪