ダーリンハニー吉川の電車に関する超意外な告白に衝撃を受けた

画像元:https://www.instagram.com/dhyoshikawa/

今週金曜日のアメトーーーーク鉄道ファンクラブにて、
ダーリンハニーの吉川正洋さんのみが出ます。

ほかの共演者に中川家礼二さんはわかるのですが、
まさか土屋礼央さんも鉄道大好き芸人?枠だったとは……

ダーリンハニー吉川さんが鉄道好きになったきっかけを調べました。
どんな生い立ちや出来事があって、鉄道が好きになったのか。

鉄道が好きなのになぜお笑いの道に行ったのか。
気になって調べたところ……

 

ダーリンハニー吉川正洋の簡単な生い立ちと大学は?

画像元:https://www.instagram.com/wakouniversity/

ダーリンハニーは長嶋智彦さんと吉川正洋さんのコンビであり、
年齢はともに1977年生まれの2019年時点で41歳となっております。

長嶋さんが基本ツッコミで、吉川さんがボケですが、
時と場合によってボケツッコミの関係が反対になることも……

僕はサンドウィッチマンを思い浮かべました。

吉川さんは東京都出身で和光学園に通っておりました。

和光学園とは東京都世田谷区町田市にあり、
幼稚園、小学校から大学院までとそろった学校法人です。

もちろん私立であり、吉川さんは和光大学を出ております。
大学偏差値は平均40ほどであり、あまり難しくありません。

※優しいと難しいの基準は基本をもとに深く考えさせるかどうかにある。

吉川さんが通った学部は人文学部文学科であり、現在は表現学部に変わっております。

和光高校時代からすでにダーリンハニーとしてコンビを組み、
一度休止するのですが、98年(当時21歳)に再結成しました。

卒業後は太田プロダクションに在籍し、
鉄道関係の就職をはじめから考えていなかったのですね。

 

鉄道業界の就職状況

画像元:https://www.instagram.com/dhyoshikawa/

鉄道業界の就職状況が気になり調べたところ、
電車部門は総合職であり、文理問わず募集しているとのこと。

鉄道会社の就職情報によりますと、
鉄道マニアよりもほぼ鉄道に無関心な人たちほど、採用傾向が高い。

鉄道マニアは一般利用者の視点で語ることができにくく、
あまり関心がない層ほど、わかりやすく説明できるのだとか。

鉄道業界の仕事は主に4つあり、

  • 鉄道(メイン)
  • 不動産開発
  • 金融・決済
  • 旅行代理店

不動産は駅構内の開発であり、金融や決済はスイカカードですね。
仕事は総合職、技術そして運転士(現業)に分かれております。

吉川さんが仮に鉄道業界へ入るなら総合職でしょう。

仕事を通して鉄道業界の裏(知りたくない事実)を味わうため、
趣味に嫌悪感を抱き、心を病むかもしれません。

結果として、鉄道業界へ就職しなかったのは正解だと思います。

吉川さんは現在、芸能人として鉄道関係の仕事に携わっています。
そこで信じられない過去をお話したのです。

 

ダーリンハニー吉川と鉄道に関する衝撃の事実

画像元:https://www.instagram.com/dhyoshikawa/

吉川さんはCS放送「鉄道ひとり旅」において、
自身で企画を立ててあちこちの電車に乗る番組を行っています。

いつから鉄道が好きになったのか?
デイリーというサイトに吉川さんのインタビューがありました。

小学生の時点ですでに鉄道が好きだったのだけど、
周りに知られるのが恥ずかしすぎて、公言していなかったのです。

大学時代に入っても鉄道好きは隠しており、
相方にすら鉄道好きを言っておりません。

趣味を知られるのが恥ずかしい……

超意外でした。芸人になる前から好きを公言したため、
鉄道関係の仕事があるものだと思っていたのです。

恥ずかしさをどうして公言するようになったのか?

 

吉川の人生を変えた恩人といえば

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=6sj92i-vgrU

彼の恥ずかしさを見事にぶち壊した恩人がタモリさんです。

タモリ倶楽部で鉄道特集を行った際、
タモリさんに恥ずかしい気持ちを相談したところ……

「ファンであることを隠さなくていいんだよ」

タモリさんの一言によって、吉川さんは正直な気持ちに向き合えたのです。

2006年の特集で初めて吉川さんは、自分の趣味が恥ずかしいことではないと悟った。

悟るまで実におよそ20年ほど、恥ずかしいと思っていたのです。

吉川さんのカミングアウトを知ると、他人事じゃないと思いました。

僕だって、誰にも知られたくない趣味がありますし、
カミングアウトしたいけれどできないこともあります。

※犯罪や同性愛じゃないよ

カミングアウトできなくて一時期苦しんだときもあったのですが、
ある時、覚悟してある趣味を告白すると……
相手の反応はともかく、僕はすっきりしました。

相手から嫌われようが好かれようが構わない。
自分が好きなものは好きだとはっきり言える。

いかに素晴らしい生き方か!

告白は人生を大きく変える出来事です。
ぜひ告白ができずに苦しんでいる人は吉川さんを参考にしましょう。

画像元:https://www.instagram.com/dhyoshikawa/

なお吉川さんが鉄道好きを公言してから、
電車関係のお仕事(鉄道ひとり旅など)はもちろん、
今回のアメトーークといった形で仕事が舞い込みました。

僕は一つ、気になるのです。
タモリ倶楽部のスタッフはいつどこで吉川さんが鉄道好きだと知ったのか?

何がきっかけで吉川さんを番組へ招いたのでしょうか?
調べたのですが、どこにも乗っておりませんでした。

吉川さんが気づかないだけで、
周りは吉川さんが電車好きだという事実を知っていたのかもしれません。

例えば普段はおとなしい人が電車の話題になったとき急に話す姿を見て、
「あ、この人は電車がすきなんだな」気づきますよね。

太田プロのマネージャーあたりが既に察知し、タモリ倶楽部に売り込んだのでしょう。

 

関連記事:ダーリンハニー長嶋の大学エピソードがおっっかしくてマジウケるw

関連記事:ダーリンハニーが解散しない本当の理由はアノ出来事にあった!

ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪