真矢ミキとマツコの和解が永遠にないなと思えた理由



画像元:https://www.instagram.com/mikimayaofficial/

明日のあさいちプレミアムトークに、
女優で宝塚の革命児こと真矢ミキさんが出ます。

明日は宝塚時代の革命話はもちろん、
女優になって苦労した話など、
色々面白い生い立ちを語る予定とのこと。

調べていたら、マツコさんと大喧嘩したのか、
和解なる言葉が出てきました。

何があったのか調べた結果、
これはミキさんがいけない。

一方でミキさんが自身の性格を語り、
「ああ、そういうことか。そりゃ……なるわな」

思ってしまったのです。

 

真矢ミキの簡単な生い立ち

画像元:https://youtu.be/v0ZGDfD40ag

始めに真矢ミキさんのざっくりとした生い立ちを書きます。

1964年広島生まれ、父の仕事で大阪に引っ越し、
宝塚ファンだった母の影響を受けて、宝塚スクールに通います。

そのまま音楽学校を受験し、宝塚専属俳優となった。

真矢ミキさんは宝塚の理念を持ちつつ、
いくつかの革命を行い、顧客層を広げました。

宝塚引退後は女優として活躍する一方、
ダンサーの男性と結婚し、現在に至ります。

詳しい生い立ちはこちらをお読みください。

 

マツコ・デラックスとの仲が険悪?

バラエティ番組にマツコ・デラックスさんが出ました。
名指していないものの、ある女優を「嫌な女」といった。

当時のネット調査で嫌な女とは真矢ミキでないか?

根拠としてテレビかCMの撮影時、二人は廊下ですれ違った。
マツコさんはミキさんにあいさつしたのに、彼女はしなかった。

もう一つがマツコさんミキさんそしてもう一人の俳優がいて、
マツコさんが二人に挨拶をしたとき、
ミキさんは何食わぬ顔であいさつした。

もしもう一人の俳優がいなければ、無視をしていたのではないか?

そこから「二人は仲が悪い」といわれているのです。

上記動画はミキさんマツコさんが共演した2011年のCMで、
このときに二人が決裂関係になったのではないか?

※YOUTUBEにあったコメントによると、別撮りとのこと。

僕たちには知らない何かがあったんでしょうね。

この件でミキさんが嫌いになったという声も上がりました。

表裏のない人だと思っていたが、
実は好き嫌いはっきり分かれている人だったと。

 

マツコの入院を心配する真矢ミキ?

画像元:https://www.nikkansports.com/

2017年の日刊スポーツにて、
マツコさんが体調不良で入院した際、ミキさんがコメントを述べました。

マツコさんがミキさんより8つ年下。

ミキさんは過去、メニエール病を患った。

メニエール病:激しいめまいと耳鳴りが同時に重なり、
下手すると歩くことすらトラウマになる病気。

ミキさんはメニエール病について、

「目の前を見るだけでもめまいが生じ、
横になっても寝返りを打つとくらくらする。
仕事ができるかどうかわからず、引退も考えなければならない」

述べておりました。

日刊スポーツの記事を読む前、彼女もマツコさんを心配してるのかな?

思ったのですが、
自身の過去体験を振り返ってコメントしてるだけで、
特にマツコさんへ対し、気を遣ってる印象はありませんね。

 

真矢ミキが語る自分の性格

画像元:https://youtu.be/p04YR3tKxOY

ananのインタビューでミキさんは自身の性格を述べていました。

「あるがままでいすぎており、かっこ悪いし、失言もよくするし、
失敗だってよくやる。それでも包み隠さずいえるところがかっこいい」

もう一つ、ミキさんが宝塚男優だった時、
下級生がミキさんに「生きるのが嫌になった」悩みを述べた。

すると彼女はそっけなく、
「私には(あなたが)必要だから生きろ、じゃね」

自分の意見を相手に熱く語れるタイプではない
あるがままに生きてるから、しゃべるときはとことん話すと、
自身の性格を分析していたのです。

マツコさんとの確執をうんでしまった根源も、
最低限必要な挨拶の場で「あるがまま」が出てしまったのでしょう。

あるがままを外さない限り、和解は永遠にないな。
僕は思ったのです。

 

真矢ミキ「空白の時代」

画像元:https://youtu.be/nXuhjYeQzCQ

真矢ミキさんの別な側面を知った後、
一つの空白時代エピソードに出会いました。

宝塚を辞めた後、ミキさんは田辺エージェンシーに移籍した。
2002年時、なんと会社から戦力外通告を受けた

戦力外通告を受けた理由を調べたところ、
宝塚を辞めたとき、ミキさんは「新たな分野に挑もう」と決めた

今まであったファンクラブを解散し、色々と断捨離を行った。
ところが仕事にはこだわり、自身が望まないオファーを断り続けていた。

そしたら仕事がなくなり、事務所から戦力外通告を受けた。
一時期ベッドが友達(うつ状態の比喩)だった。

もう失うものがないどん底状態だからこそ、
目の前の仕事やオファーに対し、好き嫌い付けず、全力でやろうと決めた。

結果、踊る大捜査線のオーディションに合格、空白を抜け出したのです。

画像元:https://www.fujitv.co.jp/

ここから僕は一つ気づきました。
彼女はあるがままに生きたからこそ、とことんこだわった。

すると仕事がなくなった。そこであるがままをいったん封じた

あるがままだけでは生きていけない。

人間ってこういう時、絶対ありますよね。
あるがままを脱ぎ捨てた結果、初めて違う世界に行けるというか。