サイゼリヤで飯を食う奴貧しい!ルドルフ発言が示す日本の真の危機




画像元:https://twitter.com/tfAdoGCO91oQfH0

またサイゼリヤが炎上しました。
しかも仕掛け人は別の人……

サイゼリヤにとってピンチかチャンス
よくわかりませんが、ちょくちょく炎上被害にあいます

今回の仕掛け人はツイッター業界で有名
ルドルフラッセンディル氏。

今回の炎上発言、まさかここにつながるとは……

 


イタリア人も認めるサイゼリヤ

https://twitter.com/massi3112/status/1395580797147443210

本題へ入る前に一つ面白い話がありました。
プレジデントオンラインにて漫画家ヤマザキマリさんが語っていました。

食に対してイタリア人は保守的で日本人は変化を求め続ける。

ケチャップはアメリカの食べ物で、イタリアだとあまり好まれない。
一方日本だとガンガン使っている。

イタリアでは食のほかに店の雰囲気といった芸術側面も求められる。
一方日本は芸術側面よりも「おいしさ」のみに焦点を当てる。

だから飯に対するこだわりがイタリアよりも強い。

https://twitter.com/massi3112/status/1539131507071406081

日本でも通訳者のマッシさんがサイゼリヤを好んでおり、
よくイタリア風にアレンジしたツイートを載せている。

サイゼリヤの理念についてはこちらをお読みください。

マッシさんのツイートに絡んできた人が騒動の発端となった。

 

サイゼリヤ炎上のきっかけ

マッシさんが「サイゼリヤに足を運ぶ理由」をツイートで述べた。

ツイッターでよく突っ込まれる「ルドルフ・ラッセンディエル」さんが、
マッシさんに疑問を浮かべるコメントを述べた。

「あそこでイタリアにいる気分になれるのか?」

言葉だけを見ると、単純に彼が疑問を抱いただけです。

僕は普段の彼のツイートを知っているため、
疑問の中に嘲笑をこめているなと思いました。

いろんな人が彼にツッコミを入れたのか、続いて彼が余計な一言を述べてしまった。

「サイゼリヤで満足してるやつらは貧しい」

ちなみにルドルフさんは数か月前のツイートだと、
サイゼリヤの料理を十分に味わっているのです。

多くの人が彼にツッコミが入った。彼は述べた。

「サイゼリヤの飯が上手いと言っている奴は例外なく貧しい」

すると料理研究家のリュウジさんが名指しこそしないものの、
ずばりと確信を突いた一言を述べた。

結果、ルドルフさんは鍵をかけてしまった。

(鍵垢でフォロワーしている人たちの情報によると、
リュウジさんらにぐちぐち述べているとのこと)

数か月前までサイゼリヤの料理をおいしく味わっていた人が、
イタリア人通訳者の「サイゼリヤうまい」発言にツッコミを入れる。

さらにツッコミを入れるばかりか、
「サイゼリヤで飯を食うやつは、基本貧しい」
余計な一言を述べて、料理研究家ほかを怒らせる。

サイゼリヤは「なんか知らないけど、お客様が増え」売上も伸びる。

サイゼリヤが一番得をしていますね。
特に炎上するような行為もしていないし。

と、ここで驚愕の情報が入りました。

 


サイゼリヤ炎上の前に隠れた炎上-熱海-があった

ツイッターなどをいろいろ調べていると、
今回のサイゼリヤが炎上する前からすでに伏線はあった。

僕は伏線に驚愕してしまった。

熱海にある居酒屋さんのツイートが、とある一般人のアカウントに絡んできた。

サイゼリヤで頼んだパスタに関し、ケチをつけた。

彼がケチをつけた理由の一つに、
居酒屋での価格設定で第三者からいちゃもんをつけられた。

800円のビールが安いか高いか。

僕からすると高いけど、高いと思ったら頼まなければいいだけ

価格設定でつっこまれて、
サイゼリヤの500円パスタに居酒屋ツイートがツッコミを入れ、
値段及び行く・行かない論争へとつながった。

そして「サイゼリヤで満足するやつは貧しい」へとつながった。

こんな展開、誰が予想できるか!

 

日本がほめられると不愉快な日本人

今回の炎上発端となったルドルフ君発言、
ちょっと違う視点から見ますと、ズバリこれでしょう。

「外人が日本をほめるの、日本人として不愉快でたまらない」

現在、円安となっております。どこまで上がるかはわからない。

世界の経済が調子いいのに、日本だけ円安で物価も高く、
賃金も低く、税金ばかり高い、日本だけが貧しい、終わってる」

日本衰退論に対するツイートは一部の日本人に絶大な人気を誇っています。

彼らにとって一番腹立つ行為が日本のすごさを見せつけること。

日本人が日本のすごさを示すより、
外人が日本人のすごさを示す言葉に怒る傾向が高い。

僕は日本衰退論者でないので、なぜ彼らが不機嫌になるかわかりません。

自分の人生がうまくいってないのを他人のせいにしたり、
不幸を求める人たちを集めて貧困ビジネスをたくらんだりと、
色々な要因があるでしょう。

僕にとって今回のルドルフ君発言は、日本衰退論の一種と捉えています。

日本衰退論に心を持っていかれると、
自分の可能性を自ら潰すだけなので、呪いから離れるのが一番です。