【呪術廻戦】集英社からコンプラNGの秤金次のヤバい術式の正体とは!?




現在テレビアニメも大人気となっている『呪術廻戦』!

 

その中のキャラクターでまだ姿がはっきりと登場していないのに注目されているのが”秤”という人物!

 

五条悟が乙骨と同様に期待を寄せており、学生にしてかなりの強者であることが示唆されています。

 

まだまだ謎が多い”秤 金次”についてプロフィールや強さは乙骨に匹敵するのか?術式や能力の考察だけでなく、正体や停学になった理由を紹介していきます。

 

 

【呪術廻戦】遂に天元登場!黒幕である伏線を徹底解説【144話ネタバレ注意】

2021年4月5日

呪術廻戦の作者·芥見下々の性別判明!本名はまさかの、、

2021年3月4日

 

 

 


【本名】秤金次は呪術高専3年生

 

まずは秤の本名と現在判明してる略歴をおさらい。

 

秤が初登場したのは『2巻11話ある夢想』の一コマ。

といっても名前と横顔だけでとりあえず強いってことしかわかりません!

このときはまだ下の名前すらも不明でした

 

 

 

横顔からの判断で、高校3年生なのにかなりヤンチャそうな見た目

口ひげに髪の毛はドレッドのようなパーマをあててるというなかなかファンキーな見た目(;・∀・)

 

都立呪術高専の3年生ということはわかっており、京都校の東堂葵や加茂憲紀と同学年ってことになりますね

 

 

 

秤の強さは特級術師並?

出典:『呪術廻戦』作者・芥見下々

 

 

秤金次の強さは「乙骨優太」と同程度か、さすがに特級まではいかないまでも1級以上であることは間違いなさそう!

 

出典:『呪術廻戦』作者・芥見下々

 

1級は東堂葵や冥々がいますが、そこと同程度であり、

 

おそらく秤の階級は1級術師と想像できますが、五条悟が「いずれ僕に並ぶ術師」と乙骨優太と共に名前を出してる以上、秤は今後特級レベルになることが推測できます

 

 

 


停学になった理由は保守派の人をボコったから?

 

出典:『呪術廻戦』作者・芥見下々

 

秤金次は、漫画「呪術廻戦」の2巻で横顔しましたが、その後のストーリーでは一切登場していません。

その理由としては彼が東京都立呪術高等専門学校を停学になっていたからだと判明しています。

 

 

 

twitterなどのSNS、ネットでは秤がなんで停学になったのか話題になっていましたが、

 

漫画「呪術廻戦」のファンブックにて作者の芥見下々さんのコメントで停学理由が明かされました!

 

秤金次は、「呪術廻戦」の前日譚である「呪術廻戦0 東京都立呪術高等専門学校」のストーリーの時に、

「夏油傑が引き起こした百鬼夜行に出向した際、守旧派のお爺ちゃんたちと揉めてボコった」ことが原因だそう。

 

いいですね~!理由がかっこいい!

 

 

ヤンチャだけど意外と正義感が強そうで、五条先生と近い立場のように感じますね!

 

 

保守派にムカついている五条先生と同じ考えだとすれば、今後、五条先生を救い出すために登場する可能性は高まりますね!!
 

 

秤の術式や能力はギャンブル?天秤?

コンプライアンス的にNGとさえ言われている秤金次の呪術!

どんだけやばいものなのかメッチャ気になるところではありますが、冷静にいままでの傾向から考察していきます!

 

 

ファンブックによるとギャンブル要素のある能力か!『HUNTER✖HUNTER』のオマージュ説も!

 

 

秤金次はギャンブルが好きという情報はすでにあきらかになっています!

 

なのでギャンブル要素がある能力である可能性が!

 

作者・芥見下々は『HUNTERxHUNTER』といった王道バトル漫画が大好きであり、他作品の要素をオマージュするかのように作中に入れ込んでいることもしばしば見受けられる。

 

そのためここでは『HUNTERxHUNTER』の「ギャンブル」的な能力をもっているカイトのクレイジースロットの能力はどうだろう?

 

ルーレットで武器が決まるというもの。しかも一回は使わないと次の武器を選ぶルーレットができないという制約つき。

 

けど、その制約もあってかカイトはめっちゃ強かったですよね!

ピトーは相手が悪かった。。

 

 

ギャンブル要素があるのなら確かにコンプラにギリギリ違反するといってもまぁあり得なくはないかなと。

少年漫画なので。。

 

 

 

キャラクターの名前に由来した能力であることが多い

 

呪術廻戦ではキャラクターの能力は名前が由来していることもしばしば見受けられます!

 

事実、釘崎であれば武器はクギ。伏黒恵であれば武器は影でした。秤が能力に関係してないわけがない。

 

秤金次の場合は「天秤(てんびん)」。

天秤もギャンブル的な要素も含んでいますし、これはあるんじゃないかと思っています!

 

 

 

「天秤」が特級呪具で、その使い手が秤ってこともありそうな。

 

五条が捕まり、学校も機能していないので、停学も関係なくなるのでそろそろ秤が登場するんじゃないかとワクワクが収まりません!

登場を楽しみに待ちましょう(*^-^*)