野茂英雄が国民栄誉賞をとれなかった真の理由に心底震えた!

画像元:https://www.instagram.com/p/Bq_0zboHJty/

昨日のNHKスペシャル再放送にて、
元メジャーリーガーで先駆者の野茂英雄さんが出ておりました。

番組は再放送だったものの、野茂さんに関する人気はとても高い。
ツイッターを見ていると、いろいろな書き込みがあって面白い。

先週あたり、野球選手を引退したイチロー元マリナーズ選手が、
国民栄誉賞を辞退したというニュース
がありました。

野茂さんはメジャーリーガーの道を作った先駆者です。
だからこそ思ったのです。

なぜ野茂英雄に国民栄誉賞が与えられないのか?

 

国民栄誉賞を得る条件

画像元:https://www.instagram.com/p/BpQT62tn_Ev/

そもそも国民栄誉賞とはいつどんな時、受賞に値するのでしょう?
国民栄誉賞は1977年に当時の総理大臣だった福田赳夫政権によってできました。

創設目的が当時プロ野球選手だった王貞治さんをたたえたい!
思っていた福田総理の声で決めたのです。

受賞条件として

  • 広く日本国民に愛されている人
  • 社会に明るい希望を与えた人
  • 社会現象になる業績を出した人

なお国籍要件は満たしません。
※王貞治は台湾国籍

またある人が死んでから初めて受賞する場合もあり、
「生きているうちに渡しておくべきだ」という問題もあります。

野球選手の受賞者として、

  • 王貞治
  • 松井秀喜
  • 長嶋茂雄

一方で受賞者辞退者として、

  • 福本豊
  • イチロー

どちらも「自分が賞をとるに値しない」と、自分たちで決めたのです。

 

野茂英雄元選手の簡単な功績

画像元:https://www.instagram.com/p/Bqj-YognxCh/

野茂英雄さんは日本プロ野球業界の枠を様々な事情で飛び出し、
誰も味方や知り合いがいないメジャーリーグに挑みます。

そこでトルネード打法をはじめ、たくさんの素晴らしい成績を出し、
当時の反日米国大統領だったクリントンの心すら動かしました。

おまけに日本では野茂の凄さがわかり、
野茂さんに続いて自分もメジャーで挑みたい!

イチロー選手や松井秀喜選手、松坂大輔選手といった、
数多くの野球選手がメジャーへ挑むきっかけを作ったのです。

野茂英雄選手がメジャーリーグに挑戦し、
実績を出していなければ、見向きもされなかったでしょう。

このあたりの経緯はこちらに詳しく乗せています。

 

なぜ野茂英雄は国民栄誉賞をとれなかった?

画像元:http://www.afpbb.com/articles/-/2961239

なぜメジャーリーグ進出や日本野球選手の次なる道を与えた人が、
国民栄誉賞の受賞に至らなかったのか?

野茂英雄選手は当時小泉純一郎内閣において、受賞候補にあがっておりました。

しかし野茂英雄さんは「自分はもらうに値しない」と、
福本豊さんとほぼ同じ理由で受賞を断ったのです。

初めて国民栄誉賞をもらった王貞治さん。
福本元選手も野茂元選手も、王貞治の業績に比べたら自分はまだまだ。

ファンの歓声こそが一番の栄誉である!

野茂さんは謙遜して受賞していないのです。

ほかにも野茂さんはプロ野球の名球界入りも拒否しています。

日本ではいろいろありましたからね……
このあたりの背景はこちらで詳しく語っています。

 

第三者が見る野茂英雄が受賞できなかった理由

画像元:https://twitter.com/toratibiginkamy/

ここからは根拠がないけれど納得できる陰謀論的な見方です。
僕をはじめ、僕以外の人の考察を中心にいくつか書きます。

まずは日本の野球界から嫌われた。
野茂さんがメジャーに挑んだのも日本というより、
近鉄の監督の下ではやっていけなくなったからです。

監督の鍛え方を知ると、野茂さんの気持ちが多いにわかります。
詳しくはこちらをお読みください。

野茂さんは日本でなくメジャーに挑んだとき、
多くの日本野球論客(マスコミを含む)は彼をたたきました。

野茂さんが国民栄誉賞をいただけなかった理由として、
野茂さんの周りが認めていなかったという声が一つ。

次に野茂さんは先駆者だけど、
イチロー選手や松井秀喜選手に比べると、熱狂を集めるほどの知名度がなかった。

ほかにも当時受賞を考えていた政権が小泉純一郎さんです。

野茂さんが引退した時の総理大臣は小泉さんでなく、
福田康夫(福田赳夫の息子)さんでした。

総理大臣が変われば考え方も捉え方も変わります。
大臣が変わったからもらえなかった。

この考えは違うでしょう。
イチロー選手や松井選手にもあたりますよね。

野球や政治家の既得権益による陰謀でなく、
野茂さんが欲していないところに一番の原因があります。

野茂英雄さんはNHKスペシャル実況をしていた人から、
「野茂はすごかった」とほめられています。

これこそが野茂さんにとっての国民栄誉でしょう!

野茂さんが国民から栄誉を受けたのも、この人がそばにいたからです。

 

関連記事:野茂英雄と鈴木啓示の確執を調べ震えた"大人"の怖さ

関連記事:野茂英雄の年俸推移を見たらメジャーリーグ挑戦は大正解

関連記事:野茂英雄と嫁の馴れ初めと息子がすごい役職についている件

関連記事:野茂英雄の海外の反応や評価を調べ大きな不満を抱いた箇所

関連記事:現在の野茂英雄が太った本当の原因はこれ!

ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪