芸人粗品の口蓋裂手術や母親に関する”激裏”エピソードに泣いた

画像元:https://twitter.com/shimofuriANN0

今週木曜日のアメトーク「お母ちゃん大好き芸人」特集で、
M1とR1グランプリで優勝を勝ち取った、霜降り明星の粗品さんが出ます。

粗品さんは母子家庭であり、粗品さんが17の時に亡くなりました。

17歳とはいえ母親に関するエピソードを調べていたところ……
まさか病気を患っていたという情報があったのです。

 

粗品は生まれつき口蓋裂だった?

画像元:https://twitter.com/mame__mameme

粗品さんを調べると「口蓋裂」という言葉が出てきました。
口蓋裂……聞いたことがありません。

読み方は「こうがいれつ」といい、口蓋とは口の中の上側の部分を示すのです。

口蓋裂は胎児の中で遺伝子(形成と誘導)の働きにより、
普通は口ならきちんとした口という形になります。

遺伝子に何かしらの欠損が生じた場合、口という形が不完全に作られてしまい、
口腔と鼻腔がつながってしまう選定性症状が生まれます。

口蓋裂は口を開けているときでないと分かりません。
口を閉じているときでも避けている症状を口唇裂といいます。

粗品さんが大きく口を開けた画像があったのですが、
口に光を当てない限り、陰に隠れて分かりません。

仮に口蓋裂が事実だとしても、すでに手術を終えているでしょう。

生まれたときにわかる先天性異常であり、
1歳以降からすでに手術を始めると、病院のホームページにありました。

 

粗品はカントン包茎手術を願っている

画像元:https://twitter.com/hirate_1001

手術は口蓋裂でなくカントン包茎と呼ばれる症状を患っています。

カントン包茎とはあそこがたったとき、
赤い先端に血管やリンパ管がたまってしまい、
循環障害を引き起こす恐ろしい病気です。

最悪の場合、壊死もあります。

粗品さんは自分がカントン包茎であると述べており、笑いのネタにしています。
本当は手術したいのですが、ためらっているとのこと。

  1. 手術後、痛みが続いて仕事にならないのでは?
  2.  M-1優勝後、多忙な日々に手術する暇がない

カントン包茎手術をした人のブログによりますと、
即日で手術を行い、局部麻酔をし、目もとはタオルで覆われるとのこと。

だから自分のあそこがどんな状態になっているかわからず、
不安な方向ばかり考えていたと、ブログに書いてありました。

およそ2時間ほどで手術を終え、最低でも8日は風呂に入れません。
粗品さんが手術を受ける場合、1か月ほど休みを取らないと無理でしょう。

痛みは仕事に直結しますもの。

 

粗品と母親の絆がわかるエピソード

画像元:http://news.livedoor.com/article/detail/16139367/

カントン包茎はともかく、口蓋裂を患っていたとしたら……
粗品のお母さんやお父さんの気持ちがどれだけ不安だったのか。

ネグレクトをする人でなかったので、
子どもを育てる親としては不安でいっぱいだったでしょう。

ここで粗品さんとお母さんに関する話を調べました。

粗品さんの実家は焼き肉屋「味希」を営んでおります。
夫婦で経営を切り盛りし、お父さんが亡くなってからは母一人で営んでいる。

※味希は食べログで大好評を得ており、
数人の社員やアルバイトと一緒に働いていると思われる

夫婦そろって働くところを粗品さんは直接見ていました。

画像元:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27001683/

粗品さんが芸人になったとき、
「早く売れっ子になって、お母さんを楽にさせてあげたい」

気持ちが高じているものの、ほとんど売れず悩んだ時期があったとのこと。

大半の芸人は誰もが通る道です。

くわえて粗品さんは大学を中退し、親に精神的な迷惑をかけていました
大学に入ったら、必ず卒業するもの……というのが一般的な考えです。

しかし粗品さんは自分の道を決めてしまったため、
大学を中退してお笑いの道で戦うことを決めました。

母親は粗品さんを罵倒しなかったものの、
母親の願いと違う進路を選んだため、泣いていたのです。

粗品さんは母親の涙に心が痛かったと述べています。

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=2zVLitWcqHI

M1グランプリやR1グランプリで優勝した後、
粗品さんは番組を終えた後、速攻で母親に電話をします。

実家にすぐ帰った際、お母さんをぎゅうっと抱きしめたと、
霜降り明星ラジオで述べていました。

本当によかった。

一方で粗品さんがせいやさんを芸能界への道に誘った方法が凄い。
詳しくはこちら。

さらに感動できる話がこちら。

 

アメトーーク!での粗品の母ちゃん話に泣いた

画像元:https://twitter.com/ame__talk

木曜日深夜にアメトーーク!がありました。

粗品さんがお母さんを大切に思う気持ちを番組で述べたところ、
多くの視聴者が感動していたのです。

お母さん大好き芸人を見ていますと、母大好きは二つの意味があります。

  • 母親を大切にしたい
  • 母親を恋人のように扱いたい

粗品さんはもちろん「母を大切にしたい」芸人です。

粗品さんは「母ちゃんは俺が守る」と述べていました。
※独特のイントネーションにびっくり。

母目線で見た視聴者(女性)は夜中にずっと泣いて眠られなかったとのこと。

女性人気が高いのも、母性本能をくすぐるだけでなく、
家族を大切にしているからだというのがはっきりわかります。

女性の中には「家族=見ている私」という目で、
「仮に粗品と自分が付き合ったら、自分を大切にしてくれる!」

思った人もいるのではないでしょうか?

うるっときちゃったよ。

粗品さんのお笑い芸人までの道のりについて、こちらで詳しく語っています。
彼の才能はすでに高校へ入る前から、いや、小学生から出ておりました。

粗品さんは小学生時代から一人でこんな遊びをしておりました。

これができる人はお笑いの素質があります。
M1とR1両方で優勝した粗品さんがやっていたのだから!

驚愕の答えはこちらをお読みください。

 

霜降り明星のパパユパユパユDVDスペシャル [ 霜降り明星 ]

 

関連記事:霜降り明星粗品の高校以前のあるエピソードに大きな衝撃を受けた

関連記事:芸人せいやの年齢と高校時代のいじめ克服法に驚いた

関連記事:芸人せいやの元カノを含む彼女話が面白い

関連記事:芸人粗品の鼻はイケメンかつかっこいい証だって?

関連記事:霜降り明星が面白くなかったのに優勝できた真の理由

関連記事:霜降り明星の心温まる超仲良し3エピソードにすっげえ癒される!

関連記事:霜降り明星の結成秘話における粗品の人たらし交渉術がスゴすぎる件

ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪