かじがや卓哉の学歴が現在にとても大きな影響を与えている件

画像元:https://www.instagram.com/kajigaya/

やりすぎ都市伝説という怖くもあり面白くもある番組で、
お笑い芸人のかじがや卓哉さんが出ます。

やりすぎ都市伝説はほかにも僕が知らない人ばかり出て、
色々気になってしまうのですよ。

まずはかじがや卓哉さんがどんな人かを調べたところ、
すごい経歴を持っており、驚きました。

彼の学歴及び職歴が、現在の仕事に大きな影響を与えているのです。

 

かじがや卓哉の学歴-どの高校と大学を出た?

画像元:http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/hs/y-shogyo/

まずかじがや卓哉さんは本名「梶ケ谷卓哉」と、
苗字を漢字表記にしております。

芸人活動は「かじがや」とひらがなで名乗っているのです。
1982年に神奈川県で生まれ、2018年時点で36歳。

かじがやさんは横浜市立横浜商業高校を出ているのです。

横浜商業高校の公式HPへ訪れますと、

  • 商業科
  • 国際学科
  • スポーツマネジメント

3つの学部があるのですね。
この学校、普通学科が存在しないのが面白い。

後の経歴を見る限り、かじがやさんは商業科を出たと思われます。

大学はどこか? なんと、彼は大学へ通っておりません。

 

税理士の資格を取ったことに驚き

画像元:https://www.irasutoya.com/

かじがやさんは芸人でありながらもう一つの仕事、
梶ヶ谷卓哉税理士事務所」で税理士としても働いているのです。

高校を出たのち、かじがやさんは税理士の平均年収を見て、
税理士になろうと必死に勉強し、資格を得たのです。

税理士の資格は大学へ行かなくてもとれるそうです。
そこで詳しく調べてみました。

まず税理士は高校を出てから受験できるものの、
大学生と違って、一つのテストに合格しないと、受験資格を得られないとのこと。

高校を出た人が税理士の資格を得るには、日商簿記1級に合格しなければなりません。

もう一つの条件として、
税理士事務所や会計事務所で3年間以上働いたのち、
職歴証明書を国税庁へ提出すればいい
のです。

後は公認会計士の資格を取ってしまう方法ですが、
税理士試験よりもはるかに難易度が高いとのこと。

かじがやさんは19歳から27歳まで勉強につぎ込みました。

日商簿記を取ったという情報がないので、どこかの税理士や会計事務所で仕事し、
証明書を受け取って税理士試験を受けたと見ています

高校を出てから大学へ行かずに進路を定めた。
計画性のある人だなあと考えました。

ちなみにかじがやさんは税理士としても、
クライアントから仕事を任され、実務をこなしています。

これがのちの結婚に大きく響きました。嫁さんとの馴れ初めはこちらからどうぞ。

 

家電量販店でアルバイトをした結果

画像元:https://youtu.be/CGSR_ib9eAk

かじがやさんの経歴を調べていると、
家電量販店でアルバイトをしているそうです。

※ 今でも働いているのではないかといわれているのです。

どの家電量販店でアルバイトをしていたのかわかりませんが、
10年以上も在籍しているそうですよ。

かじがやさんは現在36歳。
今も働いているとしたら26歳あたりからやっているのですね。

税理士の勉強と同時にアルバイトもしていたのですね。

家電量販店での経験を活かし、
かじがやさんはYOUTUBEにて「かじがや電器店」を開いています。

かじがやさんが出演している動画を見たところ、
ばっさばさデメリットを指摘して笑いました。

いいところはいい、悪いところは悪い!

人を選ぶ動画だなあと思ったのです。

動画を考えたら、かじがやさんが現在もアルバイトする理由がわかります。
アルバイトをしていれば、家電に関する最新情報が入ってきますもの。

 

iPhone好きが高じた結果

画像元:https://www.instagram.com/kajigaya/

かじがやさんはiPhoneを気に入っており、iPhoneに関する本まで出しています。

iPhone関係で調べますと「おすすめアプリ」が出てきます。
(ただ、おすすめアプリ以外のページばかり上位表示される)

モバレコ – SIM・スマホの総合通販サイトで、
専門のページを持って記事を更新している
のです。

くわえてツイッター経由でiPhoneに関する質問が殺到し、
質問には丁寧に回答しているとのこと。

ここから彼の人柄がうかがえますね。
ただ、質問に答えているだけではいたずらに彼の時間を奪います。
そこで、iPhoneに関するQ&Aを書籍として出しているのです。

かじがやさんに直接質問するのは良いと思う反面、
たいてい質問する人は自分で調べもしないで、すぐ尋ねる人もいるからなあ。

彼の学歴や職歴を調べた結果、単なるブランドで終わらせず、
現在にも活かしているところに驚いた
のです。

学歴は単なるブランドでしかないと捉える人もいます。
学歴というか、学んだことを活かして仕事につなげる。

ここを見習いたいなあ。

なお、「かじがやさんがかっこいい」という意見があったので、
こちらでかっこいい、イケメンといわれる理由を考えました。

ぜひこちらも併せてお読みください。

 

関連記事:かじがや卓哉がイケメンでかっこいいと思った3か所

関連記事:かじがや卓哉と嫁の馴れ初めを調べた結果まさかの台所事情にびっくり!

ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪