とろサーモン久保田の炎上理由が業界全体に関わる”この”危機だった件

画像元:https://www.instagram.com/kubotakazunobu/

今週木曜日のダウンタウンDXに、
とろサーモンの久保田かずのぶさんが出ます……

え、久保田さんが出るの!

ダウンタウンDXのテーマは
愉快すぎる家族の話が中心です。

久保田さんがどんな家族エピソードを
語るかわかりませんが……

超有名な炎上騒動があったにもかかわらず、
久保田さんが番組に出られる

僕は大変びっくりしたので、
当時の炎上騒動をもとに調べたところ……

単なる炎上で済む問題
じゃなかった
のですね。

 

久保田かずのぶの簡単な生い立ち

画像元:https://www.instagram.com/kubotakazunobu/

はじめに久保田かずのぶさんの簡単な生い立ちを見ていきましょう。

人気お笑いコンビとろサーモンの一人であり相方は村田秀亮さん。

久保田さんは1979年宮崎県生まれの2019年時点で40歳
なんと双子の弟がいるとのこと。

ダウンタウンDXでは双子の弟に関するエピソードを語るのでしょうか?

幼い頃はあまり体が丈夫でなかったけれど、
少年野球やソフトテニス部に在籍しておりました。

宮崎日大高校在学中に現在の相方である村田秀亮さんと出会い
高校を卒業した後、二人でよしもとに入りました。

村田さんは合格したものの久保田さんは不合格。
翌年合格し、色々コンビを組みますが……

芸風が合わず解散し、24人目に村田さんと組んで今に至ります

なお久保田さんがとろサーモンとして売れなかったころは、
深夜の風俗関係の店長をしていたとのこと。

経営者としての能力を持っているのですね。

 

久保田かずのぶがやらかした炎上騒動

https://twitter.com/kubotakazunobu/status/1069732616490762240

さて久保田かずのぶさんといえば2018年のM-1グランプリ後に、
スーパーマラドーナの武智さんと一緒にお酒を飲みました

飲んでいる様子をインスタグラム上のストーリーで公開し、
審査員の一人である上沼恵美子師匠を批判し炎上しました。

上沼恵美子師匠を批判しただけでなぜ炎上騒ぎになったのか?

久保田さんと武智さんは上沼さんの審査に納得がいかず、
M-1が終わった後の打ち上げで述べています。

「自分目線の、自分の感情だけで審査せんといてください」
「右のおばはんや、右のおばはんにはみんなうんざりっすよ」
「嫌いですって言われたら、更年期障害かと思いますよね」

※右のおばさんとは上沼恵美子の審査席

引用元:https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1812/04/news101.html

武智さんはうなずいていたのみですが同罪ですね。

この時の出来事覚えていますよ。
僕の姉や女友達が鬼も土下座するほど怒っていた事件ですから……

 

炎上した真の理由はこの危機にあり!

僕の女友達や姉が激怒していた箇所は2つありました。

  • 更年期障害ってよく年上の人を見下す発言をするなんて!
  • 上沼恵美子にかわいがってもらいながら、あの暴言は頭がおかしい

特に「更年期障害」という言葉が一番頭にきたのこと。

今回ダウンタウンDXに司会兼ボケとして話を盛り上げる松本人志さんは、
炎上騒動から速攻で上沼恵美子さんがいる大阪にいき謝りました。

ほかにも先輩芸人が二人を呼んで説教をしたり、
M-1に深くかかわっていない同業者芸人も頭を下げる状態に。

芸人という価値が低くなる一大事だったのですね。

画像元:https://www.instagram.com/kubotakazunobu/

芸人という価値が低くなればどの業界のお笑い芸人に対するギャラ、
もちろん芸人を雇っている会社の売り上げががっつり落ち、会社存続の危機に立たされますね。

よしもとに至っては宮迫博之さんと田村亮さんの闇営業騒動で、
よしもとの危機に立ち、上沼恵美子さんが激怒していました。

上沼恵美子さんが面倒見のいいおっかちゃんに感じるのは僕だけでしょうか。

上沼恵美子さんは今回の騒動でただただショックを受け、
M-1審査員を引退すると述べています。

本当に引退したかどうかは今年のM-1を見なければわかりません。

久保田さんの炎上は大物芸能人を怒らせるという部分だけでなく、
久保田さんも在籍する会社(よしもと)はもちろん……

同業者の価値ががっつり下がりギャラに悪影響が生じるばかりか、

「やっぱ芸人って品のない連中の集まりだよな」

全体が低く見られる危機感にあったわけですね。
芸人はもちろんファンだって怒りますわ。

今まで先輩や先人が築いていた価値が一気に崩れますもの。

画像元:https://thetv.jp/news/detail/192399/

その事件をやらかし久保田さんらは謝罪した後、一生表に出てこないかと思ったら……

今週木曜日のダウンタウンDXに出るからびっくりしたのです。

ちなみにとろサーモンの危機はこちらでも語っており、
この女性は1年前から久保田さんを心配し怒っていました。

結果……危機はあたってしまった。

 

スーパーマラドーナの現在の仕事

画像元:https://thetv.jp/news/detail/178711/

最後に炎上をやらかしたもう一組、スーパーマラドーナを見ていきましょう。

スーパーマラドーナは略してスーマラと呼ばれます。

今年10月24日の芸能ニュースによりますと、
海原やすよ・ともこ師匠の体調不良により、
スーパーマラドーナが代演を務めたとのこと。

海原姉妹の仕事が大阪でありました。
上沼恵美子さんは主に大阪で活躍する司会者。

大阪ですでに干されているのではないかと思ったら、きちんと仕事があるのですね。
干されたとはいえ引退まで追い込まれていなかったのですね。

久保田さんも武智さんも先輩芸人たちに感謝しなければいけませんね。
こんな愚かな炎上を起こさないよう、頑張ってほしいところです。

ちなみにスーマラの場合はとろサーモンと大きく違った反応が出ました。
なぜこっちは「相方がかわいそうだ」といわれなかったのか。

 

関連記事:とろサーモン久保田の現在!炎上後の生活があまりにも凄まじすぎて戦慄

関連記事:とろサーモン村田は”かわいそう”でもスーマラ田中一彦は”違う”たった一つの差とは

関連記事:とろサーモン村田兄とデスペラードの以外すぎる”つながり”とは

ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪