佐藤二朗ツイッターで超感動した息子宛てへの内容とコッチ系のつぶやき

画像元:https://dot.asahi.com/dot/

あさイチプレミアムトークにて俳優の佐藤二朗さんが出演しました。

佐藤さんといえば俳優よりもツイッターが有名です。
あさイチのプレミアムトークでもツイッターを取り上げます。

僕もツイッターを見ていると時々、
他人のリツイート経由で佐藤二朗さんのつぶやきが入り、
つい僕もリツイートしてしまいます。

どんなつぶやきをRT(リツイート)したかは忘れましたが……

佐藤二朗さんのつぶやきにはいろいろな小話があり、
集めてみると結構面白くて中には感動したものもありました。

多くの人も佐藤さんのツイートに感動しております。

主にお子さんに向けたツイートが人気を集めておりますが……

僕はこっちにも感動しました。

 

佐藤二朗のツイッターをじっくり読んだ感想

僕は時々他人のリツイート経由でちらっと佐藤さんの書き込みを見る程度です。
そこで佐藤さんの公式ツイッターをじっくり見ました。

佐藤さんのツイッターは心がこもっております。

芸能人でもいろんな使い方があります。

自身の想いのみを披露する人、単なる告知をするだけの機械、
オタクネタがこれでもかと書いている人、
友達との交流に絞った内輪ネタで盛り上がる人……

佐藤さんは告知もあるのだけど、
すごく人柄がわかり、欠点もさらして人間っぽさがありますね。

欠点というところが大きなポイントでして、
欠点を恥と感じず自分からさらしていく姿に、
佐藤さんと僕らは心の距離が近いのだなあ。

親近感を抱いてしまうのです。例えば次のツイートを見てください。

 

嫁に叱られたなど恥も正直に載せるすごさ

佐藤さんはすでに結婚しておりお子さんもおります。
ツイートをやっていない状況を思い浮かべてください。

佐藤さんがお酒を飲んで酔っ払っている最中でも、
ツイッターを手放さず自分の想いを述べていたところ……

奥様が佐藤さんを叱っております。

本来なら恥ずかしかったり「何をやっているんだ自分は」と、
自分をたしなめたりするのですが……

佐藤さんにとっては「よっしゃ、新しいネタをゲット!」と、
特に気にする様子もないどころか、
むしろお笑いのネタを手に入れたくらいに思っています。

佐藤さんだけでなくてもお笑い芸人やユーチューバー、
インフルエンサーと呼ばれるRTやフォロワー数の凄い人にとって、
自分が叱られる、恥をかくというのはおいしいネタです。

恥じる気持ちが上回ると隠してしまうのですが、
素直にさらけ出すと、他人にとって魅力を抱くのです。

なおこちらのお笑い芸人はSNSにはまりすぎてしまい、
ある恐怖を抱いたためにSNSをすべてやめてしまいました

※ツイッターやインスタグラム、フェイスブックなど。

ある恐怖の正体はこちら。誰もが持つものです。
こちらはこちらでとても暖かい印象を抱くのですよ。

 

息子へあてたツイッターに感動する人多数

佐藤二朗さんはお子さんについてもツイッターで述べています。

ツイッターを解説する前に息子さんの顔写真を調べた結果、
メレンゲの気持ちにゲストで出た際、お子さんと奥様の顔写真がありました。

お子さんは鼻筋や輪郭が二朗さんにそっくりですね。

さて佐藤さんは息子に対して上記の意見を述べました。

「一流企業や大学も大切だけど、ちゃんと相手の痛みがわかる、
喜びを分かち合う大人になりなさい」

僕は佐藤さんの息子ではありません。

だけど自分の息子に伝えたくなる内容でありつつ、
「自分はどうなのだろうか?」と振り返る言葉です。

佐藤さんのツイッターを通して自分はもちろん、
僕にとって大切な人へも伝えたい言葉であり、心を動かされます。

まさに感動(心が感じて動く)です。
相手を泣かせるばかりが感動ではございません。

ほかにも佐藤さんは「息子あて」に感動できるツイッターを残しています。

息子あてじゃなくても佐藤さんよりはるかに年下の僕にとっては、
人生で大切かつ忘れてはならないことをつぶやいてくれるので、
息子になった気分で読んでおります。

佐藤さんは嫁さんあてにもツイッターを書いております。
嫁さんですらなんとなく僕(見る人)にあてているんじゃないか?

変な錯覚を起こすところがあり、つい「いいね」やリツイートをしたくなります。

あなたはどうでしょう?

 

酔っ払いツイートに眠る佐藤二朗の暖かな人柄

息子以外でも佐藤さんの書き込みに感動する言葉があります。
主に佐藤さんが酔っ払ったとき、つぶやく言葉です。

酔っ払ったときがポイント。時々奥様にも叱られるほど、
酔っ払ったときのツイートは見ている側も心が動きやすい。

ツイッターの返信欄を見ておりますと、
酔っ払ったときのコメントのほうが、酔っていないときよりも多い

もちろん息子さんに何かをしてもらったときも多い。

酔っ払って佐藤さんの「酔うと幸せな気分」になる人柄が、
見ている僕らに伝わってつい、何かしらの行動をとりたくなります。

何といったらいいのでしょうか……佐藤さんの幸せをおすそ分けしてもらう感じです。

僕もこういう大人になりたいな。

ちなみに人生のおすそ分けの応用が佐藤さんの持ち味であるリアクションです。
彼のリアクションはそこらとちょっと違い、ある狙いを持っています。

うざいと思われる一方である人にはすごく突き刺さるリアクションのやり方を、
こちらからお読みください。

 

あさイチで生まれた名言「人生は~」

あさイチプレミアムトークにて佐藤二朗さんは名言を残しました。

「人生はしりとり」

別に深く考えなくてもあることができるけれど、ちゃんと考え続けると続けられる。
いろいろ体験して挫折を味わいながらも、夢をあきらめなかったからこそ、
彼の言葉が重く響き渡りますね。

「健康が大事」

当たり前だけど、働きすぎているとつい忘れてしまう言葉です。
佐藤さんの次に出たゲスト、SISHAMOのみなさんも述べていました。

みなさんも健康には気を遣いましょう。

 

関連記事:佐藤二朗が会社員時代に下したアル重大な即決に大きな衝撃を受けた

関連記事:佐藤二朗のアドリブがつまらない!罵倒評価に隠された重大な真実とは!

関連記事:佐藤二朗の嫁に関する画像を調べた結果まさかのエピソードにもらい泣き

関連記事:佐藤二朗のリアクションが大げさで面白すぎる理由はあの人のせい!

ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪