全国フェミニスト議員連盟の猛抗議にまさか”あの団体”がつながっていたとは




画像元:https://www.instagram.com/a.i.channel_official/

Vチューバ―戸定梨香ちゃんが千葉県警と組んで
交通安全動画を流そうとしたところ、

全国フェミニスト議員連盟なる団体が、
多数の議員を連ねて千葉県警に抗議、

その後千葉県警が動画を消す事件がありました。

多くの人がこの件に怒り、
全国フェミニスト議員連盟に公開質問状を送った結果、

何と議員連盟は
「動画を消したのは千葉県警であり、
私たちにそんな力はもちろん、責任もない」

予想通りの回答に呆れる始末。

今日、日テレで戸定梨香と
全国フェミニスト議員連盟の言動が取り上げられ
ツイッターを中心に炎上が続いております。

今回、ツイッターで議員連盟の一覧を
ツイッター民が取り上げており、
一部を見たところ……驚愕しました。

 


全国フェミニスト議員連盟にあのメンバー?

画像元:https://www.asahi.com/

全国フェミニスト議員連盟は公式ページがあり、
参加議員の一覧が載っております。

世話人の一人、宇野重規教授に第三者が注目した。

菅義偉総理大臣になってすぐ、
学術会議メンバーのうち6人を外すという騒ぎがありました。

宇野さんは外された学術会議メンバーの一人だった。

「この団体、まさか学術会議とも絡んでるの?」

※学術会議はジェンダーや性別問題についても提言を行っている。

さすがにびっくりしました。
仮に絡んでいるなら、抗議してくるのも納得できると思ったのです。

彼らはどういうわけか、新しい業界を敵視しがちです。

※この傾向について、後で触れます。

僕にとって学術会議といえば

  • 東日本大震災後に復興増税を提言
  • 元会長がテレビでレジ袋の有料化を功績として語る

もう一つ、池袋暴走事故で有罪判決を受けた容疑者も、
元学術会議のメンバーだと分かっているのです。

他にもメンバーの何人かが子宮がんワクチンに反対の提言をしている議員。

一部の女性を「名誉男性」扱いする女性議員もいたとのこと。

※名誉男性と決めつけられた”女性”は、
名誉男性と決めつけた女性から差別を受けても問題ない。
普段「人権を大切に!」のたまう連中が使う例外ルールです。

もちろん炎上は必至。

 

全国フェミニスト議員連盟の成り立ちと仕事

画像元:https://afer-fem.org/?page_id=432

全国フェミニスト議員連盟の成り立ちを調べました。
過去のフェミ議連公式YOUTUBEによりますと、

女性議員を今よりも増やすことを目的に、1992年から成り立った団体です。

一部の男性議員による発言への抗議をはじめ、
女性議員が不正をやらかして職を追われたとき、
彼女を追い出すな! 提言を行っています。

HPを見ますと現時点で千葉県警への抗議について、乗っておりません。

 


今から3年前にあったキズナアイ炎上事件と似てる!

全国フェミニスト議員連盟の抗議によって、
Vチューバ―戸定梨香と千葉県警とのコラボ動画を、
千葉県警から削除された件について、

僕は過去にあった事件を思い出しました。

こちらも当時、ツイッタートレンドに乗って話題となりました。
もう3年前の事件だったのですね。

画像元:https://www3.nhk.or.jp/

2018年にNHKでノーベル賞の解説のため、
同じVチューバ―キズナアイ(キャラデザは女性!)が解説した。

「人権を大切に!」とのたまう女性弁護士が異議を唱えた。

今はツイートを削除しておられるとのことですが、
ツイッター民がしっかり当時のツイートを残していた。

「性的な部分を強調」

キズナアイはもちろん、戸定梨香にも同じ意味で使われております。

キズナアイも戸定梨香もへそを出しており、
太ももニーハイという部分もそっくりです。

弁護士だけでなく、社会学者の千田有紀さんもキズナアイの解説に疑問、
ヤフーニュースのコラムにて述べています。

こんなのに解説してもらって、女性科学者が励まされるの?
NHKには「配慮」をお願いしたいと。さらに燃え広がりました。

学者がVチューバ―に対し、不満を抱いている。
学術関連の中に不満を抱く人がいても、何らおかしくないなと思ったのです。

このとき、フェミニスト議員連盟による抗議はなかったのですが、
なぜこの時は反応しなかったのか?

相手がNHKだったから?
今回は千葉県警というNHKに比べれば雑魚に感じたから?

フェミニスト議員連盟の公式HPによりますと、
1992年から活動しており、単純に疑問を抱いてしまうのですよ。

 

フェミニスト議員連盟の問題の本質

今回の問題、昨日に続いて今日も大きな話題となっています。

戸定梨香が性的な格好をしてるから抗議が来た。
という問題も大切ですが、別なところにも本質があります。

一応フェミニスト議員連盟は議員であり、
議員は一般の有権者から信託(代表として託す)された人です。

それを一般的でないやり方を用いて強引に一つの企画をつぶした

加えて反対に公開質問状という形でやり返されたら、

「私たちはただやめろと言っただけで権威や圧力などない。
千葉県警が勝手に消しただけ。私たちには力がない」

議員としての権限を使いながら、
いざ責任を問われたら「権限などない」と逃げた。

結果として

  1. 気に入らないものは議員として圧力をかけて潰す
  2. 提案(話し合い)でなく謝罪と削除要求という圧力をかける
  3. 自分たちの行動は責任のない、ただのクレーム

企画をつぶされたほうはたまったものじゃありません。

ちなみに返答についてはこちらをお読みください。

予言します。3年以内に似た問題が必ず生じると。