ぼる塾の仲良しエピソードを集めた結果予想以上にドラマチックだった




画像元:https://www.instagram.com/kiriyaharuka/

本日のぴったんこカンカンや
明日の土曜プレミアム他、
現在多くの番組に出ている
女性カルテット芸人のぼる塾

テレビに出ているメンバーは3人で、
一人だけ育児休暇を取りながら、
3人の活動を支えております。

今回はぼる塾の
仲良しエピソードに焦点を当てました。

女が3人集まるとかしましといわれます。
4人集まるとどうなるのでしょう?

結果、しばらく手が止まりました。

 


ぼる塾結成秘話

ぼる塾

画像元:https://youtu.be/V_yO8hMm7MY

はじめにぼる塾が結成に至ったきっかけを述べます。

  • しんぼる(はるか・あんり):上記画像
  • 猫塾(田辺・酒寄):下記画像

二組がそれぞれ別個に活動していました。

2012年に猫塾が、2年後にはしんぼるが結成。

猫塾はしんぼるをライバルとみなし、しんぼるも猫塾を意識していた。

インタビューによりますとしんぼるの先輩芸人や作家から、
「もっと上に行くなら、猫塾を意識しなさい」

一方猫塾も同じようにお世話になってる作家から
「しんぼるは面白いよ。ちゃんと見ておきなさい」

はじめ、ばちばち火花を散らしていた二組だったのです。

ぼる塾の田辺

画像元:https://youtu.be/DiRWxfSWwwo

田辺さんは同時に仲良くなろうとしんぼるをご飯に誘い、いろいろ話し合って仲良くなった。

二組の結びつきが固くなったきっかけは2018年、
しんぼる側から「ツーマンライブをやらないか?」誘いました。

※ツーマンライブ:二組の出演者が入れ替わる形でステージに立ち、一緒に何かをやること。

ツーマンライブのタイトルがぼる塾であり、同時に既婚者だった酒寄さんは妊娠中だった。

つわりがひどくてライブに出られるような体でなかったので、
急遽、三人でライブをやったところ……大きくウケ
た。

翌年のM-1にぼる塾として出たら、さらに評価が上がった

二組で活動するよりも評価がよく「そのまま組んじゃうか」決まった

カルテットを組む時、酒寄さんをどうするかでもめました。
流れについてはこちらをお読みください。

 

ぼる塾仲良しエピソード1:福祉芸人

ぼる塾

画像元:https://youtu.be/h17PNG4ViZU

ここからぼる塾の仲良しエピソードを語ります。

まずはぼる塾公式動画はもちろん、インタビューでも語っている、
「いつでも育休OKの福利厚生漫才師」です。

お笑い業界に新しい流れを起こす運動であり、
お互いに相手を大切に考えるからこそできるのです。

インタビューでも「酒寄さんがいないとぼる塾はなりたたない」
他の三人がはっきり述べています。

女4人集まった結果、みんな女性だからこそ互いを尊重しあえる仲となったのです。
二人だと無理だったかもしれません。

 


ぼる塾仲良しエピソード2:グダグダトーク

ぼる塾

画像元:https://youtu.be/h17PNG4ViZU

ぼる塾公式動画は基本、3人で活動しております。
時折酒寄さんも出て4人でいろいろ語り合うのです。

酒寄さんも混じった動画にて唐揚げを作る動画を見ていると、
ただの女友達4人が集まって、とても癒されます。

他の人は「グダグダトークがいい」述べていました。
テレビだと決して見せないボケ、切れ味の鋭いツッコミが一切ない。

トークにヤマもオチもない。ただただ女性陣だけの会話。
テレビの前では決して見せないしゃべり方がとてもいいと、他者が述べていたのです。

もうひとつ、酒寄さんの子供を抱きかかえるあんりさん(上記画像)が最高にいい

あんりさんは怖い家庭で育ったせいか、先輩芸人だろうと厳しいツッコミを行います。

一方で酒寄さんの子供にはべったべた。ギャップがいいのです。ギャップの秘密がこちら。

 

ぼる塾仲良しエピソード3:天然はるかを優しく支える二人

ぼる塾のはるか

画像元:https://twitter.com/R1GRANDPRIX

インタビューによりますと、田辺さんはぼる塾の天使、
はるかさんは天然、あんりさんは2人のまとめ役
とのこと。

※酒寄さんは裏から3人の相談役。

はるかさんは先輩だろうと、思ったことを本人の前で遠慮なくいいます。

くわえて相手が怒ってお題を出したら、すぐにボケを出して相手に切り返す頭の速さ。
僕は憎めないんですよね。ボケに悪口を含んでいたとしても。

遠慮なく思ったことを言うから、はるかは大変だと述べるあんりさん

しかしはるかさんがいたからこそあんりさんは芸人になれました
もしいなければ今も引きこもっているか、違う生活を送っていたでしょう。

暴走するはるかさんについてはこちらで詳しく語っています。

暴走する相方に少し疲れながらも、カバーしてあげるところはまさに仲がいい。
何よりお互いがお互いの人生にとって欠かせない存在ってのも、人情味あふれてぐっときます。

 

他人が思う、ぼる塾の仲がいいなと感じるところ

画像元:https://www.instagram.com/kiriyaharuka/

ツイッターや知恵袋他で「ぼる塾のここが仲良しだ」
指摘を探したところ、気になるコメントがありました。

ぼる塾は誰も「私が一番」とマウントを取らない。
だから見ていて疲れないし、尖った気持ちも抱かない。

他にははるかさんのインスタグラムの投稿にて、
ハッシュタグで相方らに思いを伝える文章を書いており

「ああ、もうこれだけで仲がいいとわかる」

指摘している人もいたのです。
インスタでハッシュタグを使う場合、基本、タグに興味ある人のみ集めるときですからね。

なるほどなあ。気づかなかった。