土佐兄弟とおばたのお兄さんが憧れる”最高にかっこいいアニキ”の姿とは




画像元:https://www.tbsradio.jp/493982

今週土曜日放送、
メレンゲの気持ちにて
お笑い芸人の土佐兄弟が出ます。

土佐兄弟と聞くと僕の場合、
お笑い芸人よりも三味線をひいてそうな
兄弟グループに感じました。

※三味線は吉田兄弟

どんなコンビ下記になって調べたところ、
おばたのお兄さんが出てきたのです。

両者の関係を探っていくと……

やばい、僕もこのアニキに惚れましたわw

※画像真ん中はDa-iCEの工藤大輝君。

 


土佐兄弟の簡単な生い立ち

土佐兄弟

画像元:https://www.watanabepro.co.jp/

土佐兄弟は実の兄弟からなるお笑い芸人です。
そこで一緒に二人兄弟の生い立ちを見ていきます。

お兄さんは土佐卓也、弟君は土佐有輝といい。
兄は1987年、弟は94年生まれで年の差8つ

慎重はお兄さんが182、弟君が175センチとなっており、
上記画像だと左が弟君で右がお兄さんです。僕から見ると弟君のほうがかっこいいかな。

お兄さんはもう結婚して子供がいそうな感じで、
カッコよさ控えめで大黒柱としてのイメージを抱きます。

ブサイクではありませんよ。

実際に調べたらお兄さんは既婚者で、去年二人目のお子さんが生まれているとのこと。

※子供はどちらも女の子

弟君はまだ未婚であり、顔から既婚者と未婚者を感じ取る僕、すげえ(笑)

どちらも東京都出身。

土佐兄弟

画像元:https://youtu.be/_4uRwFlx0t8

お兄さんは獨協大学経済学部を出たのち、一時期社会人として働いておりました

中学校と高校の教員免許だけでなく、
調理師免許も取っており、芸人以外の仕事にもつけますね。

また学生時代は野球に水泳、卓球に相撲など、
様々な部活に顔を出していた青年で、高校時代は生徒会長も務めたとのこと。

一方弟君は専修大学中退、弟君も中高サッカー部に所属し運動神経は抜群です。

お兄さんが社会人として働いていた時、
会社のバーベキューですっころび前歯を折り自宅療養中、お笑い芸人の動画を見て大笑いした。

ここがお笑い芸人としてのきっかけとのこと。

加えて弟君はももクロの大ファンで、沼にはまるほど堪能していたとのこと。

大学進学時にお兄さんから「お笑い、やらへんか?」提案した時、

弟君「ももクロに会えるかな?」

お兄さん「もちろん会える、芸能人になるんだから」

そして土佐兄弟が産まれたのです。

現在土佐兄弟はtiktokを中心に支持を集めています。

兄弟の仲良さはこちらで書いています。

 

土佐兄弟とおばたのお兄さんをつなげる小栗旬アニキ

土佐兄弟とおばたのお兄さん

画像元:https://youtu.be/wruKfNilPCg

さて、土佐兄弟とおばたのお兄さんにどんな関係があるのか?

土佐兄弟の弟君は小栗さんのモノマネを行います。

ワタナベコメディスクール公式ページのプロフィール画像と、
一部の小栗さんの顔がそっくりに見えるのです

そして小栗さんのそっくりさんといえばもう一人、
おばたのお兄さん(上記画像右)がいるわけです。

おばたのお兄さんと小栗さんは似てるなあと思いますが、
おばたのお兄さんと土佐弟君はあまり似ていないなと。

実際に二人が小栗旬役として漫才する動画がありました。

ごめん、あまり笑えなかった。

ただ小栗旬らしさはきちんと出しており、
ところどころ「イラッ」と来る場面もありました(笑)

不愉快ではありませんよ。小栗さんらしさを出しているので。

土佐兄弟と小栗旬

画像元:https://youtu.be/AI3URAOmXUE

モデルプレスによりますと土佐兄弟の希望で、
小栗旬本人がゲストとして現れたとき、その場でコントを行いました。

はじめは土佐兄弟が小栗さんに見てもらうため、
弟君が小栗さん役になってコントを行った。

コントを終えた後、今度は小栗さんが本人として、
有輝君のモノマネを行い、小栗さんのすごさを見せつけたのです。

 


モノマネをやり返す小栗旬の懐の広さ

おばたのお兄さん

画像元:https://youtu.be/GtVJ0XR8Phc

小栗さんは元々俳優の山田孝之さんと一緒にCM撮影した際、
お互いアドリブ(台本なし)でCM撮影をやり切るほど、とっさの演技になれている人です。

もちろん小栗さんはおばたのお兄さん(上記画像)に対しても、
同じように接しているばかりか、

お兄さんが誕生日の時、小栗さんから直接メッセージをもらうなど、
自分をネタにする人を大切に扱ってくれる人です。

※小栗さんも過去の番組でおばたのお兄さんを真似し、
「サービス精神旺盛!」とお兄さんは感激している。

モノマネについて、役者によっては好まない人もいるでしょう。

何より自分をモノマネされるということは、自分をダシにからかわれるのであり、
一部の役者にとっては「バカにされている」とも感じます

※ 過去にコロッケさんかある演歌歌手や武田鉄矢さんの真似をしたところ、
ひと悶着があったのを覚えてる。

小栗旬

画像元:https://youtu.be/AI3URAOmXUE

僕がもし誰かにモノマネされたら恥ずかしいけど、うれしいよ。

たとえ過去に何かやらかしてイジられたとしても、それはそれでおいしいと思ってますし。
ただ恥ずかしいことでもあるので、ちょっとやめてほしいかなとも思います。

芸人によってはやめてほしいところを突っついてくるときもあります。

ただ笑いに変えるのでバカにする(視聴者を不愉快にさせる)のでなく、
気持ち良い感じでコントへとかえていく。

そればかりか小栗さんのように
相手のモノマネをさらにモノマネして演者にやり返す場合もある。

だから小栗さんは今も生き残っているんだなと思いました。

視聴者にとって何が求められているか、何を見たいかが瞬時に分かりやってくれますもん。

くわえて演者のモノマネをしてくれる。モノマネ芸人にとって惚れずにいられないよ!

 

土佐兄弟のほかのモノマネを調べた結果

土佐兄弟

画像元:https://www.instagram.com/tosakyodai_otot/

最後に土佐兄弟は小栗さん以外もマネしてるのかな?
思って調べたところ、ラインスタンプの音、高校時代の恩師をやっていました。

どんどんレパートリーを増やして、いつかモノマネ歌合戦に出てほしい。

 

関連記事:土佐兄弟の弟有輝がイケメンなのは120%兄のおかげ!

関連記事:土佐兄弟のネタ作り秘訣!大影響を与えた”恩人”の神アドバイスとは?

関連記事:土佐兄弟”愛”を骨の髄まで堪能できる大仲良しエピソード!