清原果耶と川口春奈は顔が似てるだけじゃない!そっくりな共通点




出典https://your-magazine.net

若手女優の中でも、おそらく次世代ヒロインとして、着実に実績を残している清原さんと川口さん。

顔や雰囲気が似ているということでも、話題に上がることが多いです。

今回は、そんなお二人の共通点やそっくりな部分に着目してみました!

 


清原果耶と川口春奈のプロフィール

二人のプロフィールについて見ていきましょう!
まずは、清原果耶さんです。

清原果耶

清原果耶
プロフィール

・氏 名 清原果耶(きよはらかや)
・生年月日 2002年1月30日(19歳)
・出 身 大阪府
・身 長 162cm
・所 属 アミューズ
・活動期間 2015年−

2014年12歳の時に、所属事務所アミューズ主催のオーディションを受け、およそ3万人の中からグランプリとなりました。

アミューズ2014オーディションでの清原果耶

出典https://www.sanspo.com/

 

2015年3月から、ファッション雑誌「nicola」の専属モデルに起用され、同年の9月にはNHK連続テレビ小説「あさが来た」のレギュラーとして女優デビューするなど、なんとも華々しい芸能界デビューを飾った清原さん。

あさが来たの清原果耶

 

特に、初主演を務めた2018年NHKドラマ「透明なゆりかご」は、主人公の繊細な心の表現や成長を見事に演じきり、数々の賞を受賞しました。

透明なゆりかごの清原果耶

出典https://blog.goo.ne.jp/

 

そして、いよいよ2021年5月から、ヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」が始まります。

 

清原さんは、セリフがない場面でも、表情や間で、感情をしっかりと伝えられる素晴らしい演技力の持ち主。

朝ドラのみならず、これからの活躍が楽しみな女優の1人です。

 

川口春奈

川口春奈
プロフィール

・氏 名 川口春奈(かわぐちはるな)
・生年月日 1995年2月10日(26歳)
・出 身 長崎県五島市(現福江市)
・身 長 166cm
・所 属 研音
・活動期間 2007年−

2007年12歳の時に、雑誌「nicola」のオーディションを受け、グランプリを獲得しました。

すぐにテレビ番組やCMなどにも起用されるようになり、グングン知名度を上げましたね。

 

女優デビューとなったのは2009年10月フジテレビの「東京DOGS」です。

東京dogs

出典https://blog.goo.ne.jp/

2011年には、俳優業に専念するため「nicola」を卒業し、その後めきめきと演技力を上げていったように思います。

そして、おそらく彼女にとって転機と言ってもいい出来事が起こりました。

それは、まだ記憶にも新しいNHK大河ドラマ「麒麟がくる」(2020)の帰蝶役への代役起用です。

麒麟がくるの川口春奈

出典https://www.cinematoday.jp

この件で一気に世間の話題をさらい、プレッシャーもあったでしょうが、最後まで見事に演じきり好評を得ました。

 

さらには、「飾らない素の川口さんが見られる!」と、YouTubeチャンネルが人気を博していて、最近はメディアで見ない日はない活躍ぶりと言えますね。

以上、簡単に、お二人のプロフィールをご紹介しました。

突出してプロフィールにおいて共通点があるとは言えないですが、
二人とも「オーディションを受けたのが12歳」「モデル出身の女優」であることはわかりましたね。

 

次からは、他の共通点について掘り上げていきます!

 

顔も髪型もスタイルもそっくり

清原さんは現在19歳、川口さんは26歳で年齢差もあり、メイクや髪色で見分けはつきますが
少し前の写真を比較すると本当にそっくりです。

それも、顔だけではなく、髪型やスタイルも。

 

特に、前髪重めの黒髪ロングの時は、川口さんは今よりも幼い印象なので、清原さんと比較しても瓜二つと言ってもいいくらいです。

 

そして、身長は、川口さんの方が166cmで清原さんより4cm高いですが、2人ともスラットしたモデル体型。

ですが、女性の10代から20代は、体型の変化が著しいですよね。

最近の川口さんは20代半ばになったからか、幼さや余計な脂肪も取れて、より女性らしくスラットとしてきた印象です。

清原さんもあと数年すると、今よりももっと華奢になるかもしれませんね。

 


二人とも雑誌「nicola」の元専属モデル

プロフィールのところで前述しましたが、2人とも同じ雑誌の元専属モデルです。

Nicora の川口春奈

出典https://ciatr.jp

モデル出身の女優はたくさんいますが、特に「nicola」に関しては、かなり多くの女優・タレントを輩出しています。

 

いわゆる「ニコモ」という「ニコラ専属モデル」を略す言葉があるくらい、ニコラのモデルは象徴的なんだと言えます。

ちなみに少し名前を挙げると、蒼井優さん、新垣結衣さん、西内まりやさん、藤田ニコルさん、永野芽郁さん…などなど、名だたる面々!

Nicoraの新垣結衣

出典https://gamp.ameblo.jp/

 

まさに、芸能界で活躍するための登竜門とも言えますね。

清原さんは2015年から2018年の約3年間、川口さんは2007年から2011年まで約4年間、ニコモとして活躍されていました。

Nicoraの清原果耶

出典https://lineblog.me/kaya_kiyohara

 

画像検索すると、初々しく、可愛らしいお二人の姿がたくさん見れました。

特に、当時の川口さんはメイクも程々で10代らしさがあり、なんだかより清原さんに似ている感じがします、。

 

二人には、顔やスタイルだけではなく、ニコモ出身という共通点がありました。

 

まとめ

二人とも芸能界のオーディションを受けたのは12歳で、とても早い時期から活躍されていました。

そして、顔や髪型、スタイルも雰囲気もどことなく似ている二人ですが、雑誌「nicola」の元専属モデルというのが、大きな共通点ですね。

 

これからが楽しみな清原さん、活躍の幅がますます広がっている川口さんに、これからも注目してみたいと思います!