トムブラウンみちおの筋肉に関する秘密を探った結果超大物力士と同じでびっくり!

画像元:https://www.instagram.com/nunokawa_tombrown/

明日のフジテレビで放送される金曜プレミアムで、
僕がネクストブレイクするだろうと考えている芸人、トムブラウンが出演します。

金曜プレミアムでは芸能界特技王決定戦として、
みちおさんがベンチプレス競技者として出演するのですね。

みちおさんがベンチプレスでほかの芸人と競うところもびっくりですが、
ベンチプレスで競うところから筋肉に関するエピソードを調べたところ……

まさかこの力士とここが同じだとは!

 

実は握力が凄いみちおさん!

画像元:https://youtu.be/Srd4emIKDu8

いちげきチャップリンというコーナーにて、
みちおさんがパイナップルとメロンを手でつぶしておりました。

僕はできないなあ(笑
何か危機があって火事場の馬鹿力が出たらできるかも。

パイナップルをつぶすときの姿勢にも注目です。

元々みちおさんは高校時代から柔道部に所属し、講道館柔道初段を持っています。
柔道を行う前は相撲に力を注いでおり、握力の強さに納得できます。

ほかにもスノーボードの実力もあり、スノーボード検定1級を持っています。

根っからの体育会芸人であり、
今後も肉体を思いっきり使う番組にゲストとして呼ばれそうです。

さて握力を調べているとき、ふと気になりました。
握力が高いといわれる力士はどれくらいなのか?

みちおさんとどれくらい差があるのかと。すると……

 

力士の握力って平均何キロくらいなの?

画像元:https://youtu.be/Srd4emIKDu8

トレーニングを積んでいない一般男性の平均握力はおよそ42kgほどです。

続いて力士の握力は50から80あたりであり、60以上もあればリンゴをつぶせます

力士でも最高位の横綱、白鵬関(下記画像)の握力は70kgほどと、
握力で見たらみちおさんと白鵬関の握力はほぼ同じです。

あの体型の裏にそんなすごさがあったとは!

本当にびっくり。

画像元:https://twitter.com/HiraAkiko

力士にとって握力は勝敗を大きく分けます。

まわしをつかむ際、握力がなければまわしも取れず
力士につっぱり倒され、すぐ土俵際へ追い詰められてしまうのです。

握力を通してまわしをがっちり握るからこそ、
相手を押し出したり投げたりと多彩な技ができます

握力を鍛えるうえで握力のみを見てはなりません。

基本である体幹(体全体のバランス)を鍛えていないと、
いくら握力が強くても、つっぱりで押されます。

そこで次はこんな疑問を抱きました。

 

握力とベンチプレスの関係って?

画像元:https://www.irasutoya.com/

今回、金曜プレミアムにベンチプレス選手として、みちおさんが出ます
今までの王者は俳優でサックス弾きの武田真治さん。

100回以上ベンチプレスを行う凄腕の持ち主であり、20回もやればたいしたもの
平均は10回を3セットでやるとのこと。

kg数は平均40キロでありアスリートは100kgを軽く越えています
武田真治さんは110kg、なかやまきんにくんは120kg、
世界ふしぎ発見!の司会者である草野仁さんは100kgを持てるとか。

さてベンチプレスと握力の関係を調べました。
トレーニングをしている人ならともかく、していない僕からするとよくわかりません。

ベンチプレスで高い重量を持つほど、手首が返りやすく負担が増えます

手首の反り返りと握力が大いに関係しているとのこと。

握力が高まると高い重量物を持っても反り返りません。
結果バーベルの持ち方も安定し、きちんと力も発揮できるのです。

画像元:https://youtu.be/Srd4emIKDu8

ただし、ベンチプレスは握力を鍛えるトレーニングではありません。
極力握力を使わないでやるのがポイント

主に胸部(大胸筋)を鍛えて熱い胸板及び割れ目腹筋を作り、
押し出す力及び引き寄せる力を鍛えます。

みちおさんがパイナップルを割る動画をもう一度見ると、
握力にくわえ大胸筋の力を借りて果物を割っているのがわかりますね。

 

みちおとひろき、どこで差がついたのか?

画像元:https://youtu.be/Srd4emIKDu8

5月にお子さん(女の子)が産まれた相方の布川ひろきさん。
ひろきさんの身長は176、体重は67と標準体型です。

みちおさんは身長170に体重が95と太っておりますね。
ただ筋肉トレーニングを行って余計な脂肪を燃やしているから、
太っていてもマッチョに見えるのです。

みちおさんの身長と体重を見たとき、野球選手がなぜ太っているかを思い浮かべました。

野球選手も基本、身長が170から180と平均的に対し、
体重は80から90とBMI指数で見ると太っている人が多い

野球の合宿やアニメでもよくあることとして、
プロの選手はトレーニング量に加え、食べる量が半端なくすごい。

しかしトレーニングだけではありません。
試合後の付き合いとして過食し、結果太ってしまうとのこと。

ひろきさんは奥様もいるから食事管理が行き届いている一方、
みちおさんは独身なので食事管理はどうなっているのか?

普段の生活がその後の体型(生き方)に差をもたらすので、
みちおさんの食生活がちょっと気になりますね。

なおみちおさんの彼女に関する情報はこちらで取り上げています。
みちおさんはモテているので、いつ結婚してもおかしくありません。

 

関連記事:芸人トムブラウンの仲良しエピソードを調べた結果まさかの画像に大衝撃

関連記事:芸人トムブラウンの仲良しエピソードを調べた結果まさかの画像に大衝撃

関連記事:芸人トムブラウンの仲良しエピソードを調べた結果まさかの画像に大衝撃

ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪