丸山礼式韓国語上達法が言語を含む全ての学習にガチ役立つ件




画像元:https://www.instagram.com/rei_maruyama/

あさって土曜日、炎の体育会系TVに
お笑いタレントの丸山礼さんがでます。

北海道出身で幼い頃に両親が離婚し、
貧しい生活を送っておりました。

自分を高校まで送ってくれた母親のため、
また幼い頃からにぎやかな少女で、
一時周りから煙たがられ、保健室通いに。

先生の一言によって己の才能に目覚めた後、

高校で人を笑わせるコントをやり、
卒業前にお笑い事務所オーディションに合格、

そのまま芸能界デビューします。

さて丸山さんは韓国語に対して、
とても面白いツイートをしていました。

韓国語がうまい理由、そして勉強法。
語学勉強法として役に立つ情報満載
です。

 


丸山礼が韓国語を学んだきっかけ

画像元:https://youtu.be/fhseD2tRLUY

丸山さんは中学校の頃からK-POPにはまったとのこと。

インタビューによりますとSUPERJUNIORとか少女時代(上記画像)にはまっていた。

SUPERJUNIORは僕わかりませんが、
少女時代といえば日本で活躍した韓国アイドル先駆者だと思っています。

後KARAがいたなあ。今はBTSが"いろんな方面"から人気を得ていますね。

丸山さんはKPOPに始まり、韓国のドラマを見るようになった

現在はNiziUにはまっているとのこと。

NiziUについては元々日テレの企画でアイドルプロジェクトを行い、
メンバーたちが日々検討する様を描いていましたね。

好きなものは当然言葉も覚えようと頑張ります。

なんと丸山さんはYouTubeで全部ハングル語を使いながら、いろんな企画を行っているのです。

初めは趣味だった。次に本業へ行かしている。上手くなって当たり前ですね。

 

丸山礼がNiziUにハマった理由

画像元:https://youtu.be/mgYnKfgx6tI

NiziU関連で一つ。丸山さんはインタビューで答えています。

メンバーの一人が指導者から「君はまだ歌のレベルが低い」言われる。
彼女はおおいに落ち込むが、一人でめちゃくちゃ頑張る。

すると別のメンバーが気遣って声をかける。

別のメンバーも自分の課題を与えられ、他のメンバーを彼女を構ってる暇なんかないのに、
きちんと気づ変える姿勢に大変感動を覚えた
とのこと。

アーティストとしての心構えができている。すごいことだ!

昔僕もAKB48の新人合宿動画を見たとき、丸山さんと似た気持ちを味わいました。

丸山さんは彼女たちに対し、過去の自分の生き様と重ねてみていたのでしょうか?

ちなみに丸山さんの生い立ちはこちら。

丸山さんも先輩芸能人の一人から、

「君はまだ歌のレベルが低い」にあたる言葉を言われ、
一日中トイレで泣いていたとのこと。

なおNiziUについてはこちらで深く取り上げています。
まずはプロデューサーの視点から。これが結構深くて面白い。

NiziU入門はこちらがおすすめ。

 

韓国語と英語を同時に勉強?

丸山さんのTwitterで興味深い意見を見つけました。

韓国のドラマやバラエティを現地の言語(ハングル語)で聴きながら、
英語の字幕で見ている
とのこと。

これはなかなか面白い語学の学び方だなと思いました。

YouTubeにて外国発の動画を見るとき、
言語を選択できる機能(歯車アイコンの隣)を持っています。

僕も同じようなやり方で英語を勉強していました。
といっても、現地の英語を日本語字幕でみていただけなんですけどね……

丸山さんの学び方が次の意味で面白い。

 

1:自分から楽しいと思う番組を見る

いくら語学を学ぶためとはいえ、自分にとって嫌な番組ばっかり見ていたら、
気持ちの上で嫌気をさし、学習をやめてしまいます。

まずは自分が見て楽しいと思える番組を探す。
今はYOUTUBEの公式配信でいくらでも見つけられます。

他にはオンラインサービスを使えばいいでしょう。

もしYouTubeで向こうの動画を見る場合、
向こうの番組名を知っていた方がいいと思うのです。

 

2:ある程度1つの言語(母語以外)を習得済み

丸山さんはハングル語を使って動画をあげています。
現地の韓国人も「いい発音だ」褒めているほど。

一気に二つやろうとしても駄目で、
まず一つの言葉を7割方マスターしておかないと、

「うん?これ何をしゃべって?うん??これ何を書いて???」

パニックに陥ってしまうだけです。

ひとつの言語をマスターしているからこそ、
次の言葉をすんなり学べる
と僕は思っているのです。

確かシュリーマン(トロイ戦争を発掘した商売人)も同じやり方で、
一つ言語を学んだら、別の言語は軽くマスターできたと、語学習得の書籍に書いていました。

ちなみに現在は日本で活躍をしておりますが、
過去に韓国で活躍していた俳優として、こちらの男性がおります。

彼は韓国でブレイクしたものの、
いくつかの事情が重なって、現在日本で活躍しているのです。

 


丸山礼の韓国「あるある」にびっくり!

丸山さんは公式動画で韓国系のネタもあげています。
ドラマあるあるで、僕がびっくりしたネタを上げていました。

彼ら、ラーメンを器に入れず、鍋のまま食べるんだ……。

幼い頃の僕にとって、ちょっとした憧れがありました。

なんかのドラマかアニメにあったのです。
器に盛りつける暇がない日本人ビジネスマン、ああ、かっこいいなあ~って(笑)

他にも韓国ドラマあるあるを見ていたら、
韓国ドラマは感情を表現するとき、とても大きなリアクションをとるんだな。

韓国に関するニュースは日本にもよく入ってきます。
「なぜここまで大げさなのか?」時々見ていて思うのです。

丸山さんのあるある動画を見ていると、
大げさに表現しないと相手に伝えられないんだなと思いました。

日本は察する文化ですもんね。

外国人と付き合う際、文化の違いに戸惑いながらも、
同時に向こうの考えを知る、いい機会だと思っているのです。

一番笑ったのが、お嬢様にハンドルを握らせると必ず事故を起こす展開

ドラマだから笑い事ですけが……

ブレーキをいくら踏んでも止まらず、
猛スピードで突っ走って事故を起こした動画を見たとき、
さすがに「怖いな」と思ってしまったのです。