村上宗隆のホームランペースが大好調すぎる秘訣は最高の夢にあり!




画像元:https://twitter.com/nikkan_yakyuude

昨日のスポーツ記事を読んでびっくりしました。

ヤクルトの村上宗隆選手がなんと、
5打席全てホームランを放ったのです。

7月末の阪神戦では3打席連続本塁打を放ち、

「おいおい、何があったんだよ」

本当に気になったので調べてみました。
すると……まさかこんな夢を見るとは!

 


村上宗隆の簡単な生い立ち

画像元:https://number.bunshun.jp/articles/-/854143

村上宗隆選手の簡単な生い立ちを書きます。

2000年熊本県で生まれ、家族の影響で野球をやります。

九州学院高校時代、通算52本塁打を放ち、
「肥後のべーブルース」と呼ばれておりました。

※甲子園は一度のみ、成績を残せなかった。

2017年のドラフト会議にてヤクルトが交渉権を獲得、
現在ヤクルトにて活躍しております。

詳しい生い立ちはこちらをお読みください。

 


村上宗隆の5打席日本新記録ホームラン

テレビ東京ニュースによりますと、
これまで4打席連続ホームランを放った人は、
王貞治さん、外人のバースさんにレアードさんと3人しかいません。

そして一昨日、5打席と日本新記録をたたき出した。

動画を見ると、ホームランを放った時の「音」が気持ちいい。
芯を捉えたなって野球素人でもわかってしまうほどの、爽快な音です。

ヤクルト公式YOUTUBEにて、
村上選手が本塁打を放つときの瞬間を映していました(上記動画)。

村上の背番号は55。

変化球で若干アウトコースよりを一つ。
もう一つは4打席目よりもさらにアウトコースを撃ってホームランと。

ただただすごいですね。

なお相手は中日の柳裕也投手であり、
NHKニュースによりますと「相性の良い=打ちやすい」人とのこと。

 


ホームランを打つ夢を見た

インタビューにて村上選手は語っています。

「今日、夢の中でホームランを放っていた。
だから本塁打を打てるかもしれないと思った」

ここが一番衝撃を受けました。
いい夢があった。だからいいことが起きるだろう。

しかもただのいい夢でなく、仕事(野球)に関する夢だった。
夢の中で大成功を収めている。なら現実も成功を収めるに違いない。

実際成功どころか、予想を超えた展開(5打席連続)を迎えました。

夢が魅せる力って、願掛けの意味もあってバカにできませんね。
ちなみに夢はイメージトレーニングとしても使えます

例えば僕がふっと思い浮かんだのがこちらの女性。

彼女も普段からイメージトレーニングを重視しており、
夢もその一つと考えています。

ただしいい夢は「見たいときに見れる」わけではありません

たまたまいろんな夢を見ている中で、記憶に残った夢が本塁打を放つ衝撃だった。

人は眠りにつくと必ず夢を見ますが、たいていは忘れる。

記憶に残る夢は、よほどおかしい内容(夢は基本おかしなものばかり)か、
自分が殺されるか、夢であると明確にわかっているか、
そして都合の良さを越えたいい展開すぎて気持ちよかったか。

いずれにしろ、夢を見ていろんな気持ちを抱き、
「はいおわり」でなく、感情を維持すること。

ここが村上選手のすごいところだと、僕は考えています。

 


村上流「打つ」コツ

夢を見ても、本塁打を簡単に打てるかと言ったら違います。

日々の実践と反省、改善を通して脳内に膨大なデータをため込み、
試合でデータから最適解を引き出していく。

科学と言いますか、理論がなければできません。

上記動画にて、村上選手は自身のバッティング変化を語っています。

最初、ストレッチもままならないほど固かった。
だんだん柔らかい体になり、自然とフォームを変えた……いや、変わった。

顔の横からだんだん顔の後ろにバットを持っていくようになった。
また顔の位置そのものも変えた……いや、自然と変わった

バットを持つ位置を変えると、それだけ力(=加速度×質量)も増えます。

村上選手はこうも語っています。

「ここに打ちたい、と思ってホームランを打つのでない。
自分のポイントで撃てたら、結果としてホームランになった。
どこに飛ぶかは自分でも全くわからない」

村上選手なりにホームランを飛ばす理論とポイントを認識している。

例えば芯をきちんととらえる、タイミングを見極める、
フォームを崩さない……彼にしかわからないポイントを重視していると。

ポイントをしっかり言葉で抑えたうえで、その言葉を体で表していく。

僕は野球選手ではありませんが、いろいろ勉強になります。
本当に5打席連続本塁打おめでとうございます。

翌日の試合は打点0とのこと。

相手チームに攻略されてしまったのでしょうか?
あるいは単に相性の悪い選手だったのでしょうか?

いずれにしろ村上が取れなくても9点をとったのはすごいけどw